風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

お誕生日おめでとう!

曇り空です。寒い朝です。
今日は小栗くんの31歳のお誕生日ですね。
おめでとうございます!
もう31歳だなんて、早いですよね〜(笑)。
初演の「お気に召すまま」で21歳のオーランドーを生で観て、
ちょうど10年、たくさんたくさん楽しませていただきました。
たくさんたくさん幸せをいただきました。
本当に本当に感謝です!
さて俳優さんにとって、30代はどうでしょう。難しい時期でしょうか。
以前、「NHK短歌」という番組を見ていると書きましたが、
今も続けて見ていて、その中にこういう短歌がありました。


おにぎりを ソフトクリームで のみこんで
可能性とは あなたのことだ


雪舟えま


これはソフトクリームを褒めている?(笑)
何か気づいたんですよね。
頬張るように食べて飲み込んで、「よし!」って思ったかもしれないし、
漠然とおにぎりをソフトクリームで飲み込んで、
目の前に“あなた”が立っていたかもしれないし、
大らかでユーモラスで力強く前向きな歌だと思います。
そうです。“可能性とはあなたのことだ”
小栗くんにも当てはまりますよね。
もともと演技は上手な人だと思うのですが、
これから徐々に積み上げて、もっともっと上手くなるのでしょうか。
それともよく俳優さんは化ける時があるといいますが、
そういう時が来るのでしょうか。
本当に本当に、ひたすら良い作品に出会ってほしいです。
演技という意味を改めて考えざるを得ないくらいの、
深く衝撃的な作品、役に出会ってほしいです。
それは舞台でも映画でもドラマでもいいのですが、
小品でも質の高い作品に出ることが大事だと思います。
今は商業主義的な風潮でもあるので、
なかなか難しいこともあると思いますが、ちゃんと選んでほしいです。
それからやっぱりもう蜷川さんとお仕事してもいい時期ですよね。
またシェイクスピアで輝くような美しい小栗くんが観たい。
30代は俳優として大事なときだと思います。
私は、「小栗くんの可能性について、高をくくっていた、
こんなにも素晴らしい演技を魅せてくれるなんて」〜と驚きたいです。
まさに可能性とはあなたのことだ!と歓喜に震えたいです。
あまりあせってはいけないかもしれないけれど、
本当に可能性のある人だと思うので、
もっともっと私たちを魅了してほしいですよね。
31歳の小栗くんに期待しています!
小栗くんの31歳が、元気で充実した幸せな31歳でありますように。