風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

恋わずらいって、こんなに早くかかるものなの?

雨が降り続きますね。
「間違いの喜劇」が放送されてから、もう1ヶ月過ぎましたね。
今だに見ているんですが(笑)。
時間のないときは最後のダンスシーンだけ見ます。
あの赤いリボンをくわえた、色っぽいゆっくりしたダンスから、
ワルツ?(3拍子)になるところが好きです。
3拍子が好きなんですよ。優しく、可愛らしくて。
それからエンドロールになって、小栗くんが、楽団の皆さんを紹介して、
そのあと、小栗くんの合図で、またあのオープニングの、
マーチ(4拍子)になります(小さい画面なんですが)。
その合図の仕方が可愛くて、
ああ、座長公演だったなあとか、幸せな喜劇だったなあって、
ひらひら揺れる赤いマントを見ながら、
最後に彼の笑顔を見て、にこにこしています(笑)。
次の週に放送された「十二夜」を録画しておいたので、この間、見ました。
「間違いの喜劇」と「お気に召すまま」を彷彿させる場面もありました。
兄妹の双子(セバスチャンとヴァイオラ)が、船の難破で、別れ別れになり、
ヴァイオラは、男装して、主人に仕えながら、兄を探します。
ヴァイオラは、そのご主人が好きな名家の令嬢(オリヴィア)に、
ご主人の熱い気持ちを伝えに行くんですが、
オリヴィアは、その男装したヴァイオラに一目惚れしてしまいます。
そのご主人、公爵役の鶴見辰吾さん、格好いいなあとか、
オリヴィア役の女優さん、綺麗だなあとか、
「タイタス」で理知的な役だった、壌晴彦さんが可哀想な笑われ役で珍しいなあとか、
いろいろ思いながら見ていたんですが、
やっぱりシェイクスピアは、その恋に落ちる瞬間の台詞が素敵ですよね〜。
「早まっちゃダメ、おさえておさえて・・・」
「どうしたの?恋わずらいって、こんなに早くかかるものなの?」
「どうやらあの若者の美しさが、いつのまにかそっと私の目に中に忍び込んだらしい。」
えーっと、私が決定的に恋わずらいにかかったのは(笑)、
「小栗オーランドー」です。
その若者の、いえ小栗くんの美しさがしっかり目の中に忍び込んできました。
もう本当に、なんて綺麗な男の子でしょう!って、
深海のそのまた深く深く、恋に落ちました(笑)。