風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

オールナイトニッポン第8回

今日もよく晴れました。
オールナイトニッポン」第8回聞きました!
今回はいつになくまったりと、落ち着いていましたね。
「acteur」の取材が来ているそうで、シャッター音が聞こえていました。
夏野苺さんのHPのエッセイの2月28日のところにも、
少し、取材に行くことが書いてありました。
さてまず、いつもの小栗くんち話(笑)。
前に小栗くんの家の食卓は、大皿にメインが出てきてみんなで食べると、
言っていましたが、みんなが大好物の「ロールポークかつ」という料理があるそうです。
中身は餃子の中身のようで、ひき肉と玉ねぎとニラ。
それを豚バラ肉で巻いて、衣をつけて揚げたものだそうです。
美味しそうですね。お母様、料理上手そうですね。
「これは、マジ、美味いよ。ほんとに。
これが出てくるとね。うちの家族はね。食卓が大運動会になるんです。
みんな取り合いでね。あー、もう、俺が今取ろうとしたのに、みたいな世界に、
なるんだけど。このロールポークかつをね。
あのお父さんがね。一個最後大事に、取っておいたんですよ。自分の皿の上に。
お父さん、酒飲みながら、みんなと話してるから、
こっそり俺がそれを取って、食べたの。
あれー、ない!なんて話になって、誰だあ!とかになったんだけど、
もううちの家族、そんなよくあることだから、みんなシラ〜としててね。
なんだよ、俺、これでご飯食べようと思っていたのにって、
お父さんが言ってたんだけど。そこから何故ね、うちの家族は、そうやって誰かか、
どうしても食べたかったものを、こっそり盗み食いするように、
なったんだっていう話に、家族でなったんですよ。
そしたらね。ことの始まりは親父だって、いう話になって、
結局、自業自得っていうことなんですけどね。それね。アニキが言ってたんだけど、
ガキの頃、親父は、平気でね。子供がすっごい楽しみに、
している苺をね。あのう、子供の頃とか、今でもいると思うけど、
その苺をつぶして、ミルクとか練乳とかかけてさ、食べるじゃない。
それをさ、俺らはさ、お母さん、やってよ、とか、子供の頃はさ。
お母さんにやってもらってたんですよ。で、お母さんやってる、そこで、
俺らがやってもらってるから、ちょっと目を離してると、
親父が隠れて、俺らの苺をバクバク食うわけ。はははは。
で、こっからスタートだなっていう話になって。」
その後、小栗くんは、野球のコーチからすきあらば、盗塁を、と教わってきたから、
その精神が流れていて、ロールポークかつは、次のベースだったんだって、
言ってましたが。・・・何かが違う?(笑)。
でもその小さいときのお話が、苺を待っている、幼い了くん、旬くん兄弟と、
それをバクバク食べちゃっているお父さんが思い浮かんで、
なんだか可笑しいやら、微笑ましいやら、
いつも優しいお母さんと、豪快なでも子供みたいなお父さんですよね(笑)。
他には、「オールナイトニッポン演劇部」で、
あの選ばれた12人のうち、3人の電話オーディションがあって、
皆さん、前向きで、好きなことに一生懸命で素晴らしいなあとか、
オーディションをする立場になって、分かることがあるんだと、
小栗くんが感慨深げに言っていたのが印象的だったとか、
番組内で、プレゼントがあって、その当選者に生電話があったんですが、
「なんか、聞きたいこととかある?なんでも聞いて」っていう言い方が、
優しくて、相手の女の子が、
「なんか、よく分かんなくなってきました」っていう答えが可愛かったなあとか、
そうそう、自分が今度、主役をやるなら、冗談まじりで、
ナイトドラマで、「シモネ探偵?」がいいって言ってましたよ。
早くも花沢類、払拭にかかってますね〜(笑)。
「下ネタ」関係は、マネージャーさんが断固阻止してくれそうでよかったです(笑)。
それから私が注目したのは、小栗くんが紹介するお薦め曲。
車の中でよく聞いている曲だそうです。
今回は、柴田淳さんの「つまおうじ」
小栗くん曰く、これはなかなか深い。こういうメロディがすごく好きだそうで、
すごく重たい話なのに、軽快なタッチの曲ということです。
曲はちょっとボサノバ風味で、耳障りのいい声でした。
私もこういう重たい話を軽くっていうのは、とても惹かれます。ちょっと粋ですよね。
ちょっぴり皮肉な感じもしますが、直球な歌が多い中、
こういう変化球な歌が好きだっていう、小栗くんが好きです(笑)。
そしていつものように、「オールナイトニッポン」HPに、
写真がUPされています。緑のジャージ姿ですが、変な微笑み?ですよね(笑)。
みんなに、サンダルをプレゼントしたんですね。いい子ですね。
それから前にも書いたんですが、私はCBCラジオを聞いているので、
違う番組なんですが、ニッポン放送を聞いている方は、
小栗くんの「オールナイトニッポン」の後、
オールナイトニッポン エバーグリーン」という番組が放送されていまして、
そのパーソナリティの斉藤さんが、いつも小栗くんのことを少し、話されて、
ご自分の番組に入られるそうなんですが、
今回、その言葉をメールにて教えていただきました(ありがとうございます)。


小栗旬さん、2時間 お疲れさまでした。
先週の「花より男子リターンズ」が視聴率ナンバーワンだったそうですね。
えー、あの「華麗なる一族」をおさえて、立派なものですよ。ね、大したものですよね。
まあ、あの、ナンバーワンになっちゃったんだから、
今度はナンバーワンをどうやって続けるかっていうのが問題なんでしょうけれども、
まあ、小栗旬さん、大変な貢献をしてらっしゃるということなんでしょうね。
お疲れさまでした。また、来週よろしくお願いしますね。」


優しいですよね。嬉しいですよね。
その「オールナイトニッポン」のHPの写真も、
視聴率トップのお祝いって書いてありましたね。
花より男子2」が、22.7%で、「華麗なる〜」が21.1%だったと思うんですが、
若い俳優さん中心で、若いスタッフで、皆さん、一生懸命作っているので、
視聴率がすべてではありませんが、こういうところでも成果が出ると、嬉しいですよね。
そんなこんなの落ちついた声も素敵だった、旬カーベルでした。