風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

花束を受け取る笑顔

雪は残っていますが、晴れました。昨日の雪は凄かったです。
あんなスピードで降り積もる雪を初めて見ました。
皆さん、どうぞ気をつけてくださいね。
keiちさん、green さんから教えていただきました(ありがとうございます)。
やべさん、エランドール賞授賞式へお祝いに来てくださったそうで、
その様子がブログにUPされています。
http://blog.livedoor.jp/yabesuke1112/
やべさんも高岡くんも来てくれて、嬉しかったでしょうね。
写真、とてもいいですね。3人で写っているのも可愛いし、
花束を受け取る笑顔、持って歩く姿も素敵です。
高岡くんのお誕生日のお祝いもしたんですね。
相変わらず絆の強い「クローズ」チームです(笑)。


2月4日の日記に書きましたが、
ココアママさんが教えてくださった(ありがとうございます)、
読売演劇大賞杉村春子賞」に小栗くんが、最終選考3人まで、
残ったという記事、こちらで見られます。
http://info.yomiuri.co.jp/prize/engeki/15kai/15_senkokekka.htm
杉村春子賞(新人賞)の選考では、投票委員から2けたの推薦を受けた、
小栗旬笹本玲奈北村有起哉の3人に絞り、決選投票を経て、第1次選考会での、
評価も高く、ひとまわり大きな成長を見せた笹本の受賞となりました。”
この部分ですね。決選投票だったんですね。
これはきっと「カリギュラ」での評価ですよね。
小栗くんが心身ともに捧げて、24年間の集大成である「カリギュラ」。
カリギュラ」本当に素晴らしかったですから。
押し寄せるカリギュラの思いに、胸が押しつぶされそうでした。
賞はとれませんでしたが、こちらは舞台で、
エランドール賞は、映像の方で評価されて嬉しいですね。
スポーツ選手のように、得点王とか、ホームラン王とか、数字で表れない職業なので、
こうやって、小栗くん曰く「誉めていただけて」嬉しいですよね。


15日(金)に「日本アカデミー賞」授賞式の模様が、放送されますが、
日本アカデミー賞」のサイトはこちら。
http://www.japan-academy-prize.jp/
他の映画を見ていないので、あくまで私の予想なんですが、
キサラギ」は脚本賞はとれると思うのです(笑)。
あれだけの脚本はなかなかないと思うので。
「監督賞」、香川さんに「助演男優賞」もとってほしいのですが、
是非、最高の栄誉である「作品賞」をとってほしいですよね。
きっと「それでも〜」だと思うのですが(笑)、
でも「ブルーリボン賞」で作品賞をとっているので、もしかしたら?
あの5人と監督さんの喜ぶ姿が見たいです。
その前に5人が揃って出席できるといいですよね。
晴れがましい席でのあの5人を見てみたいです。
賞がすべてではないですが、「キサラギ」はとってもいい映画だったので、
一観客、一ファンとして、応援します(笑)。