風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

衣装考

晴れました。まだ暑いのですが、少し秋らしくなってきました。
山りんさんから教えていただきました(ありがとうございます)。
時計じかけのオレンジ」公式ツイッターが、製作関係者Eさんによって、
立ち上がっています。 今後の舞台裏をつぶやいてくれるそうです。

【 時計じかけのオレンジ twitter 】

ツイッターって、もうひとつよくわからなくて(笑)、
「踊る3」も「シュアリー・サムデイ」も、ただいつも読んでいるだけだったのですが、
登録すればきっと、わかってくるかな〜と思うのですが、
でも今までどおり読むだけでいきます(笑)。
そして読んでみると、アレックスの扮装をした小栗くんが、
表参道駅の柱巻きジャックしたんですね。それは壮観でしょうね。
お稽古は11月後半スタートって書いてありますね。
でもあのアレックスは、ビジュアルは映画にそっくりですが、
あの感じでいくのでしょうか。衣装はどうでしょう。
美しくて格好いいアレックスがいいのですが、ダメかな(笑)。
衣装は今まで、蜷川さんの舞台のものが多いですがとてもよかったです。
フォーティンブラス、オーランドー、アンティフォラス、エアロン、
カリギュラ、小次郎。
いずれも長身で細身の小栗くんに映える、映える(笑)。
また小栗くんは姿勢もいいですし、手足が長くてスタイルも群を抜いていますから、
似合う衣装を着ると、魅力が何十倍にもなりますよね。
そして私の好きな引きずるもの、翻るものも多く取り入れられました(笑)。
フォーティンブラスが羽織った踝まであるコート、
オーランドーの膝まである長い上着の正装姿、
アンティフォラスの赤になり白になるマント、
エアロンの裾を引きずる赤い衣装、
カリギュラの気品漂うやはり裾を引きずる白い衣装、
そして小次郎の青を基調にした衣装、
最初の対決のときの赤を基調にした衣装も素敵でしたね。
先日紹介した「間違いの喜劇」のメイキング番組の中でも、
衣装についてのお話が出てくるのですが、衣装の方が、蜷川さんの、
「今日のOK、明日のNG」は有名な話だということを仰っていて、
蜷川さん自身、笑っていらっしゃいましたが、
本当に、試行錯誤しながら、衣装を作っていくのだなあと思いました。
アレックスは、私の希望としては、細身で(ここ重要・笑)、
白い肌、茶か金色の少し長めの髪(揺れてほしいので・笑)、
あの帽子は好きなので、帽子はいいとして(笑)、
他はシンプルな感じがいいかな〜。
本人自身が素敵なので、あまりごちゃごちゃさせない方がいい気がします。
蜷川さんの舞台での小栗くんは、色についてはシンプルですよね。
それからすべて品が良い。
エアロンは品が良くては困るのですが、
でもタモーラの愛人ですし、後々それなりの役職にも就くので、
ずっと品の悪いままではないですね。
アレックスは、品は良くないですね〜(笑)。
そうそう、この間、こちらの地区で、深夜、ディカプリオの、
ロミオとジュリエット」が放送されていたのですが、
ロミオとその仲間たちは、アロハシャツを着ているんですよね。
よく見ると、菊とか日本的な模様のものもあったり、
こんな感じの衣装でも、小栗アレックス似合いそうだなあと思いました。
この「ロミオとジュリエット」は、それこそパンク・オペラではないですが、
音楽もふんだんに使われていて、
ディカプリオが本当に美しくて(ビジュアル的には一番好きなディカプリオです・笑)、
歌ありダンスあり、
こういう感じの「時計じかけのオレンジ」になるのかなと思ったりしました。
シンプルに白シャツ、黒いパンツでもいいのですが、
ちょっとおかしいアレックスなので、白シャツにフリルがついていると、
なおいいかなと思います(提案・笑)。
ドラマではなんといっても、花沢類の衣装が抜群だったと思います。
仕立てのよいコートが似合っていましたね〜。
1では、白いコートを何種類も、2でも、あのシンプルなグレーのコート。
先日の「踊る3」の完成披露試写会の黒のプラダのスーツも、
よく似合っていましたが、こういうシンプルな上品なものが、
特によく似合うと思います。
他には、「義経梶原景季のときの、緑を基調にした着物、
淡い緑が小栗くんの色白の肌によく映えて、とても綺麗でした。
天地人石田三成のときの、渦巻き模様の戦装束も好きです。
三成は最初、奇をてらいすぎな感じもありましたが、
最後の方になって、よく似合う衣装で、すごく色っぽかったですね。
映画では「踊る3」の鳥飼誠一くんのスーツ姿(包帯付き・笑)と、
「クローズZERO」1の方の、学ランに白いベルト、赤い裏地が、
殴られたりするとちらちら見えて、セクシーでした。
もちろん「ロボコン」の白シャツ、黒いズボン、佐野泉くん、工藤新一くんの、
制服姿は鉄板だと思います(笑)。
なにげに「キサラギ」の黒のスーツ、「スマイル」林誠司くんの、
白シャツ、黒いスーツも素敵でした。
やっぱりもとがいいので、変に飾らず、シンプルな衣装がいいですね。
時計じかけのオレンジ」、衣装も美術も楽しみです!
残酷さには美しさも必要だと思うので、そこのところ、
よろしくお願いしたいです(笑)。