風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

お誕生日おめでとう!小栗旬 今年のベスト3

晴れました。日差しは暖かいですが風が冷たいです。
今日で今年の更新は終わります。
今年は休む期間があったり、更新もほぼ1週間に1度になってしまったのですが、
変わらず読んでくださって、コメントをくださって、
本当にありがとうございました!
でもたとえ更新が1週間に1度になっても、
やっぱり書くことはやめられないなあと思った年でした。
別に内容が濃いことは書いていないのですが(笑)、
でも書くという行為が、なんとなく落ち着くというか、
心のパズルを並び替えて、ひと息つくような、
精神的な安定をもらえるんですよね。
しかも大ファンの小栗くんのことについて、
好き勝手に書いているので、楽しい時間でした。
今はツイッターで情報はすぐ入るような時代、
こんなに更新が少なくなったにもかかわらず、
変わらず読んでくださって、コメントもくださって、
本当に本当に感謝です!とても励みになりました。
書き手冥利に尽きます。幸せ者でした。ありがとうございます!
そしてそして書かせてくれる題材をくれる人が、
ずっとずっと活躍し続けていることに、本当に感謝ですよね!
その人は、今日、32歳のお誕生日を迎えました。


小栗旬くん、32歳のお誕生日おめでとうございます!
今年もとっても楽しませていただきましたが、
もっともっと素敵な32歳を魅せてもらえる予感がして、ワクワクしています。
ちょうど昨日のクリスマス、こちらの地方では、
リッチマン、プアウーマン in ニューヨーク」の再放送があり、
ちょっとしたクリスマスプレゼントだったのですが(笑)、
日向徹を見ていて、やっぱり小栗くんに似ているところがあるなあと、
思っていました。
まずそのパワーですよね。自身が発光する力というか、
まわりを照らしていく、とても明るくする力、その光の方へ引っ張っていく力、
ときには優しく照らしていく力。
あの2004年「お気に召すまま」(初演)で21歳の美しいオーランドーを見たときから、
その美しい光が、どんどん強くなって、皆にみつけてもらえるようになって、
皆を引っ張っていくようになって、本当に素晴らしいなあと思います。
そのとき小栗くんを見つけた私を褒めたいです(笑)。
そして日向徹はちょっと変わり者でもありますが、
人間凄く秀でていると、何かしらあると思うので(笑)、
でも小栗くんは年相応に結婚して、今年は赤ちゃんも生まれて、
そういう普通の部分は、ちょっと日向徹とは違うかもしれません。
特に赤ちゃんの誕生は喜ばしいことでしたね。おめでとうございます。
お父様、お母様もさぞお喜びだと思います。
来年はとにかく小栗くんの32歳に期待しています。
ますますパワーアップして、また私たちを魅了してください。
できたら悲願の蜷川シェイクスピア出演が実現しますように。
小栗くんの32歳が、元気で充実した幸せな32歳でありますように。


それでは今年の締めくくり、毎年恒例の、
小栗旬 今年のベスト3」を書きたいと思います。
【 舞台 】
1位 カッコーの巣の上で
   小栗マクマーフィは明るく前向きで行動力があってへこたれず、
   知らず知らずのうちに皆に影響を与えていて、
   パワーがありリーダーであり、そして皆の希望の光のようでした。
   圧倒的な存在感で魅せてくれましたね。


【 映画 】
1位 ルパン三世
   背が高くて手足が長くて細身で軽やか、
   ウインクや長い指のバキューンも様になっていて、
   カーチェイスも凄かったのですが、ニコニコと笑いながら、
   追いかけっこを楽しんでいるようなルパンがよりチャーミングでした。
   映画は24億円の大ヒット、後にルパンを演じるという勇気と、
   その演技を称えられ、「GQ MEN OF THE YEAR」にも選ばれた小栗くんでした。


【 ドラマ 】
1位 石川安吾(BORDER)
   舞台、映画、ドラマ等、今年の全作品の中でも、
   私の中では石川安吾がNo.1 です。細身のスーツに身を包んだビジュアルも、
   何しろその演技に一番惹かれ、心締め付けられました。
   揺れる繊細さ、頑なな真っ直ぐさ、そして危うさ、美しさ。
   小栗くんが主演した連続ドラマでこれほど評価が高かった作品は、
   初めてだと思います。良い作品を作ろうと携わった全ての皆さんが、
   愛を注いだ「BORDER」でした。
2位 金子直吉(お家さん)
   太陽のような直吉さんをのびやかに演じていて、
   直吉という人物が生き生きと立ちあがってきました。
   天海さん演じるよねさんとの関係は、主従であり、親子であり、
   姉弟であり、恋人のようで、何より良き戦友のようで、
   強い絆が清々しかったです。
3位 サブロー信長 光秀信長(信長協奏曲
   一人二役、見事でした。
   「俺さ、ずっと言ってなかったけど。大好きだよ。帰蝶のこと。
   未来とかそういうの全部ひっくるめても、一番好きだよ」
   帰蝶ちゃんと現代に戻ってきてね。


【 CM 】
1位 ペプシネックスゼロ Episode.ZERO(桃太郎)
   映画のようなクオリティで、数々の賞に輝きました。
   クールでスタイリッシュなとても格好いい桃太郎でしたね。
2位 ペプシネックスゼロ Episode.1(桃太郎)
   好評につき、続編も作られました。
3位 プラスフジテレビ(信長協奏曲
   ちっちゃな女の子と小栗くん、とても合うんですよね。
   優しい小栗くん、素敵でした。その女の子もメロメロにしてましたね(笑)。


【 ナレーション 】
1位 スポーツ伝説 光と影
   古田さんが影担当、小栗くんが光担当みたいな紹介があって、
   可笑しかったです。ナレーションは落ち着いていて聴きやすかったですね。


【 ラジオ 】
1位 オールナイトニッポンGOLD〜映画「ルパン三世」SP〜
   とにかく懐かしかったですね。さらに懐かしいラジオネームの方も、
   また小栗くんが喜ぶ(笑)メールをくださって、とても楽しい時間でした。
2位 オールナイトニッポン(宮藤さんのラジオへゲスト)
   宮藤さん曰く「小栗くんは凄く台詞覚えが早い。本番前に変えたりしない。
   スラーとやる。繊細。」


トーク番組 】
1位 ボクらの時代
   蜷川さんと小栗くんと綾野くん。
   久しぶりに蜷川さんとの対談で、もうこれだけで嬉しかったです。
   蜷川「こいつはさあ、恵まれた不幸っていうのがあって、
       恵まれた不幸がわかってるから、小栗はいいんだよね。
       それだけでは満足できない、ウジウジした自分があって、
       恵まれている自分をなんとか脱出したいっていうか、
       いろんなことが見える俳優であろうとする、
       人間であろうとするところがね、
       小栗のいいところなのね。」
2位 徹子の部屋 
   立ち姿を褒めていただいて(その場で立たせて・笑)、
   「あまりにも格好いい」「ほんとに綺麗」といつものように、
   大絶賛の黒柳さんでした。
3位 笑っていいとも 
   お母様の豚の生姜焼きの作り方でタモリさんと意気投合。
   「笑っていいとも」の最後の月に呼んでいただいて、光栄でしたね。


【 バラエティ 】
1位 帰れま10 
   「BORDER」チーム、微笑ましかったですね。
   小栗くんはザキヤマさんを呼んでおいて、
   「しゃべんないで!」が可愛かったです。
   最後は波瑠さんのお手柄でした。
2位 めちゃ×2イケてる
   仲良しの岡村さんと一緒で、わがまま言ったり、
   ちょっとアンニュイな小栗くん、綺麗でした。
3位 ぴったんこカンカン
   こちらも安住さんと一緒で、リラックスしている感じが可愛かったです。


今年も本当にたくさんたくさん楽しませていただきましたね。
小栗くんに感謝、感謝ですね!
そして皆さん、今年も本当にありがとうございました。
どうぞお身体に気をつけてお過ごしくださいね。
良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。