風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

メガネ男子 オールナイトニッポン第37回

いつのまにか晴れてきました。
今「2時っチャオ!」で、「サーフズ・アップ」のアフレコ会見の様子が、
映りました。みいたさんからも教えていただきました(ありがとうございます)。
小栗くん、眠そうでしたけど。この話題はまた明日(笑)。
またワイドショー、気をつけてください(笑)。


昨日の、メガネ男子の小栗くん、皆さんご覧になられましたか。
知的な感じで、素敵でしたね。
ほのじさんから教えていただきました(ありがとうございます)。記事はこちら。
http://www.tvlife.jp/news/071010_01.php
「数多くの中から、雰囲気があり、表現力、表情が豊かな俳優である小栗が、
起用された。」この文章が嬉しいですよね。
ますずさん、マグリットさん、cannaさん、春さんに、
教えていただきました(ありがとうございます)。その動画があります。
http://broadband.biglobe.ne.jp/index_news_p.html?bgf=TOP_SN_LB&bgt=C110#entertain
http://hochi.yomiuri.co.jp/contents/entertainment/stream/index.htm
http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00038/v01367/v0136700000000401250/
すべて同じ動画ですが、見やすいところでどうぞ(笑)。
このメイキング映像が素敵ですよね〜。
眼鏡は、やはり理知的で、繊細で、ちょっと冷たい感じとか、
いろいろな要素が加わりますよね。
そしてなんといっても、あのかけたり、はずしたりが、ドキドキします。
小栗くんは特にあの長い指で、眼鏡に触れるところが、
よりドキドキしますよね(笑)。
眼鏡をかけた後、眼鏡にかかった髪を、その指で少しあげる仕草も、素敵でした。
メイキングは、ちょっとお茶目なところも映っていて、
黒のタートルとか、また白のスーツなのね、とか、レンズ越しにも、綺麗な瞳とか、
とても堪能できました(笑)。


「ズームインSUPER」も見ました。
その前に、クノールの新しいCMも、見られましたね。お得でした(笑)。
日に焼けた小栗くんでしたね。
そしてスタジオに二宮くんがいてくれてよかったですね。
小栗くんから、二宮くんにメッセージと言われた後の、
二宮くんの小さく「え〜」が、身内みたいで、仲の良さが伝わってきました(笑)。
小さな栗を渡されたり、インタビューはニコニコでしたね。
キサラギ」の画面も映って、あの「キサラギ」の赤い眼鏡も可愛かったです。
今回は、もっと硬質な感じの、大人な感じの眼鏡でしたが、
シックなスーツによく似合ってました。
それにしても「愛してるよ」あの人にもこの人にも言ってますね(笑)。
羽鳥アナの「愛情の裏返し」もよかったです(笑)。


そして昨日は、「クローズZERO」名古屋で試写会があったのですが、
その様子をBBSで、ごまさん、Ruriさん、綾さんが報告してくださいました。
ありがとうございます!やべさんと山本プロデューサーが、いらっしゃったそうで、
楽しいお話が聞けて、小栗くんの話題も出て、よかったですね。
やべさんはお喋り上手だろうなあって思っていましたが、
山本プロデューサーもそうなんですね(笑)。


マリさん、恋蓮さんから教えていただきました(ありがとうございます)。
「First Stage」等で携わってくださった、木俣冬さんのブログに、
小栗くんのことが書かれています。
http://blog.livedoor.jp/kamitonami/archives/51026469.html
ずっとみつめてこられた方に、そう言ってもらえると本当に嬉しいですよね!
またあの「ハムレット」の稽古での、
「小栗登場」と蜷川さんに呼ばれたときの、小栗くんを思い出します。
そのときの蜷川さんの嬉しそうな顔と、
背の高い、髪を後ろで束ねながら現れた小栗くんの、
華奢な、でもピンとした背中が綺麗でしたね。
あれから、「カリギュラ」へ。
本当に近くにおられた方は、余計に感無量だと思います。


すーこさんのところで、教えていただきました(ありがとうございます)。
10月24日「グータンヌーボ」に小栗くん、出演だそうです。
20日頃から、目白押しですよね。目がまわりそうですが(笑)、楽しみです。


そして「オールナイトニッポン」第37回。
秋になったせいなのか、どうも眠くて、昨日は録音ボタンを押して、
少し聞いてから寝てしまいました(笑)。
といっても、いつもうつらうつらして聞いているので、
寝ているのと同じなんですが(笑)。
すでに「オールナイトニッポン」HPに、詳細がUPされていますが、
来週は、山田くんが公開録音の方へ来てくれるんですね。
凄いです〜。来週はちゃんと聞こうかな(笑)。
近況は、「カリギュラ」の台詞が覚えられないこと、お友達の結婚式に出たこと等。
そしてゲストに来てくれた伊崎兄弟。
双子ってちょっと不思議ですよね。二人でバランスを取るって言ってました。
伊崎兄弟、関西弁なんですね。
小栗くんとは違って、もっと若い男の子っていう感じでした(笑)。
ダーツを使ったトーク
いつ枕を濡らしたかという話になって。
小栗「俺ね、でもね。え〜とね。7日の夜に泣いたかなあ」
伊崎「あはは。日にち、聞いてない。で、何故?」
小栗「8日から舞台の稽古だったんだけど。ほんとに台詞が入らなくて、
   次の日から稽古なんだけど、もうダメだと思って、
   マネージャーに電話して、俺、もう役者やめようと思うんだけど」
伊崎「あはははは。泣きながら?」
小栗「泣きながらじゃなくね、普通にそこは喋ったの。それで、
   やめたいと、で〜、もしくはこの芝居を最後に、役者、俺、やめますと。
   こんな状況で芝居出来ないって言って、その電話切ったあとに、
   ちょびっと泣いたよね。ちょび泣きした」
伊崎「悲しくなっちゃって」
小栗「そう、悲しくなっちゃって。明日から大丈夫かなみたいな」
伊崎「ちょっとした悔し涙みたいな」
小栗「本当に入んなくってさあ。もうなんか絶望だよ。完全に」
伊崎「俺もでも。仕事で泣いた話、ありますよ。
   泣くだけ夢中になってるんですよ」
小栗「そうね」
伊崎「頑張れ!旬!」
小栗「ていうかさ。お前ら、意外とさ。熱くていいよね」
伊崎「あはははは」
伊崎兄弟、いい奴ですね〜(笑)。どっちが喋ったか分からないので、
伊崎で、表示しましたが(笑)。
小栗くん、これだけ忙しいと、本当にいろいろな思いが、
交錯して大変なのかなあって思います。
マネージャーさんもどうやって、励ましたのかなって思いますが、
でもあれから、あのブログの文章に繋がったと思うと、ちょっと安心しました。
今度は泣く芝居について。
伊崎「旬くん、泣く芝居って泣けますよね」
小栗「俺、泣ける」
伊崎「何を思って泣くんですか」
小栗「俺ね。去年まで全く泣けなかったわけよ。お芝居で。
   ちょっとスランプに陥ってて。十代の頃は、ちょっと今、泣いてって、
   言われたら、絶対泣けたの。感覚でさ。何を思うとかでもなくって、
   なんとなく気持ちをこうしていけば、ブワ〜っと出たの。
   だけど、そっから二十歳越えて、しばらくほんとに泣けなくなって、
   それこそ、私生活で泣くことも全然なくなって、
   涙も枯れてしまってた時期があったんだけど」
伊崎「あはははは」
小栗「それを奪回したのが、あのう、クローズのビールいっぱい飲んで、
   泣いてしまう、泣き上戸というシーンで、あのときボロボロ出たのね。
   あれがスランプを脱した日だったんだけど。あんなシーンてさ。
   なんのあれもないし、だた酒飲んで泣き上戸になっちゃうっていうのだから、
   感情もないじゃない。ほんとに酒飲んでるわけでもないしさ。
   逆にこれで泣けなかったら、ダメだなみたいなさ。感じもあって。
   で、香川照之さんという役者さんがいるんだけど。
   その人にどうやったら、泣けるんですかって言ったら、
   とりあえず、変に自分の世界に入ろうとして、
   泣かなきゃ、泣かなきゃとなると、泣けないから、
   逆に思いっきり気持ちを開放して、超楽しんで、
   本番始まる前まで、みんなとバカみたいにバ〜って笑って、
   自分の中で、すごいこう、感情を温めておくと、
   今っていうときにポッと出るんだよと、それを試しにやってみようと思って、
   この間やってみたんだよね。そしたら、ブワ〜と出て」
これ凄い話ですよね。“自分の中で感情を温めておくと”って、
そうなんだっていうか、香川さん、さすがというか、それを出来てしまう小栗くんも、
凄いですよね。
それから山田くんも必ず本当に泣く話。山田くんは逆に、どんどん追い込んで、
自分の世界に入って作っていく人。
小栗くんと山田くんは全然タイプが違う。
それから話は続いて、「僕もさびしいです」コーナーの伊崎くんの解説を面白く聞いて、
伊崎兄弟はいい兄弟、応援していきたいって小栗くんは言っていました。
「旬のオススメメニュー」
BUMP OF CHICKEN」の「ホリディ」
「これはね。ちょっとね。人からね。この歌詞は少し小栗くんぽいねなんて、
言われたことがありまして、失敗しない、後悔しない、人生がいいな、
少し考えてみただけさ。有り得ないって解ってる。
どうやらまた朝に繋がった 遅刻かも起きなくちゃ、いいや、ホリディ、
今日は起きないぞ。夢の続き見るんだ、なんていう歌詞があったりしてね。
あのう、そんなことをね。言ってもらって、
そっからね。僕も、あのう、いいなあって思ってる曲なんですけど」
はい、「BUMP OF CHICKEN」私が一番好きなバンドです。
息子から薦められたんですけどね(笑)。
息子から「この歌詞、読んでみて」と言われて、衝撃を受けて、
まず歌詞が素晴らしくて、ボーカルの藤原くんの声もすごく心に響いてきて、
アルバム「jupiter」を聴きながら、泣きました。ライブDVDを見て、感動しました。
ここに「BUMP OF CHICKEN」について書いてあります(笑)。
http://d.hatena.ne.jp/kurigohan/20050721
だから小栗くんからバンプの曲を薦めてもらって、とても嬉しかったです。
エンディングは、
最初に話した、結婚式に出た、その新郎さんからメールが来てましたよ。
お友達もみんな応援してくれているんですね。
お友達もみんな長いお付き合いですよね。