風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

夏の一日、ソネットを詠む

とにかく暑い夏ですね。
ちょっとずれてしまいましたが、明日から帰省することになりましたので、
16日、17日、18日と、更新が出来なくなります。すみません。
それで申し訳ないのですが、「オールナイトニッポン」のレポートが遅れると思います。
19日には書きたいと思っているのですが、
その上、すごく簡単なレポートになってしまうと思われます。
もともと抜粋したようなレポートなんですが(笑)、
ラジオは聞けると思いますので、気長に待っていてくださると嬉しいです。
17日から「お気に召すまま」静岡公演も開幕しますので、
行かれた方、もしよかったら、BBSに感想を書いてくださいますよう、お願いします。
小栗くんの情報も、BBSの方に書いてくださると嬉しいです。
皆さん、BBSを活用してくださいね。
メールもその期間、返信できなくなると思います。
いろいろご迷惑かけますが、よろしくお願いいたします。


さてcannaさんから教えていただきました(ありがとうございます)。
「夏恋想」のPVのメイキングが見られます。
画面をダブルクリックすると大きくなりますよ。
http://www.barks.jp/watch/?id=1000019487
これもとっても素敵ですね〜。さりげなく小栗くんのメガネ男子ぶりも見られます。
「KEY GOT CREW」が小栗くんに会うときに、こちらまで緊張してしまいます(笑)。
いつものように穏やかな澄んだ空気と、真剣な瞳、組んだ長い指とか、
ときめきますね〜。
これはメイキングと本編で、発売してほしいですよね!
そしてすーこさんのところ「ぷちぷちカフェ」さん、cannaさんから、
教えていただきました(ありがとうございます)。
関西テレビのアナウンサーさんの日記に、小栗くんとのお話が出てきます。
8月9日の日記です。
http://www.ktv.co.jp/ktv/ann/cafe/sugimoto/index.html
カリギュラ」について、“蜷川幸雄氏の演出でどう描かれるのかも楽しみだが、
小栗さんは「とにかく美しくあるように」と言われているという”ですって。
「とにかく美しくあるように」という言葉で、
もう頭の中は「カリギュラ」でいっぱいです!
どうします?蜷川さん、よくわかってらっしゃいますよね。
この美しい時期を、活かさない理由はどこにもないと思います。
この頃、青年の色気も出てきましたし、すごく楽しみになってきました。
ということで、少し留守にしますので、
私の好きな「シェイクスピアソネット43番」を、書いておこうと思います。
前にも書いたんですけど、あの方を思い浮かべて詠んでみてください(笑)。
これで夏場を少しでもしのげたら、嬉しいなあって思います。
と言いつつ、ちょっと情熱的な詩で、かえって熱くなってしまうかな(笑)。


ソネット43番


私の目はしっかり閉じるほどよく見えるのです、
昼のあいだは見るているようでなにも見ていないけれど。
眠ると、夢の中で、あなたを見るのです、
闇に明るくひそかに輝きだすこの目で。
するとあなたの面影が夜の影を明るくするのです、
その実体が実際に現れたらどんなにしあわせか。
明るい昼に昼より明るい光が現れるのです、
あなたの面影は見えない目にも輝くほどだから。
生き生きとした昼の光の中であなたを見たら
(くり返し言いますが)私の目はどんなに喜ぶことか、
なにしろ真夜中、あなたの美しい虚像が
眠りに沈むもの見えぬ目に現れるだけだから。
 あなたを見るまでこの目が見る昼はすべて夜、
 夢があなたを見せるかぎり夜は明るい昼なのです。