風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

報知映画賞 主演男優賞 おめでとう!

晴れたり曇ったりしています。

小栗くん、報知映画賞の主演男優賞を受賞しました!

本当に本当におめでとうございます!もう本当に嬉しいです!

早速、スポーツ報知新聞を買ってきました。

1面にドーンと花束を担いだ(個人的には花束を担ぐ所作、大好きです!笑)、

素敵な笑顔の小栗くん。裏1面には嬉しそうな星野さん。

だから広げるとすべて「罪の声」になります。なんかもう胸がいっぱいです。

もともと演技が上手い人だと思っていたのですが、

派手目な作品や役が多くて、賞にはなかなか結びつかず、

しかもいわゆる二枚目は評価がされにくい中で、

こういう普通の役で受賞できたことが本当に嬉しいです。

普通の役って、かえって難しいと思うんです。

「罪の声」は作品賞も獲りましたが(こちらも凄く嬉しいです)、

こういう良い作品と巡り会えたことが、本当によかったですよね。

星野さんと受賞できたことも嬉しいですし、

新聞には、選考経過も書かれていましたが、

ノミネートされた俳優さんの中、決選投票の末、小栗くんに軍配が上がったそうです。

「華やかさの上に渋みも加わったシリアスな存在感。静かなパッションがにじみ出る」

「断然、華がある」

本当に、年を重ねて成長して、そうですよね。

華やかさの上に渋みも加わって、そこが評価されたことが、

とてもとても嬉しいですよね!

華というのは誰にでもあるものではないので、その良さは残してほしいですし、

そうそう、存在感が凄くて、大きなスクリーンに映える人だと思います。

作品賞の選考経過は、まず過半数を上回ったそうで、

「脚本、構成、演出、キャスティング、映像、音楽、全て完璧。

作品賞にふさわしい」と書かれていました。

賞を獲るためにお芝居をしているわけではないのですが、

小栗くんの演技力にいつも魅了されているファンとしては、

やはり評価されることは、とてもとても嬉しいことです。

でも長かった〜。そして「罪の声」の阿久津英士で獲れたことが凄く嬉しいです。

 

記事、動画で小栗くんのコメントを聞けます。

hochi.news今年の映画賞レースの幕開けとなる「第45回報知映画賞」の各賞が1日、発表された。主演男優賞は「罪の声」(土井裕泰監督、公開中)で新聞記者を演じた小栗旬(37)が受賞した。主要な映画賞で個人賞を受賞するのは初めて。コロナ禍で価値観が変容した今、「エンターテインメントはきっと救いになる」と思いを込めた。なお「罪の声」は作品賞、星野源(39)が助演男優賞を獲得し、3冠となった。

高揚感よりも、不思議な感覚が去来した。出演映画は実に40本以上。大ヒット作も多い小栗だが、意外にも主要な映画賞レースでの受賞は初めてだ。「賞からは無縁の状況で生きてきて、いつもどこか自分には関係ないものだと思っていました。まず、今年は無事に公開できたことがありがたい。さらに、それが今年の一本と言ってもらえて、光栄だと思っています」

実在の未解決事件をモチーフにした「罪の声」で小栗が演じたのは、新聞記者・阿久津。文化部所属ながら関係者の「声」を集め事件の真相に迫る過程で、犯行に用いられた脅迫テープに無垢な子供の声が使われた事実に直面する。事件を外側から見る役割。「一歩間違ったら物語を進行するだけのキャラクターになってしまう。今どんな感情で、どのくらい前のめりになっているのか。監督とも話し合って丁寧に作っていきました」。当事者であるテーラーの曽根を演じた星野源との関係性も背中を押した。「もらったものがすごく大きかった。2人で主演だと思っているので(同時受賞は)非常にうれしいです」

忘れられない光景がある。35年前、曽根と同様にテープに声を使われた聡一郎(宇野祥平)と対面するシーン。運命に翻弄され、地を這うように生きてきた姿を目の当たりにし、芝居を超えて胸が苦しくなった。「『保険証持ってないんで…』っていうせりふが今も残っています。こんなふうに生きている人たちがいるんだと、突きつけられた瞬間でした」。英国でのクライマックスでは、阿久津のやるせなさや憤り、覚悟、すべてをぶつけた。

11歳で目指したエンターテインメントの世界。37歳の今、小栗は「いい意味で『こんなはずじゃなかった』というか…。こんなにありがたい環境で、役者を続けられると思っていなかった」と振り返る。王道を歩み、センターに立つ孤独や重圧も感じた日もあった。「でも『一緒にやろう』と自分を選んでくれた人がいる。人に恵まれて、期待に応えたくて、ここまでやってこられたんだと思います」

コロナ禍の2020年、エンタメ界においては苦しい一年となったが、小栗は「それでも、エンターテインメントはきっと誰かの救いになる」と信じている。「生きる意味や、娯楽としての楽しみ。勇気づけたり、時間を忘れさせることができたり…。自分の脳みそが今も自分に夢を見させてくれるのは、子供のころに見た光景があったから。誰かの人生を少しでも豊かにすることが、自分ができるお返しなんじゃないかと」。スクリーンの中の自分の姿が、誰かの心を震わす。作品を通じ誰かの人生に寄り添いながら、小栗は新たな表現を追い求めていく。

 

とても素晴らしい素敵なコメントですよね。感動しました。

こんなふうに思ってくれてたんだなあと、胸がいっぱいになります。

本当に、こういう時期だからこそ、エンターテインメントは、救いになると思います。

小栗くんは皆に届ける力のある人だと思います。

やっぱりファンでよかったなあって、小栗くん、ありがとう。

ファンでいることが誇らしいです。

小栗くん、本当に本当におめでとう!