風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

彩の国シェイクスピア・シリーズ 2代目芸術監督

よく晴れました。夏に逆戻りしたような日になりました。
最初に、あの「君の膵臓をたべたい」が「キミスイ」と、
呼ばれているみたいなんですけど、いつも見ると、
「キスミイ」って読んじゃう・・・なんてことはどうでもいいですよね(笑)。
嬉しいニュースが飛び込んできました!
吉田鋼太郎さん、「彩の国シェイクスピア・シリーズ」の2代目芸術監督に、
就任されました。


【 吉田鋼太郎、蜷川幸雄さんの意思継ぐ 2代目シェイクスピア芸術監督に就任 】
俳優の吉田鋼太郎(57)が、今年5月に亡くなった演出家の蜷川幸雄さん(享年80)の跡を継ぎ「彩の国シェイクスピア・シリーズ」の芸術監督に就任したことが15日、わかった。同日都内で会見を開いた吉田は「受け継いだ蜷川さんの血と僕の血を両方を融合させて、演出できれば」と意気込みを語った。
同シリーズは、シェイクスピアの戯曲全37作品の上演を目指すもので、1998年のスタート以来、これまでに32作品を上演。のべ34万人を動員し、国内外で高評価を得てきた。吉田は2代目芸術監督として、残る5作品を手がける。
吉田は同シリーズの第13弾『タイタス・アンドロニカス』で主演を務め、計12作品に参加(内4作品が主演)。また、吉田が立ち上げた「劇団AUN(アウン)」にて15年以上にわたり、シェイクスピア作品の演出を担当。蜷川さんからも厚い信頼を得ており、10年前からは蜷川さんに頼まれて若手俳優の演技指導も行い、小栗旬らを育ててきた。蜷川さんが亡くなる1ヶ月前の今年4月、病室にて残した「鋼太郎が役者の面倒をみてくれるのを含めて、残りをやってくれれば安心だ」という言葉を受け、今回就任の運びとなった。
同シリーズの未上演は、残り5作品。吉田は「蜷川さんがやりたくないものばかり残した」とぼやきながらも、「逆にそれが燃える。ずっとシェイクスピアをやってきた人間としては、『蜷川さんならこうするだろう』というものと、『自分ならこうする』というものを入れて、新しいものを作りたい」と発奮させた。
吉田が2代目芸術監督として挑む最初の上演作品は『アテネのタイモン』で、来年12月に上演予定。演出は構想中だが、キャストは「蜷川さんのもとで演じていた役者を起用したい」と語った。


■未上演の「彩の国シェイクスピア・シリーズ」作品
アテネのタイモン』(悲劇)
『ジョン王』(史劇)
『ヘンリー五世』(史劇)
『ヘンリー八世』(史劇)
『終わりよければすべてよし』(喜劇)


【 吉田鋼太郎 藤原竜也&小栗旬と仲良し「蜷川作品の現場で出会ったのが良かった」】
吉田鋼太郎(57)は同じ蜷川作品の“門下生”である藤原竜也(34)や小栗旬(33)と仲が良く、「2人とも俳優として優れている。俳優としての努力をしない人だったら仲良くならなかったと思う」と明かす。
「ストイックな蜷川作品の現場で出会ったのが良かった。ただ飲んだくれてる小栗や竜也とは、たぶん友達になってないですね」とジョーク交じりに話した。


昨日「PON」で少し映像を見ることができましたが、
鋼太郎さんが話している後ろに「間違いの喜劇」と、
「お気に召すまま」初演のポスターが貼られていて、
なんだか胸がいっぱいになってしまいました。
鋼太郎さんが受け継いでくださること、とても嬉しいです!
蜷川さん、そんなことを仰っていたのですね。
そうですよね。自身の「劇団AUN」でも、ずっとシェイクスピアを、
演出されていたので、適任ですよね。
蜷川さんと鋼太郎さんの融合された演出、楽しみにしたいです。
残りの5作品のうち、
小栗くん、1作品でも出てくれると嬉しいのですが。
“最初の上演作品は『アテネのタイモン』で、来年12月に上演予定。演出は構想中だが、キャストは「蜷川さんのもとで演じていた役者を起用したい」と語った。”
この作品、期待してもいいかな?(笑)
でもあまり期待して、呼ばれなかったりすると、
ショックが大きそうなので、おおらかな気持ちで待っていましょう。
でもやっぱり早めに呼んでほしいです(笑)。
とにもかくにも、またシェイクスピアの台詞を語る、
小栗くんが見られそうで、それが本当に嬉しいです。
そしていつかいつか、「ハムレット」に繋がってほしいです。