風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

素質の上の努力

よく晴れて、真夏の真っ只中、TVで高校野球を楽しんで見ています。
駒大苫小牧×青森山田、感動しました。あきらめちゃいけませんよね。
両チームが力を出し尽くしたゲームは、気持ちがいいし、
両チームに平等に拍手を送りたいです。
su-koさんから教えていただきました(ありがとうございます)。
24時間テレビのドラマ「ユウキ」の小栗くん演じるハマさん、本人のブログです。
http://www.shinobe.jp/SW_dialy.html
写真家の方なんですね。実話はやっぱり説得力がありますよね。
さて、こちらの地方でも、「GTO」が放送されているんですが、
昨日が、のぼるくん、メインの回でした。
小栗くんは、この頃からもうすでに、
のぼる役のときは、立っている姿ものぼるくんなんですよね。
ちょっと自信なさげな、背をかがめているような立ち方。
後姿を見ても、のぼるくんだと分かります。
こうやって見てみると、やはり元々上手い子ですね。素質を感じます。
訴えているにもかかわらず、教頭から説得されて
この人には何言っても駄目だなっていう、気持ちに変わった瞬間が、
その目の一瞬の表情で分かります。
痛々しいシーンもありましたが、
今の小栗くんを彷彿させる表情もときどき見られました。
実は私は、「小栗旬」という名前はこのドラマで、初めて知ったんですが、
可愛い子だなあって思って、あと背が伸びたらなあ〜って思っていたら、
そのとおりになりました(笑)。
あれから、まあ、こんなに格好よく素敵になっちゃって。
彼はまわりにも恵まれていると思うんですが、
すごく理想的な成長の仕方をしていると思います。
前に確か、「Stand UP!!」の後だと思うんですが、
ドラマで、少し顔が売れてきたときに、
小栗くんが「宇宙でいちばん速い時計」の舞台に出る話をしていて、
その司会者の方が、「今、舞台をやらせる事務所がえらい!」って、仰っていて、
普通、どんどんテレビに出しちゃうところなのにって。
そういえば、ある雑誌で、
「ずーと5年くらい、“来年ブレイクしそうな俳優”っていう取材を受けている」とか、
言ってましたが(笑)。
舞台に出るということは、どうしても何ヶ月もメディアに出なくなりますし、
若い俳優さんとしては、きっかけがあったら、
ここで!というのもあったかと思うんですが、
それをやらないで、本人も舞台をやってみたいというのもあったと思うんですが、
それで、白井さん、蜷川さんに巡り会えて、
そして今、著しい成長を遂げていると思います。
大切に育ててもらって、本人も目先のことにとらわれず、何年か先を見据えて、
高い目標を持って、若いのに、素晴らしいなあって思います。
彼の成長ぶりが薄っぺらではないのは、彼の信念と、
まわりの期待をかけるがゆえの、大切な育て方と、
そして彼の、その素質の上にあぐらをかかず、努力する姿勢だと思います。