風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

おめでとう!

日本代表、ドイツW杯出場決定おめでとうございます!
昨日はさっさと夕食をすませて、柳沢〜!大黒〜!とか応援してましたよ。
無観客試合でしたが、スタジアムの外でサポーターの太鼓の音と声が聞こえたり、すごいなあって、選手はもちろん、監督、スタッフ、サポーターみんなで勝ち取った切符でしたね。


私としては、フランスW杯の予選の時と8年後の今回、ゴールを守った川口くんに感慨深いものがあります。思えばイングランドデンマークに渡って試練の時を過ごしましたが、「情熱大陸」という番組に出たときに、(デンマークの町並みを歩く川口くんは格好良かったんですよ)「後悔していることは?」という意地悪な質問に、「日本に残っていれば、また別の人生があったかもしれない。でも現実は、自分が、今歩んでいる人生なので。正しい選択だと思ってここまでやって来たから。自分がやりたいという選択をここまでしてきたから。この3年間を歩んできたのは後悔していません。」と言っていて、すごいなあ・・・って。どこからその強さはくるんだろうか。サッカーが好きだっていう気持ちが支えているのだろうか。そう本人が思うように進めばいいよねって思っていたら、それからあのアジア杯奇跡のPK戦での復活劇があって、こんなストーリーが彼には待っていたんだ!って感動したのを覚えています。諦めずに努力するとちゃんと報われるときがくるんだなあって・・・きっと他の選手の方々にもいろいろあると思いますが、中田くんも大人になったし、宮本主将は冷静で格好いいし、レギュラーも控え選手も合わせてひとつになったいいチームでした。みなさん本大会に向けてがんばってください!


サッカーはすごい桧舞台が用意されているんだよね。だいたいのスポーツはオリンピックが最高峰だけど、テニスは四大大会かな?野球はメジャーリーグ?サッカーはボールひとつで出来るスポーツだから世界に広まりやすかったのかな。でもドイツW杯は、もう組み合わせには恵まれないよね。ヨーロッパ勢は地元だから実力思う存分出してくるだろうし、厳しいと思いますが、日本代表が日々成長していけますように。まずはコンフェデ杯、楽しみにしています。おめでとうございました。