風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

小栗旬 今年のベスト3

晴れたり曇ったりしています。今日も寒い一日でした。
今日で、今年の「風色の椅子」の更新は終わります。
来年は1月6日(月)から更新する予定です。
今年も1年間、本当にありがとうございました!
今年は小栗くんの予定がわからない時期が結構長くて、
その間、過去のブログを使い回し(笑)、
スポーツ、映画の感想で、その場をしのぎ(笑)、
のらりくらりと書いてきたにもかかわらず、
いつもと変わらず読んでくださって、本当に感謝です!
そうそう、うちの猫の話題にまで付き合っていただきました。
なんだか申し訳ないので、お暇なときにお時間のあるときに、
ふと思い出したときにだけ、読んでくだされば、それだけで嬉しいです。
ずっとずっと長い間読んでくださっている方、
もはや旧友のようです(笑)。感謝の気持ちでいっぱいです。
新しく読んでくださる方も新鮮な気持ちをまた思い出しながら、
とても嬉しく思っています。
本当に1年間、ありがとうございました。


それでは毎年恒例の「小栗旬 今年のベスト3」を書いてみようと思います。


【 舞台 】
1位 あかいくらやみ〜天狗党幻譚〜
    過去へ、そして迷宮へ、くるくるとそろりそろりと、
    時間も場所も行き来しながら、大一郎とともに彷徨いました。


【 映画 】
1位 ゲキ×シネ 髑髏城の七人
    交差する思いと笑いと涙、若さゆえの躍動感が気持良く心に迫る、
    熱いお芝居に、色っぽい捨之介でした。
2位 少年 H
    「風の中の羽根のように〜」
    煙草を指にはさみ、コーヒーをいれて、
    少しハイカラなインテリなうどん屋のお兄ちゃんでした。
3位 キャプテンハーロック
    マンドバサー(笑)のキャプテンハーロック。渋い声のハーロックでした。


【 ドラマ 】
1位 日向徹 (リッチマン、プアウーマン in ニューヨーク)
    再び会えた日向徹!天才肌でパワーがあり、
    しかし偏屈で繊細でツンデレで(笑)、
    その上あの格好良さ。甘いデートも素敵でした。
2位 吉田松陰 (八重の桜)
    太陽のように皆を照らす光を持ち、
    愛嬌があり知的で凛として、何よりパワフルで、
    文字通り魂で生きた寅次郎さんでした。
3位 桐原亨 (AIR ドクター)
    ことごとくAIR ばかり、何が本物なの?
    表情も独白もさりげなく面白く、愛すべき医学生でした。


【 バラエティ 】
1位 ネプリーグ 
    徹仕様で格好いいのに、正直者なので(笑)、
    いろいろ不安げでそんなところも可愛かったです。
2位 みなさんのおかげでした 男気ジャンケン 
    こちらも徹仕様だったのでとても格好よくて、
    慣れない感じが可愛かったです。
3位 SMAP×SMAP 
    春馬くんと食べるハンバーガー。スマップさんが優しかったです。


トーク番組 】
1位 ボクらの時代 
    上着が長くて格好よかったです。
    鋼太郎さんと橋本さんと一緒でとても楽しそうでした。
2位 僕らの音楽 
    お兄ちゃんと純、再び。ちょっと似ているところのある二人だと思いました。


【 ナビゲーター 】
1位 特番「超訳ルーブル
    ルーヴル美術館を貸し切りで楽しめるって、凄く贅沢。
    桐谷くんと仲良しでした。
2位 伝説の引退スペシャ
    めりはりの利いた、でも邪魔にならないナレーションで、聞きやすかったです。


【 本 】
1位 Next Stage
    久々の本。何より、
    「今一番やりたい仕事は何ですかって言われたら、
    蜷川舞台に出たいんだもん。今俺のやりたいこと優先順位ナンバーワン」
    〜この言葉がとても嬉しかった。
    「小栗旬報」連載10年記念に相応しく、
    小栗くんの過去、現在、未来が詰まった、愛が溢れる1冊でした。


【 CM 】
1位 サントリーウイスキー山崎 男と女篇 60秒
2位 サントリーウイスキー山崎 男と女篇 30秒
3位 uno (洗顔) CM
   CM はもうサントリーウイスキー山崎(男と女篇)に尽きます!(笑)
   今年一番素敵な小栗くんは、このCM の小栗くんかなと思うくらい、
   バックに流れる、
   ナット・キング・コールの「Fly Me To The Moon」(CD 買いました!笑)に、
   なんて似合う映像だったでしょう。
   ロマンチックで上品で、いつのまにこんなに素敵な男性になったの?
   改めて思うほど、ナチュラルでしなやかで、
   横顔は優しく美しく色っぽく、
   その瞳には少年が宿りながら、かつ大人の男性として香り立つ。
   まさにウイスキーが似合う素敵な彼でしたね。


こうやって書き出すと、今年もたくさん楽しませてもらいましたね。
本当に小栗くんに感謝です!
久々に本が出たことは嬉しかったですね。
その感想を送って、サイン入り写真が当選したことも、
本当に嬉しくて、今年の良い思い出です。
来年はまだ「ルパン三世」しか明らかになっていませんが、
舞台もドラマも観てみたいですよね。
特に舞台は、是非是非、蜷川シェイクスピアの舞台に立つ、
美しい小栗くんを観たいです!
小栗くんだけが持つ魅力、良さ、素敵さは失わず、
また全然違った魅力的な小栗くんを観てみたいです。
来年はしっかり小栗くんの演技に浸りたいですよね。
それでは皆さん、どうぞお身体に気をつけてお過ごしくださいね。
良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。