風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

歴史上の人物

朝から雨模様です。肌寒いです。
昨日、「義経」を見ていて、やっぱり出ないんだなあって(しつこいですね)。
ということで、
今日は小栗くんにこれから演じてほしい、歴史上の人物を考えてみました。
歴史にあまり詳しくないので、適当なんですが(笑)。
まず、確か雑誌で、本人も演じたいと言っていた、
織田信長」とても魅力的な人物なので、もう少し年を重ねたら、
小栗くんで是非見てみたいですよね。その小姓の
森蘭丸」も見てみたかったのですが、
こちらはもっと若い時がよかったかな。その信長を討った
明智光秀」もその屈折した感じが、
小栗くんに合っているような気がするんですが。遡って、
聖徳太子」などどうでしょう。高貴な感じがぴったりなような。そして定番の
沖田総司」こちらは是非実現していただきたい。
斉藤一」も格好いいかな。実は、小栗くんで、
義経」も見てみたいです。それから・・・
光源氏」その色男ぶりを堪能したいです。あ、この方は物語上の人物でしたね。
明治、大正時代の学生さんも、素敵だろうなあとか。
時代物はやはりその衣装と雰囲気と、
その時代に翻弄されていく様子に惹かれますよね。
織田信長」のように、その時代を変えるために、
生まれてきたんじゃないかと思われるような人物とかは、やはり魅力的です。
それから今までたくさんの役者さんが演じてきた人物になるので、
たとえば、小栗総司は、小栗義経は、小栗信長はどうなんだろうって、
想いは駆け巡りますよね。