風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

キャプテンハーロック 感想

爽やかに晴れました。
2020年のオリンピックとパラリンピック、東京に決まりましたね。
おめでとうございます!
最終プレゼンテーション、皆さん、素晴らしかったです。
冒頭、高円宮妃久子さまの流暢なフランス語と英語のスピーチが、
そのお姿、雰囲気ともに、とても気品があって素敵でした。
これで2020年のオリンピックへ向けて、
さまざまないろいろな事が好転していくといいですね。
2020年の東京オリンピックパラリンピックの成功を祈っています。


7日「キャプテンハーロック」が公開になりました。
日舞台挨拶の記事(写真)が出ています。
【 松本零士も小栗旬&三浦春馬の『キャプテンハーロック』に感激「とても、とても嬉しい」 】
巨匠・松本零士の代表作を最新のCG技術でよみがえらせたSFアニメ『キャプテンハーロック』。初日舞台挨拶が9月7日に丸の内TOEIで開催され、声優を務めた小栗旬三浦春馬、そして荒牧伸志監督が登壇。伝説的キャラクター・キャプテンハーロックの声を担当した小栗は、「憧れの存在のハーロックをやることができて、非常に光栄だった」と喜びを口にした。
1970年代末にコミック、テレビアニメで絶大な人気を博した「宇宙海賊キャプテンハーロック」を、総制作費3000万ドルをかけてリブートさせた本作。呪われた海賊キャプテンハーロック、その命を狙う暗殺者・ヤマの目線で、世界に隠された真実に迫る壮大なドラマに仕上がった。監督は『APPLE SEED アップルシード』(04)などの荒牧伸志だ。荒牧監督は「僕は松本先生の影響を受けて育った世代。自分としては、覚悟をして取り組んだ」とコメント。「ついにこの日を迎えられた」と感慨もひとしおだ。
ヤマ役で声優に初挑戦した三浦は、「(取材現場などでは)たくさんの人が、『ハーロックの声が旬さんの声に聞こえなかった』と驚いていた」と周囲の評判を明かし、「嬉しい反面、『僕のことには触れてくれないんだ』と思って」とさみしげな表情。これには小栗も「春馬が、きっとそう思っているんだろうなと思っていた」とコメント。会場も大爆笑だった。


小栗くん、短髪ですらりとしてとても格好いいですね!
やればできるじゃないですか(笑)。いよいよ次のお仕事しょうか。わくわく(笑)。


動画もあります。
【 小栗旬さん、三浦春馬さん登場!「キャプテンハーロック」初日舞台挨拶 】


動くとより格好いいですね!ちょっと高倉奏くんみたいです。
本当に早く次のお仕事が知りたいですね。
この動画の中の小栗くんの会話にも出てきたモーションキャプチャーのことは、
私も感想に書きました。


【 加藤登紀子さんのツイッター 】にも写真があります。
松本さん、古田さん、小栗くん、春馬くん、
とっても楽しそうな打ち上げパーティの様子が伝わってきますね。


その「キャプテンハーロック」、7日に観に行ってきました。
私は 3 D が少し苦手なので、2 D で観ました。
どうして小栗くんがベネチアに行かなかったんだろうって、
ずっと思っていましたが(しつこい・笑)、映画を観たら、
春馬くんがベネチアに行った理由がわかります。そういう物語でした。
それでは感想を書きたいと思いますが、
ネタバレを含みますので読みたい方だけお願いします。









キャプテンハーロック


全くキャプテンハーロックを知らない状態で観たので、
こういう物語なんだと思いました。
しかしほぼ春馬くん演じるヤマと兄イソラの兄弟の物語がメインで、
ハーロックは姿も声も格好いいのですが、台詞は少ないです。
象徴的な役なので、皆がハーロックを語るという、
そういう物語になっていて、ハーロックとしては、
ちょっと戦うシーンがあったり、マントを翻すシーンがあったり、
指針になるような大切な言葉を言ったりします。
そして小栗くんがインタビューや先ほどの動画の中でも言っていましたが、
モーションキャプチャーについて。
モーションキャプチャーを担当された方(エンドロールにも名前が出てきます)の、
映像に声を合わせるという作業が、2人で1人の人物を作っているため、
それが違和感になるときがあるように感じました。
特にヤッタラン役。
ついつい古田さんならこう動くかなと思ってしまって、
台詞を言うときの腕の置きどころとか口の開き方等、気になってしまいました。
CG は建物とか人工物は素晴らしいのですが、
人間はどうしても人形のように思えて、やはり人間の感情は、
いろいろな複雑な表情の動き方をしているんだなあと改めて思いました。
あ、トリさんは違和感なかったです(笑)。
でもトリさんは最後はヤマの肩に乗ってしまって、
ここでも後輩に譲ってしまうの?ってつい思ってしましました(笑)。
映像は素晴らしいのですが、私の好みとしては、
CG より普通のアニメーションの美しさの方が好きです。
だから美男美女もたくさん出てきましたが、
やはり普通のアニメーションの美男の方に惹かれます(笑)。
あ、ハーロックが捕まって鎖に繋がれて、「ハァハァ」と息があがっていたときは、
ちょっとドキッとしましたけど(笑)。
でもとにかく映像は凄かったです。
そんな感じの「キャプテンハーロック」でした。