風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

あなたは一人なのにあらゆる影を見せています

晴れたり曇ったりしています。
カリギュラ」の感想を、BBSにて、栗松さん、nanohanaさん、ままりんさんが、
報告してくださっています。ありがとうございます。読んでみてくださいね。
ほのじさんから教えていただきました(ありがとうございます)。
「旬の小栗は業界でも評判」というタイトルで、Yahooニュースで、
取り上げられていました。こちら。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071109-00000002-ykf-ent
夕刊フジの記事のようですね。
綾さんから教えていただきました(ありがとうございます)。
12月23日、wowow で、映画「さくらん」が放送されるそうです。
花屋さん、見てみてくださいね。
camelia さんから教えていただきました(ありがとうございます)。
今月発売の「アクチュール」には、昨日紹介した木俣さんのロングルポ連載、
「挑戦者たち」、「カリギュラ」に挑む姿を、稽古場から本番までとあります。
http://ameblo.jp/acteur-magazine/
小栗旬報」では、「名探偵コナン」の収録現場でのと書かれていて、
「コナン」の制服姿、「カリギュラ」の皇帝姿も、楽しみですね。


そしてヨッシーさん、 camelia さんから教えていただきました(ありがとうございます)。
情熱大陸」、前後編として、二週にわたって放送だそうです!
凄いですね。30分は短いなあって思っていましたが、
まさか本当に、1時間見られるなんて。
私は毎週、「情熱大陸」を見ているわけではないのですが、
あまり例がないですよね。なんだか本当に凄いです(笑)。
カリギュラ」もとても凄いらしいし、もうすでに胸がいっぱいで、
まだ何も観ていないのに(私はもう少し先です)、
そんなこんなでなんだか苦しい今日この頃(笑)。
明日「情熱大陸」で、またガツンときそうですし、
こんなときは、いつもの「シェイクスピアソネット」で、
好きなソネットなので、定期的に紹介していますが(笑)、
心を落ち着かせたいと思います。


シェイクスピアソネットから53番


あなたの実体はなんですか、なんでできているのですか、
あなたとは異なる無数の影がつきそっているとは?
人間だれでも一人につき一つの影をもっています、
だがあなたは一人なのにあらゆる影を見せています。
ヴィーナスに愛された美青年アドーニスを描けば、
それはあなたをお粗末になぞった絵姿にすぎず、
トロイ戦争の因となった美女ヘレンを再現すれば、
ギリシャ服をまとったあなたが描き出されます。
春について、あるいは秋の豊穣について語れば、
春はあなたの美しさの影を見せるにすぎず、
秋はあなたの豊かな恵みとして現われます、
私たちはあらゆるありがたい形にあなたを見るのです。
 あなたは外側の美しいものすべてに影を宿している、
 だが変わらぬ心の固さはあなただけのものです。


余計に苦しくなっちゃいました(笑)。