風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

いってらっしゃい!

小雨が降っています。
義太夫さんのHPを見たら、荷造りを始めているようなので、近々出発ですよね。
どうぞ、小栗くんはじめ、キャスト、スタッフの皆さん、
お身体に気をつけて、病気や怪我のないように、
無事に、英国全公演をやり遂げられますよう、心よりお祈りしています。
そして素晴らしい最高の舞台を、世界の方々に魅せられますように。
思えば、去年の9月14日の日記に、
「タイタス・アンドロニカス」の再演に出演決定、
イギリス公演も決まっていると書いてから、
いよいよその公演が目前になってきました。
その日の日記にも書きましたが、
蜷川さんがある雑誌で、小栗くんへ、こう仰ってたんです。
「お前のキャラクターは変わってる。いまはのほほんでいいだろうけど、
そのうち乗り越えられない壁が出てくるから、その前に俺が先手を打ちたいんだよ」
凄く彼に目をかけた、思いやりのある優しい、でも重い言葉で、
もう半年も蜷川さんの傍にいて、
きっと彼の役者人生の中でも、とても濃密な重要な、
この23歳というときだったと思うんですよね。
期待は莫大なもので、小栗くんも本当にやりがいもあったと思うけど、
不安も焦りも、その繊細な感情は何度も、逃げ出したくなったかもしれません。
でもそれでも彼は下を向かず、前へ向かって行ったと思うんです。
挑んでいった、ぶつかっていった、攻めていった、その精神が素晴らしい。
その先にはもちろん信頼出来る、尊敬出来る蜷川さんはじめ、
先輩の方々がいて、厳しくも温かく見守ってくれました。
それでもその才能の上に、どれだけの努力とどれだけの苦悩を、
積み上げなくてはならなかったでしょうか。
それなのに、彼は穏やかに、優しいサラッとした笑顔を見せられる人でした。
自分のことで精いっぱいのはずなのに、まわりに気配りが出来る人でした。
そして可愛らしい末っ子気質はそのままに。
いろいろなものがたくさんたくさん積み上がって、
あの心奪われる美しいエアロンになったんですよね。
どうぞ、英国公演、成功しますように。
小栗くんの今現在の最高のエアロンを観てもらえますように。
あなたのその成長ぶりを目の当たりにして、とてもとても幸せでした。
あなたのことをファンは誇りに思っています。