風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

間違いの喜劇 名古屋 大楽

帰りには雨が上がりました。
急に幸運にも、大楽のチケットが手に入り、
今日、「間違いの喜劇」、観に行ってきました。
まず何よりも先に、私のわがままを許してくれた家族に感謝します!
今、帰ってきたばかりなので、まずは思いつくままに、感想を書いていきますね。
実は今日はハプニングがあって、
どうぞ、最後まで、怪我のないようにと思っていたんですが、
アンティフォラスがルシアーナの言葉にうっとりして、
思わず、舞台から落ちてしまうところで、
小栗くん、左の目の上あたりを切ってしまったらしく、
そのあたりから、頬へ首筋へ、血が流れていました。
小栗くんは何事もなかったかのように、芝居を続けていて、
プロ根性だなあって思いましたが、あまりにも流れているので、
次のシーンでは、高橋さんが、
「旦那様、どうなさったので?」とかいいながら、青いハンカチを差し出し、
もう一度、出からやり直して、芝居を再開したり、
金細工師のアンジェロ役のたかおさんが、
小栗くんの頬や顎についた血を拭いてくださったり、
たかおさんが通路を使って去るときに、客席に向かって、
「大丈夫、たいしたことないからね」とか小声で言いながら去っていったり、
怪我したときは、本当に心配してしまいましたが、
まわりの皆さんが、小栗くんのことを、助けながら、かばいながら、
でもユーモアも忘れず、お芝居の雰囲気も壊さないように、
チームプレーだなあって、感動してしまいました。
それからは、小栗くん、絆創膏を張って、頑張ってましたよ。
どうか、大したことありませんように。
でもあんなに走り回って、動いて、転んで、
今回は目立つ怪我でしたが、目立たない怪我はたくさんあったように思います。
本当に大変でしたよね。二人に拍手を送りたいです。
小栗旬くんは相変わらす、
白い大理石の彫像のような美しさでしたが、
やっぱりアンティフォラスなんだって思いました。
ますますドローミオとの息もぴったりで、本当に二人がいいコンビでした。
前に見たときよりもコメディ色が強くなっていたように思えます。
カーテンコールは、1階も2階もスタンディングオベーションの中、
パンッ!という音とともに、テープと紙ふぶきが降り注いできて、
皆さん、それにちょっと驚きながら、揃ってお辞儀。
そして皆で顔を見合わせながら、相談事?と思っていると、
小栗くんがそれは疾風のような速さで、通路を駆け抜けたり、
舞台の袖に行ったり来たりしていて、蜷川さんを探していたんですね。
客席からも「蜷川コール」が出始めた頃、蜷川さんが舞台の袖から登場。
小栗くんと高橋さんの腕を持ち上げて、バンザイをするように、
お辞儀、お辞儀。鳴り止まない拍手、拍手、拍手・・・。
高橋さんも吉田さんも内田さんも、みんないい笑顔で、
そして蜷川さんは小栗くんの肩を少し抱くようにして、舞台奥へ去っていきました。
小栗くんは両手を上げて、晴れやかな笑顔で、
でも「さようなら」というような笑顔にも思えて、
ああ、もうこれで、アンティフォラスに生では会えないんだなあって、
やっぱり寂しかったです。
記念にテープを近くのお客さんと分け合って、持って帰ってきました(笑)。
走り回って、駆け抜けて、怒鳴って、笑い合って、ドレスをたくし上げて、
生き生きと、軽やかに、ドタバタと、転がって、
華やかに、綺麗に、可愛らしく、優雅なダンスと、再会の感動と、
とにかく大盛況、大評判で全公演を終わったこと、
本当に本当によかったなあって思いました。