風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

好きって大事なこと

また雨が降ってきました。まるで梅雨のようですね。
この間、wowowで、「Shall we Dance?」を見ました。
アメリカ版の方ですね。リチャード・ギアが格好良かったなあとか思ったんですが、
日本版でもそうなんですが、いつも感動するのは、
主人公がダンス自体をだんだん好きになっていくところです。
BSiで、「ミュージック・オブ・ハート」という映画も見たんですが、
NYのイーストハーレムに越してきた、ヴァイオリニストの主人公が、
小学校でヴァイオリンを教え始める物語。
実話が元になっているそうで説得力がありました。メリル・ストリープ主演です。
この映画でも、感動したのは、黒人の男の子がヴァイオリンを好きで、
お母さんに習うことを続けさせてほしいと願う目ですね。
やっぱりいつも思うのは、どれだけそのことが好きかということです。
前に、あるマラソンの選手のコーチの方が、
一流選手は全て、才能があって、人一倍努力して、
でもその中で、一歩前に行くのは、その競技がどれだけ好きかというところに、
かかっていると仰ってました。そうか〜って思いました。
結局、好きって大事なんだなあって。
小栗くんもこの頃の雑誌等のインタビューを読むと、
本当にのめり込むように、お芝居をすることが好き、
演じることが好きという気持ちが伝わってくるので、
その純粋に好きという気持ちが、きっとこれからも彼を助けてくれて、
支えてくれるんではないだろうかって思っています。
そうそう、「ミュージック・オブ・ハート」は、いろいろあって、カーネギーホールで、
子供達が演奏することになるんですが、
主人公がカーネギーホールを下見に来るところがあって、
そこで涙が出てきてしまいました。物語に感動してというのはもちろんですが、
小栗くんもこうやって、イギリスのロイヤル・シェイクスピア・シアターの舞台を、
みつめるときがくるんだなあって。
結びつけすぎですね(笑)。