風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

人間失格 メイキング

曇り空です。

映画「人間失格」のメイキング映像が公開されました。

小栗旬が主演を務めた「人間失格 太宰治と3人の女たち」のメイキング入り特別映像がYouTubeで公開された。
太宰治による小説「人間失格」の誕生秘話を、彼を愛した3人の女性の視点から虚実交えて描いた本作。自殺未遂を繰り返す破天荒な天才作家だが才気と色気にあふれた太宰を小栗が演じ、彼の正妻・津島美知子に宮沢りえ、愛人・太田静子に沢尻エリカ、最後の女・山崎富栄に二階堂ふみが扮した。成田凌千葉雄大瀬戸康史高良健吾藤原竜也もキャストに名を連ねる。
映像には、太宰が憑依したかのように彼の魅力を体全体で表現する小栗の姿が捉えられた。「やったことのないタイプの役だったりするので、精一杯その人生を駆け抜けたい」と語る小栗。結核で体を壊していく太宰を忠実に再現するため、徹底した食事制限で大幅な減量を行った。
そんな小栗の姿に、監督の蜷川実花は「今まで誰も見たことのない小栗旬」「正直、手応えしかない」と自信をのぞかせる。小説「人間失格」映画化の依頼を受けたものの、太宰と深く関わった3人の女の日記を読んだ蜷川が、太宰自身の人生のほうが興味深いと注目したことから本作の企画がスタート。実現までおよそ7年の歳月を費やしたという。撮影現場にて、蜷川は「ヤバいのしか撮れていない」と笑顔で語っている。
人間失格 太宰治と3人の女たち」は9月13日より全国ロードショー。
※「人間失格 太宰治と3人の女たち」はR15+指定作品

 

太宰役のときの小栗くんが本当に、その美しさから私のまさに理想で、

立つ、座る、歩く、寄りかかる、よろめく、寝転がる、みな魅力的に感じます。

蜷川監督の言葉も嬉しいですね。

そして「小説「人間失格」映画化の依頼を受けたものの、太宰と深く関わった3人の女の日記を読んだ蜷川が、太宰自身の人生のほうが興味深いと注目したことから本作の企画がスタート。実現までおよそ7年の歳月を費やしたという。」~ここに注目です。

小説の「人間失格」ではなく、太宰本人の物語ということですよね。

「やったことのないタイプの役だったりするので、精一杯その人生を駆け抜けたい」という小栗くんの言葉も期待しかないです。

それから私は実は、R15+指定作品を映画館で観るのは初めてかなと思うので、

それも楽しみです(笑)。

 

♪ オールナイトニッポン演劇部 第1回公演  2008年4月7日のブログより ♪

(私の作った物語が原案として採用されました。)

原題は「あの夕日の眩しさの理由」だったのですが、

タイトルは「あの夕日に向かって」になっていました。
でも、一番ここはというところは、ちゃんと入っていて、

本当に感激して観ていました。
自分がなにげなく考えたお話が、こうやってお芝居になって、
そんな経験はなかなか出来ないと思うので、
もう私はこれっきりだと思うし、本当に幸せだなあって思いました。
そしてテレビでも出ましたが、小栗くんは台詞のない役で、
ほんの少し出演して、それがこれはラジオの放送ではわからないと思うのですが、
廊下で演じられたのです。場面が違っていたので、
どうやって表現するのかなって思っていて、
最初はそのスクリーンで映像かなと予想していたのですが、
イマジンスタジオは、壁がガラス張りになっていて、
その向こう側の廊下で、演じられました。
それがですね。私が座っている椅子の席の真横で、ここで一番小栗くんを間近で、
見られて、もうちょっとどうしようっていうくらい、
本当に素敵でした〜。
だって、上下黒のバスケのユニフォームを着て、
バスケットボールを持っているんですよ。
黒髪、高い背、しなやかな腕。
実は原案を考えたときに、もしほんの少し小栗くんが出演してくれるなら、
この役と思っていたので、夢が叶いました!とてもとても嬉しかったです。
その姿のまま、カーテンコールは、2回。
皆さんの拍手も温かく、そして小栗くんもとっても温かな笑顔で、
その笑顔を見てまた感動しました。