風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

笑っていいとも テレフォンショッキング

晴れました。風が冷たいです。
明日「宇宙兄弟」が地上波初放送ですね。
楽しみに観てくださいね。


昨日の「BORDER」の予告は、サイトで公開されたものと、
同じでしたが、テレビ画面で見るとまたドキドキしますよね。
4月10日が楽しみです!


そして「笑っていいとも」テレフォンショッキング、見ました!
とっても格好良かったですね〜。
やはりすっきりしていると安定した格好良さだと思いました(笑)。
水色のシャツとペイズリー柄の紺のジャケット、
あのぐらいの体型がやっぱり素敵ですよね。
背も高くて、堂々としているというか、もちろん外見も素敵なのですが、
輝くオーラと、優しさや温かさ、余裕のある大らかさも感じられて、
素敵な俳優さんだなあ〜なんて(笑)、改めて思っちゃいました。
お花は、遠藤憲一さん、井上真央ちゃん、波瑠さん、
水川あさみさん、ムロツヨシさん、EXILE さん、
勝地涼くん、綾野剛くん、とんねるずさん、玉山鉄二さん、
ペプシ、味の素、NTT西日本、映画「ルパン三世」、舞台「カッコーの巣の上で」。
登場したとき、どよめきと大歓声の中、
タモリさんがわざと何もしゃべらず立ったままだったので、
2人、並んで、しばらく立ったままで(笑)、
気まずそうな、少し恥ずかしそうな感じも可愛かったです。
お話としては、舞台「カッコーの巣の上で」をやることに対して、
名作なので、タモリさんも驚いていました。
もともと戯曲が先なんですね。
他には結婚記念日の話(おめでとうございます)、「ルパン三世」の話、
体重を落とした話、奥さまの料理上手の話等、
今日は「豚の生姜焼き」の話が興味深かったです。
結局、男はおふくろの味が一番という話から。


タモリ「おふくろさんが作る料理、何が一番好き?」
小栗「一番おふくろの作るので好きなのですか?
    そうですね。なんかね、うちのおふくろ、生姜焼きがあるじゃないですか、
    豚の生姜焼き。あれに衣をつけるんですよ、ちょっと」
タモリ「いや・・・」
小栗「あはは」
タモリ「お母さん、それ、優れてるね。俺もつけるんだよ」
小栗「あ、本当ですか。だから普段、外で、生姜焼き頼むと、
    普通にあの生姜焼きのたれのついた豚肉が出てくるんですけど。
    家だと衣がついてて、そうすると、なんですかね、
    とてももっとジューシーになるんです」
タモリ「そうそう、そうなの。そうなのって女っぽいね」
小栗「あはははは!」


料理上手のタモリさんと小栗くんのお母様の「生姜焼き」の作り方が、
同じだったことが驚きですよね。
さすがというか、やはり料理上手の人には共通点があるんですね。
凄いなあと思います。
小栗くんのお母様の料理上手はずっと聞かされていたことで、
こんなに美味しい料理で育った彼は幸せですね。
私は普通の生姜焼きなんですけど(笑)。
とにかくタモリさんの「旬くん」呼びも聞けましたし、
アンケートの「今日、3月14日が誕生日の人」・・・2人は、
0人で、ストラップはもらえず、残念でしたが、
小栗くんとしても「笑っていいとも」のテレフォンショッキングは最後の出演、
いつものように温かな楽しいタモリさんとのトークが聞けて嬉しかったです。
本当に新人の頃から、タモリさんは優しく接してくださって、
好意的でとても嬉しかったです。感謝です。
「いいとも」にはテレフォンショッキングだけなく、
フジテレビのドラマに出るときは、呼んでもらったり、
たくさんお世話になりました。
では今までの小栗くんのテレフォンショッキングを振り返ってみたいと思います。


<2003年12月9日>
塚本高史くんから小栗くんへ。小栗くんから西岡徳馬さんへ。
ハムレット」上演中。細身で綺麗な男の子。
タモリさんの前で逆立ちをしていました。
「今日朝から今までの間に、身内の人で、新しい命が産まれた人」・・・1人
見事タモさんストラップゲット!


<2005年3月28日>
池内博之さんから小栗くんへ。小栗くんから大泉洋さんへ。
救命病棟24時アナザーストーリー」「隣人13号」の宣伝。
ミュージカルをやってみたいけど、歌が下手というお話が、
面白かったです。
今週は「段々減らして行くアンケート」
月曜日最初の日「実家にFAX がある」・・・75人
(結局金曜日まで無事に減っていき、タモさんストラップゲット!)


<2006年4月10日>
藤澤恵麻さんから小栗くんへ。小栗くんから真中瞳さんへ。
「タイタス・アンドロニカス」稽古中。
綺麗に焼けた肌が白シャツに映え、銀色の髪と、
いつもどおり長身で細身でスッとした雰囲気の小栗くん。
自転車が趣味と言っていました(「タイタス」で共演した鶴見さんの影響・笑)。
シェイクスピア37作品を全部わかる人」・・・0人


<2007年6月15日>
佐田真由美さんから小栗くんへ。小栗くんから成宮寛貴くんへ。
キサラギ」公開中、「花ざかりの君たちへ」収録中。
黒髪にウェーブがかかっていて、黒の装いで、グレーのズボン、
相変わらず、スラッと背が高くて素敵な小栗くん。
タモリさんの「年々変わるね」が実感がこもっていました。
「最近自転車で転んで左膝を凄く擦りむいた人」・・・1人
見事タモさんストラップゲット!


<2008年6月16日>
トータス松本さんから小栗くんへ。小栗くんから井上真央ちゃんへ。
映画「花より男子ファイナル」の宣伝。
髪にはメッシュが入っていて、ネックレスも指輪も、
でもいつものように、相手のお話をよく聞いて、敬語もさりげなく、
丁寧で穏やかで、大人っぽく落ちついていました。
直腸診でお尻の穴に指を入れられた話(笑)から、アンケートは、
「ここ最近、直腸診を受けた人」・・・2人


<2009年9月11日>
東幹久さんから小栗くんへ。小栗くんから藤原竜也くんへ。
映画「TAJOMARU」宣伝。
淡いグレーのインナー、紺色の上着は清潔感いっぱいで、
裾を少し折り曲げたジーンズ、青と黄色のスニーカーがチャーミングでした。
よく話していた「TAJOMARU」での沼の話。
電話での藤原くんとのやりとりも可愛かったです。
「自主制作や学校でなども含め、映画監督をした事がある人」・・・1人
見事タモさんストラップゲット!


<2010年7月19日>
小出恵介さんから小栗くんへ。小栗くんからりょうさんへ。
映画「踊る大捜査線3」「シュアリー・サムデイ」公開中。
タモさんストラップを、
マネージャーさんが綺麗にデコレートしていました。
タモリさんもここまでやって使ってもらってありがたいと言っていました。
映画撮影中、小栗くん自身、一ヶ月半で8キロ痩せたということで、
アンケートは、
「一ヶ月半で8キロ以上痩せたことがある人」・・2人


<2012年5月8日>
映画「宇宙兄弟」公開中。
小栗くんは好青年風で(笑)、服装はベストの後ろがリボンになっていて、
可愛かったです。
タモリさんが「いつも眠そうな顔してる」と言っていたのが可笑しかったです。
「今年標高2500m以上の山に登った人」・・1人
見事タモさんストラップゲット!


そして<2014年3月14日> 9回目の出演、
タモさんストラップは残念でしたが、9回中、5回ゲットで、確立高いと思います。
テレフォンショッキング、たくさん楽しませてもらいました。
本当にありがとうございました!