風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

笑顔が広がる瞬間

少し太陽が顔を出してきました。
実は私が観た「タイタス・アンドロニカス」の公演の時に、
ちょっと印象的な場面があって、今でも思い出すんですが。
それは4月23日のカーテンコールの時、3回、カーテンコールがあったんですが、
小栗くんは2回目まで、なかなかエアロンが解けませんでした。
それが3回目にオールスタンディングオベーションになって、
その時、鋼太郎さんが小栗くんへ(ここからは私が感じたことなんですが)、
「ほら、お客さんの拍手をしっかり見てごらん」というように、
目くばせをしたように思えて、
それからふわっと、小栗くんに笑顔が広がったんですね。
まだ初日が開けて、3日目ということで、
小栗くん自身も不安とかがあったのかなあって、
硬い表情の小栗くんの、笑顔が広がる瞬間が、
とっても綺麗だったなあって思い出しています。
私が経験したスタンディングオベーションは3回。
「お気に召すまま」の時は、何しろ初めてで、
皆が立っているので、喜んで立ちました(笑)。
「間違いの喜劇」名古屋の大楽の時は、
もう感激して、立ちたくて立ちたくて、隣のお姉さん?と、
2回目から早々に立ってました。
3回目に全員のスタンディングオベーションになって、
若いお嬢さん方はもちろんですが、
初老の男性の方とかが、立ち上がって一生懸命拍手をしているのを見ると、
感動してしまいますよね。小栗くんの晴れやかな、でもほっとしたような、
優しい笑顔も印象的でした。
それから先ほど書いた4月23日の「タイタス・アンドロニカス」。
会場全体が浮き上がるような感じで、わーっと立ち上がって、とても感激しました。