風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

オールナイトニッポン第82回

雨が降っています。
mikimikiさんから教えていただきました(ありがとうございます)。
キサラギ」HPの「キサラギ」公式ブログが更新されています。
http://www.kisaragi-movie.com/
佐藤監督のトークセッションがあるんですね。
こなこさんから教えていただきました(ありがとうございます)。
その「キサラギ」で如月ミキちゃんを演じた酒井香奈子さんが、
テレビで「キサラギ」が放送されたときのことを書かれています。
http://www.rams.jp/kana/cgi/blog/diary.cgi?no=913
ほんとにミキちゃんみたいな方なんですね(笑)。あったかい気持ちになりました。
もうひとつ、こなこさんから教えていただきました(ありがとうございます)。
ハイランダーのDVDが発売されます。
http://www.allcinema.net/prog/show_dvd.php?num_sid=657186
これはまずレンタルで見てみたいです(笑)。


さてオールナイトニッポン第82回、聞きました。
クローズの撮影も佳境に入り、今回は大阪からの放送。
オールナイトニッポンのHP(アンテナに入っています)に、
すでに写真がUPされていますが、あの「情熱大陸」で映ったときのように、
ホテルの一室からの放送ですね。なので「情熱スタジオ」と呼ばれています(笑)。
そしてこれも恒例、こういう場合、東京で待機してくれている、
吉田アナウンサーをSっ気全開で、いじった後(変な関西弁?も混じってました・笑)、
久々に千の質問。
Q 何故、世界最強を目指しているんですか?
A 森羅万象、弱肉強食の世界だから(ん?笑)。  
Q 弱点は?
A 鼻広げると矢印(そうなの?笑)。
  吉田アナからはおそるおそるフリートークと言われて、
  小栗くん曰く、一番なくなればいいと思っているコーナー(私は好きですけど・笑)。
Q 修学旅行の夜、女子の部屋へ奇襲をかけたりしましたか? 
A 昔の時代の夜這いの話等をしていました(?)
Q 総理大臣になって、ひとつだけ好きな法律を作るとしたら?
A 分煙といわれているが、喫煙場所を増やしてほしい。
Q 吉田アナはどういう存在?
A どういう存在っていうレベルでもない(Sっ気全開、続きます・笑)。
Q 朝、目が覚めたら女の子になっていた。とりあえず何をする?
A とりあえず、自分の身近な男前をくどきに行く。起きたら、速攻で(すごい・笑)。
  「私のことを好きなんでしょ」って言う(積極的・笑)。
ここで、ゲスト登場、やべきょうすけさん、山田孝之くん、高岡蒼甫くん、伊崎央登くん。
やべさん以外は、ちょっとテンション低めでしたが(笑)、
高岡くんは初めての小栗くんの「オールナイトニッポン」。
部屋へ入る前と入った後が全然違うとやべさんに言われた高岡くん。緊張しています。
高岡「俺、ほんとにね、旬くんと、あのう今こういう会が持てて、幸せですよ。
    ほんとに、帰ろうかと思います」
皆「あはははは!」
「クローズ」1と2、親密度が変わったと思いますが、
新しい発見はありましたか?というメールが来て。
山田「ほんとすいません」
小栗「あははは。ちょっと待って、ちょっと待って。
    ちょっとごめん、孝之、何にしに来た?」
山田「ポジションがそういう感じかなと」
小栗「ああ、なるほど、なるほど。自分なりにいろいろ探ったら、
    そこでたった方がいいぞと。はい、はい」
山田くんらしいですね(笑)。
伊崎「僕は根本的には何も変わっていないと思います。
    何故なら、情熱スタジオがどこにあるのか、こんなに近いのにわからなかった」
皆「あははははは!」
ここで「オグポン教授と最後のホニャララ」
みんなと考えます。ものすごく楽しそうでした。2勝3敗。
みんな小栗くんの味方になってくれました。
今の時点で「クローズZERO 2」のPRをしてくださいというメールが来て。
やべさんは、「加速した凄まじい、喧嘩のシーン、友情のシーンはより濃く、
1を見た人も見ていない人も楽しめる」
小栗くんは、三池監督とも話したが、「ZEROは出会いの物語。でもZERO 2 は、
出合ったみんながどういうふうに動いていくのかという話になっている。
個人個人が背負っているものが出るといい」
無理やり高岡くんに振って(笑)、「前作は評価されたので、
今回も期待を裏切らない作品にしたいと思って、満足出来る作品になっていると思う」
伊崎くんは、「1がみんなが楽しそうにやっていて、絶対に戻ってきたいと、
思っていたので、2も現場が楽しくてしかたないので、その感じが出て、
いい作品が提供できれば、とても僕らの気持ちの入った映画」
山田くんは、「すべての面で加速している」
ここで4人とはお別れ。
小栗「いやあ、嵐が去りましたね。あのう実際のところね。本日のゲストは、
    やべきょうすけさん、来るっていう形だったんですけども。
    気がついたら、なんかね、みんなが、じゃあそんな夜中にまた小栗旬が、
    ひとりでラジオやってんだったら、ちょっと行ってやろうよっていう感じで、
    みんな来てくれたんだけどね〜。みんな、こうなんかこう、
    わーっという勢いで来て、わーってやったら、
    半分近くなんか反省して帰って行ったね、今ね。んふふ。
    ごめん、ごめん、旬、来るんじゃなかったって言って、
    出て行った人が数名いましたけども、まあでもそんなところもね、
    クローズZERO愛ですよ。ええ。みんなで作ってる空気っていうのがいいから、
    こういうことになってくるんだなあと思いますからね。
    そんなみんなのことも、ラジオの前の皆さんも今後もよろしくお願いします」
この小栗くんの言葉が今回の雰囲気を、よく表していると思います。
そうですね。“クローズZERO愛”をたくさん感じました。
ここでまた千の質問に戻ります。
Q 過去にタイムマシンで戻れるとしたら、見てみたいものは?
A 「天地人」に出ることが決まったので、その時代の石田三成を見に行きたい。
Q 文化祭で男装するので、男らしい格好とは?
A 学ラン。
Q 今 何問目ですか?
A 72問目です(正解)。
Q 半年前に助けていただいたものです。そのとき、僕にかけた台詞は?
A 明日になったらね〜。
Q 小栗旬の人生を一言で表すと?
A 苦悩。
Q 大事にしている好きな言葉は?
A 明日は明日の風が吹く
Q 旬という名前の由来は?
A 両親の知り合いの姓名判断が出来たりする人が決めた。
  父親が世界的にも通じる名前ということで、3人は了、まり、旬と名づけられたが、
  長男の了はアメリカへ行くと、リオと呼ばれてしまう。
  長男の時点で失敗してしまった(でも旬っていい名前ですよね・笑)
Q 最後の晩餐に食べたい料理は?
A 母親の料理。ロールポークかつに豚汁。
  (ロールポークかつは「オールナイトニッポン」が始まった当初から、
   出てきましたよね。家族で取り合いになると言っていました。美味しいんですね。)
Q 女性に言われて、がちやばいと思う言葉は?
A がち。
Q サバイバルゲーム、最近してますか?
A していない。クローズのメンバーはみんなやりたいと言っている。
そしてエンディング。
最後に吉田アナにお礼を言って終わりました。
来週はアンジェラ・アキさんがゲストだそうです。
今回は最初ちょっとぐだぐだしていましたが(笑)、
みんなが来てくれて元気な放送でした(笑)。