風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

鋼の錬金術師 シャンバラを征く者

今日は曇り空でしたが、むし暑かったです。
鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」見てきました。
ここは子供がいる強みで、次男の付き添いのふりをして堂々と(笑)
すごく混んでいて、中、高校生が多かったかな。


私は漫画もアニメも見ていないので、これでもHPを見て、予習していったのですが、
なかなかシビアな雰囲気のアニメ映画ですね。
やはり舞台が1923年のドイツ、ミュンヘンということで、
この間、お話した萩尾望都さんの作品「トーマの心臓」から、
ユリスモールがおばあさまに嫌われている理由として、
ザクソン、シュワーベン、バイエルン、フリーセン、フランケン、チューリンガー、
ドイツの基となった六つの種族、そこにぼくの父はいなかった」
という台詞を思い出しました。
排斥、自己犠牲、兄弟愛がテーマかな。


小栗くんのアルフォンス・ハイデリヒ(名前が素敵ですね)は、
儚げなキャラクターだったので、やわらかく、優しい声で、
よく似合ってましたよ。最後は可哀想でしたけど。
お兄様の了さんはどの人かよく分かりませんでした。すみません。
かとうかずこさんのエッカルトもなかなかの迫力でした。
アニメのキャラクターとして、小栗くんの声を聞いたのは初めてだったので、
ちょっと不思議な感じでしたね。でもハイデリヒはそれこそ最後は自己犠牲の形で、
優しい雰囲気がとってもよく出ていて、
かとうさんが「どのかたも役の絵にすごく合う声で」と、
言われてましたが、本当にそうだなって思いました。
次男は漫画も読んでみようかなって、言ってます。