風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

パッヘルベルのカノン

五月晴れです。
今日、いいともで絶対音感の話題が出てました。
すごいですよね〜。車のクラクションとか携帯の呼び出し音とか、
雨の降り出す音とか、子供の声とか、みんな音階で聞こえるのかな?
私も子供の頃、ピアノを習っていたんですが、
ソナチネ止まりでした。今ではピアノは家具と化してます。
部活も吹奏楽部だったので、音楽は好きです。
いわゆるクラシックミーハーで、ある程度有名な曲は分かりますが、
一時期パッヘルベルのカノンが好きでたまらない時期があって、
カノン100%というCDを買ったりしましたが、
結局オーソドックスなカノンが一番いいなあって。
そしたらこの間wowowで、「ハムレット」が放送された時に、
カーテンコールでカノンが流れていて・・・
それからはカノンを聴くと、フォーティンブラスの颯爽とした姿が、
浮かんでくるようになりました!