風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

心洗われる美しい歌声

晴れたり曇ったりしています。桜は散り始めました。
【 小栗くんの公式HP 】より。
TOKYO FM「LOVE CONNECTION」コメント出演だそうです。
放送期間:2012年4月16日(月)〜20日(金) 11:30〜13:00
聞くことができる地域の方、聞いてみてくださいね。


先日、お知らせした「日本映画専門チャンネル」、
踊る大捜査線 THE FINAL 」のメイキング映像<前編>に続き、
<後編>が放送されます。
無料放送で、BS が見られる環境の方なら見ることができます。
10分間の番組です。同じ放送が何度も流れます。
こちらで番組情報、視聴の仕方を見てみてくださいね。
【 日本映画専門チャンネル 番組詳細 】


昨日「スッキリ」で、イギリスの少年合唱団リベラが生で歌っていました。
とても美しい歌声でした。今、来日しているのですね。
リベラといえば、やはり舞台「お気に召すまま」で、
カーテンコールに使われた曲「Sanctus (サンクトゥス)」。
リベラが「Sanctus 」を歌っている動画がありました。
【 LIBERA Sanctus 】
この曲を聴くと、条件反射のように、
小栗くん演じる美しいオーランドーを思い出して、
胸がいっぱいになってしまいます。
私はあのオーランドーにもう一度会いたくて、
ずっと小栗くんを追いかけているのかなと錯覚してしまうほど、
この曲の力は絶大です。
でももう初演、再演と私たちの前に現れてくれたので、
3度目はないと思いますが、やっぱり彼の口から、
シェイクスピアの台詞を聞きたい。
蜷川さんの演出で、細身の最高に美しいビジュアルで、
しなやかに軽やかに舞台を駆け巡る小栗くんを観たいです。
リベラの「サンクトゥス」、パッヘルベルのカノンを原曲にした曲で、
ハムレット」のカーテンコールでも使われました。
【 DVD 彩の国シェイクスピア・シリーズ お気に召すまま 他 】
このDVDは「お気に召すまま」初演のものですが、劇中で少し流れます。
もともとカノンも大好きですし、リベラの心洗われる美しい歌声が、
より心に響きました。


ロザリンド(公爵に)「この身をささげます、私はお父様の娘ですから。
 (オーランドーに)「この身をささげます、私はあなたの妻ですから。」
前公爵    「この目が真実を映すものなら、お前は我が娘。」
オーランドー「この目が真実を映すものなら、あなたは僕のロザリンド」