風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

欲しくてたまらない永遠の孤独を完成させるんだ

曇り空です。
あのう、また「カリギュラ」のことを書きたいと思います(笑)。
やっぱり台詞がすごく魅力的なんですよね。
岩切さんの訳が、とても現代にも合っていて、かつ詩的で美しく、
ドラマチックで、素晴らしいと思います。
岩切さん、「ひばり」の舞台も訳されていますが、
私はTVで「ひばり」は観たのですが、そのときも台詞が素敵だなあって思いました。
そして「カリギュラ」の台詞が、
小栗くんの演じる「カリギュラ」に合っている台詞ですよね。
大仰ではなく、若者らしく、でも難解で、シャープで、ロマンチックで、
カリギュラ」のカリスマ性も、繊細な弱さも甘さもよく現れていて、
そしてときに、はっとするほど深くて、考えさせられて、
エリコンとのシーン、シピオンとのシーン、ケレアとのシーン、セゾニアとのシーン、
それぞれがとても心に迫ってきます。
オールナイトニッポン」で小栗くんが、舞台で声が出るようになった話をしていて、
「この間のカリギュラで、やっぱりちゃんとその人間を、
自分の中に、ちゃんと腑に落とせるようになったときには、
出さなきゃいけないんじゃなくて、出るようになるんだなっていうのは感じました」と、
言っていましたが、あの難解な「カリギュラ」を、咀嚼して、理解して、
演じていたからこそ、私たちにもしっかり伝わってきましたよね。
それは彼のあのスラリとした長身の、身体全体から伝わってきました。
カツカツとした歩き方、踵を返したとき揺れる長い裾、薄ら笑い、罵倒、涙。
そしてその声の表情。切なくなるほど、心の奥深くへ届きました。
カリギュラは、その心の悲しみの湖の上に、全てを構築しようとした。
彼を見ていて、ずっと悲しいのはそのためです。
突き詰めた論理も、真理の追求も、そして青年特有の苦悩、繊細さ、純粋さ。
それらは不安定で重すぎて、そして沈んでしまったのではないだろうか。
そんな彼を命懸けで愛してくれて、助けようとして、
そしてともに沈むこともいとわなかった人たち。
あのシピオンの別れの場面から、いつも涙が止まらなくなります。
セゾニアを殺した後、鏡に向かって自分に問いかけるところは、
胸締め付けられるというより、身体中が締め付けられる感じで、
うずくまるとそれは愛しく、そして殺される場面は、哀しいほど美しかった。
では、また台詞を書き出していきたいと思います。聞いて書いていますので、
正確ではない部分もあると思いますが、最後へ向かっていくときのものです。


シピオン「カイウス、こんなことをしても無意味です。僕は知っています。
      あなたはすでに選んでいます」
カイウス「ほっといてくれ」
シピオン「そうしましょう。僕はあなたを理解したような気がするんです。
      あなたにも、あなたとそっくりな僕にも、もう出口はありません。
      僕は遠くへ出発します。このこと全ての理由を探しに。
      お別れです。愛しいカイウス。全てが終わったとき、忘れないでいてください。
      僕はあなたを愛しました」


セゾニア「せめて1分間だけでいい。
      自分をゆだねて、自由に生きてみるつもりはないの」
カイウス「何年も前から、自由に生きる訓練をしている」
セゾニア「そういう意味じゃないの。私の言うことをよく聞いて。
      純粋な心で生き、そして愛する。それはとてもいいことかもしれないのよ」


カイウス「おまえはやがて年老いる。その年寄り女のために、
      俺は一種の恥ずかしい優しさを心ならずも覚えてしまう」
セゾニア「私をそばに置いてくれるというの!」
カイウス「わからない!俺にはこの上なく恐ろしい意識だけが、
      この恥ずかしい優しさは、
      人生が俺にたったひとつ与えてくれた純粋な気持ちという、意識だ」


カイウス「最後の証人は、消えた方がいいんじゃないのか」
セゾニア「もういいの。嬉しいわ。あなたが言ってくれたこと。
      でもどうしてこの幸福を分かち合えないのかしら、あなたと」
カイウス「俺が幸福ではないと誰が言った」
セゾニア「幸福は惜しみなく与えるもの。破壊を糧にはしないわ」
カイウス「じゃあ、ニ種類の幸福があるってわけだ。俺は殺人者の幸福を選んだ。
      それは、今、俺は幸福だからだ。俺はかつて苦悩の極みに達したと、
      思ったときがある。ところがどうだ。もっと先へ行ける。
      この国の果てにあるのは、不毛な素晴らしい幸福だ。俺を見ろ。セゾニア」


カイウス「セゾニア。おまえは実に奇妙な悲劇に最後までつきあってくれた。
      いまや、おまえのために幕を下ろすときだ」
セゾニア「これが幸福。この恐ろしい自由が」
カイウス「そうだ。セゾニア!この自由がなかったら、俺は満ち足りた男に、
      なっていただろう。この自由のおかげで、俺は神のように見通す、
      孤独な男の目を獲得した。俺は生き、俺は殺し、破壊者の狂乱した権力を、
      行使する。それを前にしては、創造者の権力など猿芝居に見える。
      幸福であるとはこういうことだ。幸福とはこれだ。この耐え難い開放感、
      あらゆるものへの軽蔑、俺のまわりの血、憎しみ、
      自分の人生を眼下に支配している男の比類なき孤立、
      罰を受けない暗殺者の常軌を逸した喜び。
      人間の命を砕く情け容赦のないこの論理。
      おまえの命を砕く論理でもあるセゾニア。
      そしてついに、欲しくてたまらない永遠の孤独を完成させるんだ!」
セゾニア「カイウス」
カイウス「優しさはごめんだ。けりをつけなくてはならない。
      もう時間がない・・・愛しいセゾニア!」


カイウス「カリギュラ!おまえも、おまえも罪がある!
      そうだろう、人より多いが少ないか。それだけの違いだ。
      だが、裁判官のいないこの世で、誰があえて俺を裁く?
      だれもかれもが罪人の世界で。・・・おまえはよくわかっている。
      エリコンは来てない。俺には月が手に入らない。
      苦しい。本当であること、終りまで行かなければならないということ。
      苦しいのは、終わるのが、完成するのが怖いからだ」


カイウス「俺は心の静まるあの大きな空虚を、もう一度見つけるんだ。
      なにもかも複雑に見える。だがなにもかも単純だ。
      もし俺が月を手に入れていたら、もし愛だけで充分だったら、
      すべては変わっているだろう。この渇きをどこで癒せばいい。
      どんな心、どんな神が、湖の深さをたたえているのか。
      この世には何も、俺にみあうものは何もない。それでも、俺は知っている。
      おまえもだ。不可能がありさえすればそれで充分だ。
      不可能!俺はそれを世界の果てまで探しにいった、俺自身の果てまで。
      俺は自分の両手を差し出した。両手を差し出す、するとおまえに会う!
      いつもおまえだ、俺の前にいる。
      そして俺はおまえに対して憎しみでいっぱいになる。
      俺は行くべき道を行かなかった。俺は何ものにも到達しない。
      俺の自由は良い自由ではない。
      エリコン!エリコン!何もない!まだ何もない!夜が重い。
      エリコンはもう来ない。俺たちは永遠に罪人だ。
      夜は人間の苦悩のように重い」
エリコン「用心してください、カイウス!用心して・・・」


カイウス「歴史の中に入るんだ、カリギュラ!歴史の中に!」


カイウス「俺はまだ生きている!」