風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

小栗家を訪れる人々

曇っていましたが晴れてきました。

まず昨日、競馬の秋華賞が行われ、リバティアイランドが、

史上7頭目牝馬3冠を達成しました。おめでとうございます!

史上7頭目って凄いですよね。

ジョッキーカメラを見ていたら、川田騎手がトップで駆け抜けた後、

「ありがとう、お嬢さん」と言っていて、リバティアイランドへの、

お嬢さん呼びがいつも愛が溢れていて、素敵だなあと思います。

リバティアイランドも今回は黄色のポンポンをつけていてとても可愛かったです。

 

冠繋がりで、愛知県民としてはこれは書かずにいられない、

藤井竜王名人、史上初の八冠達成おめでとうございます!素晴らしいですね!

杉本師匠とタモリさんの記事がよかったです。

藤井聡太八冠の師匠・杉本昌隆八段

「全冠制覇もゴールではない。これからも突き進んでください」

https://news.yahoo.co.jp/articles/f15223d8460f9b304b6b84f5bea772f198d21f28

将棋の藤井聡太七冠(21)=竜王、名人、王位、叡王棋王、王将、棋聖=が11日、京都市ウェスティン都ホテル京都」で指された第71期王座戦五番勝負第4局で永瀬拓矢王座(31)を後手の138手で破り、3勝1敗で王座を初獲得。タイトル戦番勝負で一度も敗退のないまま、前人未到の八冠完全制覇を達成した。これまで数々の記録を作ってきた藤井が、大きな頂にたどり着いた。

藤井の師匠・杉本昌隆八段(54)は「王座獲得、そして史上初となる八冠達成本当におめでとう」と、空前絶後の快挙を成し遂げた弟子を祝福した。

杉本は、まな弟子が快挙を成し遂げた原動力を「どんなに険しい道でも臆せず挑戦し、考え抜いた末に最後は必ず正解にたどり着く。それは、私たちが持っている『人間力』を大事にして、その能力を十全に発揮したからでしょう」と表現した。その上で、「全冠制覇も藤井八冠にとってはゴールではありません。これからも自分の信じる道を突き進んでください」と、さらなる高みを期待した。

藤井聡太八冠制覇 独占!タモリ祝福手記 

 目標「面白い将棋」は「何事にもあてはまる人生の境地」

https://news.yahoo.co.jp/articles/c5d7cb4699e61cf23d5983e759fc55bf3e6c5d88

藤井君が前人未到の8冠を達成した際、この先にどんな目標が?と聞かれて「面白い将棋を指すのが一番の目標」と答えた姿は印象的でした。というのも藤井君は対談した時、連勝記録中に負ける恐怖は?の質問に「むしろ感じなかったです。一手一手の積み重ねの結果として勝ち負けが表れるので」と答えていたんです。  

まだ21歳。前人未到の8冠制覇すら通過点。その“道なき道”を切り開いていく信条は、きっと今も目の前の「一手一手」なのでしょう。だからこそ、どんな苦境からも逆転できる。感想戦で悔しいはずの永瀬さんが藤井君と笑顔で楽しそうに盤上を振り返っている様子は、まさに勝ち負けを超えた境地にある“将棋の頂”を垣間見た思いです。  

目標は面白い将棋。これは何事にもあてはまる人生の境地ですよ。いやあ、20歳を過ぎてお酒も飲めるようになった藤井君と祝杯して久しぶりに語り合いたいですね。8冠制覇、本当におめでとう!

 

藤井八冠は「好きこそものの上手なれ」の究極の形のような、

本当に将棋が好きなんだなあということが伝わってきます。

将棋少年ですよね。大偉業を成し遂げても、

なんだかふわりと楽しそうというか、そこも凄いと思います。

そうそう少年繋がりで、ずっとずっと野球少年で居続ける、

大谷選手を彷彿させるときもあります。

二人ともその競技がただただ好きで、頂のそのまた先をいつも見ているような、

こちらをワクワクさせてくれて、かつ清々しい気持ちにさせてくれますよね。

藤井八冠、全冠制覇、本当におめでとうございます!

 

ということで大谷選手繋がりで、先日放送されたムロさんと小泉孝太郎さんの、

二人旅の番組でこんな事実が発覚しました!(笑)

大谷翔平と、大河主演俳優との意外な仲

 ムロツヨシが告白「家に行ったら・・・大谷!」

https://news.yahoo.co.jp/articles/ee1ee942d6e266d3786f59940f9ed054938904b4

俳優の小泉孝太郎(45)とムロツヨシ(47)が11日、各地を気ままに旅するフジテレビ「小泉孝太郎ムロツヨシ 自由気ままに2人旅」に出演。  

日本人初のメジャー本塁打王を獲得したエンゼルス大谷翔平投手(29)に会いに訪れた米ロサンゼルスのエンゼルスタジアムで、ムロが大谷との意外な接点を告白した。  

ア・リーグMVPを獲得した21年オフに「一度会っている」と小泉に明かすムロ。俳優・小栗旬(40)から飲みの誘いを受け、小栗宅に向かうと、「大谷!!」。そこに二刀流スターがいたという。「自主トレ中だから飲まないけど、せっかくムロさんが来てくれたので」と日本酒をちょっとだけ注ぎ、杯を交わしたというエピソードを明かした。

 

小栗家、凄いです!小栗くんのお姉様が留学時に通訳の水原さんと仲良しだったと、

その繋がりだとは思うのですが、それにしても自宅に大谷さんは、

ムロさんでなくとも驚きますよね!

小栗家はもはや地球規模の社交場ですよね。

 

そしてこの方も小栗家にワンちゃんと共に行って、

ワンちゃん用のお水を入れるものを酔っ払って忘れていくそうです(笑)。

ということで、昨日小池栄子さんが出演した「おしゃれクリップ」を観ました。

小栗くん、VTR出演結構出てましたね。

小池さんが小栗くんに対して、「鎌倉殿の13人」での出来事を話しながら、

「好きだけど、尊敬の方が上回ってて、旬くんに対しては」と仰っていて、

とても嬉しかったです。

今でも急に義時が映るとドキッとしてしまうのですが、

昨日の小栗くんはまあ、ラフな格好で(笑)、

でもお髭もなくて短髪で、ご機嫌な様子でよかったです。

ピアス、キラキラして綺麗だなあとか、

キラキラといえば、結婚指輪もキラキラしてて、

前からあの指輪だっけ?とかどうでもいいことを思いながら観ていました(笑)。

そんな感じで、小栗家を訪れる方々の豪華さを再認識した、今日この頃でした(笑)。