風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

オールナイトニッポン第40回

朝から雨が降っています。
Makikoさんから教えていただきました(ありがとうございます)。
小栗くんの公式HPより。メガネ男子が見られた「SEED」のCM、
その会社のHPにメイキングの動画がUPされました。
前、見たものとは少し違うような気がします。コメントはしっかり宣伝してます(笑)。
http://www.seed.co.jp/products/glasses/plusmix.html
やはり知的で、なんとなく色っぽいんですよね。
前にも書きましたが、かけたり外したりが好きです(笑)。
みいたさんから教えていただきました(ありがとうございます)。
「コナン実写版第2弾」のHP(アンテナに入っています)。
動画がいつくかUPされています。
第1弾のときも、HPは充実していたので、またこれから楽しみですね。


さて「オールナイトニッポン」第40回、聞きました。
まったりしてましたね(笑)。稽古中で、ちょっと声は枯れてたでしょうか。
近況は、「カリギュラ」の稽古について。
「それでね。おとといからついにね。通し稽古が始まったんですけども。
まあ、おととい通しやって、昨日も通しっていう話だったんだけど、
やってみたら、蜷川さんがちょっと気になるところがあったみたいで、
途中止まりながら、何度か繰り返して、最後までやって、今日、また通しだったんで、
やっぱりね。さすがに喉も疲労するわけですよ。
小栗旬、こんなに喋ったの、初めてなんでね。舞台で。
いやぁ、大変です。ですが、いい芝居になってると思いますよ。
楽しい。最近毎日楽しい。ほんとに。
ほんとに「カリギュラ」のことしか考えてないしね。楽しい・・・。
これが、ほんとの、役者の時間の流れ方だと、僕は思っております」
楽しい、楽しいと何度も聞けて、“これが、ほんとの、役者の時間の流れ方”という、
言葉が、実感がこもっていて、心に響きました。
今、やっとそういう時間の中にいられて、よかったなあって思います。
今回は「普通のお便りスペシャル」、皆さんからの質問に答えていました。
Q 最近、得したことは?
A 「ガリガリくん」が当たった。家で食べてたら。
  (スタッフからちっちゃいと言われて、小さな幸せと言っていました・笑)
Q 失恋休暇という制度、使いたいですか?
A 使いたい。慰めてくださいと言う。出会いを探す休暇もあるといい。
Q どうして誰かへのメッセージのときに、「愛してるよ」って言うんですか?
A 「なんで言うんだろうね。愛してるよって。ん。
   ちょっとふざけてるかもしんないけど、この言葉が一番伝わる気がしない?ね。
   だって愛してるんだもん。ただそれだけ」
これは凄いです(笑)。なにが凄いって、
“だって愛してるんだもん。ただそれだけ” この「愛してる」に、
「ただそれだけ」がつくことによって、少し突き放しているように見えて、
より「愛してる」が威力を増してきます。かつ余韻が残る。
小栗くんの言葉は、なにげなく聞いていると、突然、心の中心に、
飛び込んでくるので、大変です。今回の放送の一押しの言葉でした(笑)。
Q 滑舌をよくするには?
A 上顎の中のちょっと奥の方に言葉をあてるつもりで喋る。言葉が綺麗に出る。
  一回、口の中で反響する。ラジオでもそう喋っている。舞台でも使う方法。
Q お寿司屋さんへ行ったら、何を一番に注文しますか?
A 数の子のつまみ。
他に、「カリギュラ」は140ページくらい覚えたと言っていました。
「伝説の不良エピソード」の中では、井の頭公園で野球をやっていた思い出話も。
「僕もさびしいです」コーナーからは、「小栗旬」と同姓同名の方を、
募集していました(笑)。そしてさくらちゃんとずっと喋っている話から。
「今日、稽古場で、今一緒にやっている長谷川さん、今回の「カリギュラ」では、
ケレアという役をやっている、長谷川さんが最近ね。お昼ご飯を、
僕に買ってきてくれるんですよ。今日ね。ネギトロ丼を買ってきてくれたの。
ネギトロ丼にかけるときに、俺、ずっとネギトロ丼に喋りかけてたの。んふふ。
ん、あのね。ネギトロ丼ってさあ、わさびと醤油を溶いてさあ、
それをかけたいじゃない。だけどさ、そのネギトロ丼にはさあ。
醤油とわさびを溶くようなスペースはないわけよ。で、これどうしようかなあって、
どうしたらいい?ってネギトロ丼に聞きながら、あ、分かった、分かったって、
袋に入ったわさびを切って、ちょこちょこ星型くらいに、
ネギトロ丼の五隅に置いて、そこに醤油をちょろちょろたらして、
よし、お前、感じろ!醤油を感じろ!って、言いながらかけてたら、隣の横田さんが、
旬、大丈夫か。お前。ちょっとおかしくなってきてるなあって言って、
そこから横田さんに、おにぎりが置いてあったんだけど、
じゃあ、おにぎりと喋るっていう芝居をしてくださいって言って、
ずっと横田さんにやってもらってた。んふふ」
横田さんじゃなくても、そう声かけると思います(笑)。
「間違いなく病んでます、僕ら」と言ってました(笑)。
「演劇部」の中のラジオドラマでは、小栗くんの教師役が新鮮でした。
生電話は、ソフトボール部に助っ人でかり出された女の子。
今回は、今回も?下ネタが結構多かったです(笑)。
でもなんだかグダグダ感が、心地よい感じで、
んふふふ。えへへへ。あははは。「笑ったら息切れしちゃった」とか、
笑い声がたくさん聞けました。私は「んふふふ」がお気に入り(笑)。
来週は、ゲストに成宮くんが来てくれるそうです。
「さあ、もうこんな時間です。お別れしなければいけません。
出会いがあれば、別れがある。さあ、そんな今宵もね。皆さん。
このへんでお別れしたいと思います。なんだそれって感じだけども、あはは。
よい夜明けをお迎えください。小栗旬でした。バイバイ」
ちょっぴりイジワルのような、ほろ酔い気分のような(お酒は飲んでいませんけど・笑)、
そんないつもよりハスキーボイスの小栗くんでした。