風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

そこに息は吹き込まれ、鮮やかに体現される。

うす曇りです。
昨日、「間違いの喜劇」を観て、またまたルシアーナへの愛の告白のところで、
うっとりして、家族再会の場面で、感動してしまいました(笑)。
ドタバタと可愛らしい、でもあったかい物語ですよね。
「なぜ私をかわいい人と?姉をそう呼んであげて。」
「お姉さんの妹を。」
「妹の姉を。」
「いや、あなたその人を、あなたは僕の無二の命、
僕の目の澄んだ瞳、僕の胸の大切な心、
僕の糧、僕の運命、僕の希望の的、
僕の地上の唯一の天国、あなたさえいればそこが天国だ。」
こんな歯の浮くような台詞も、どうして小栗くんの唇から紡ぎだされると、
こんなに真実に聞こえるんだろうって、思いました。
そのシェイクスピアの世界の中、
あの潤んだ瞳と、握りしめる手と、揺れるマントと、
やはりその思い自体が真実で、心に響いてくるからなんですよね。
小栗くんを好きでいると、いろんな人を好きでいるような感覚になります。
甘く、一途に、アンティフォラスは愛を語り、
麦わら帽子をかぶって、ハマちゃんは葡萄狩りのアルバイトをし、
新一くんは船の上で、蘭ちゃんを守って、事件を解決し、
リョウヘイくんは、今日も街頭で、ジャグリングをしています。
その人、その人はでも確実にその世界を生きていて、
ずっと前からそこにいたかのように、その雰囲気を漂わせます。
戯曲はただの活字の羅列なのに、
そこに息は吹き込まれ、鮮やかに体現されて、目の前に現れる。
素晴らしいなあって思います。
この間、「ウォーターズ」のDVDの特典映像にあった、
エアロン仕様の小栗くんの目が、とても印象的で、
これからエアロンになろうとしているような、
自分なりのエアロンを掴まえようとしているような、
エアロンへの迷路へ自ら入っていくような、
なんでしょう、凄く純粋な綺麗な目で・・・。
舞台挨拶は、笑いが耐えない楽しいものでしたが、
ふと映った目を見て、あんまり綺麗で、
なんだか羨ましいなあって思ってしまいました。
こんなに好きなことに打ち込めるって、素敵ですよね。