風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

黒髪と白いシャツ

目が覚めたら、雨でした。
最近になって、長男が髪を染め始めているんですが、
日本人の肌の色には、あんまり明るすぎると似合いませんね。
と思いながら、ふとDVDの棚を見てみると、
小栗くんは、映画はほとんど黒髪ですね。
彼自身、普段は茶髪のイメージですが、(最近は黒髪ですが)
羊のうたロボコン、イズ・エー、に限っては、不思議なことに3本とも、
まっすぐな黒髪で、かつ上は白、下は黒の装いでした。
サラサラの黒髪ストレートはやっぱり魅力的ですよね。
彼は色が白くて、肌のキメも細かそうなので、
美しさが際立つ感じがします。風に揺れても、雨に濡れても・・・
それから衣装は、やはり素材がいいので(笑)シンプルな方が映える感じがします。
特に白がとてもよく似合うというか、
白ってわりと誰でも合わせることが出来るんですが、
映える、引き立つ、となるとなかなか難しいと思います。
一砂の木漏れ日の中に佇む白い夏服、
航一の浜辺で光を浴びながら長い足を伸ばして座っていた時の白いシャツ、
勇也のビルの屋上で闇に浮かび上がる白いシャツ。
あ そういえば「古都」でも真一くんが、
白いシャツを着て千恵子さんと話し合う場面がありましたよね。
そうそう「あいくるしい」の淳一くんも白衣でした。
白って魅惑的なのかなあ・・・