風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

オールナイトニッポン第58回 

曇り空です。
今日、日本映画批評家大賞の授賞式ですよね。
明日のワイドショーとかで、見られると嬉しいですね。
pantonさんから教えていただきました(ありがとうございます)。
ズームイン、明日の予告のところに、「小栗旬さんらに映画賞」とあります。
そしてこちらの中部地区でも、3月15日(土)「ごくせんスペシャル」が、
再放送されます。黒髪のうっちー、お汁粉食べたりして可愛いですよ(笑)。
りんりんさんから教えていただきました(ありがとうございます)。
演劇ぶっく 4月号」
私も見てきましたが、この舞台専門雑誌に、“えんぶチャート”という、
ランキングがあるんですが、名だたる舞台人の中で、2007年“えんぶチャート
俳優部門 第5位 小栗旬 
作品部門 第8位 カリギュラ 第18位 お気に召すまま という結果が、
出ていました。嬉しいですね〜。「カリギュラ」がやはり大きいですよね。


さて「オールナイトニッポン」第58回、聞きました。
「完全、花粉症にやられております。あのう、去年、一昨年は、そこまで、
きつくなかったんだけど。今年は目のかゆみはないんだけど、
まずちょっと鼻声と、なんだろうね。初めてかな。アレルギーによって、
ちょっとこう倦怠感っていうのを体に、だるい。これが毎日続いているので、
花粉症なのか、ただ単に疲労なのか、どっちかわかっちゃいないんだけど、
ま、一応、自分の中で花粉症だから、体が重たいんだろうというふうにしてますけど、
ちょっとそれがきついっすね」
やっぱり花粉症なんですね。だるいのはきついですね。
「ボンビーメン」はあんまり終わった感じがなくて、八嶋さんとも、
ドラマは終わったけど、1ヶ月に1回、コインランドリーに集まって、
読み合わせはするからと言っているそうです(笑)。まだ続いている感じだそうで、
またあのメンバーで面白いこと、出来たらいいなって言っていました。
本当にそうですね。いいメンバーでしたよね。
クランクアップの日に、八嶋さんちで打ち上げ会をして、
あのほぼ全員集まった会ですね。春馬くんも誘ったけど、
次の日、早いのと、17歳だからということで、参加出来なかったらしく、
しっかりした17歳だと言っていました。
それから4月からの長期休暇について、1週間は、本、漫画、DVD、ゲームが、
山ほど待っているそうで、それを読みたい、見たい。やりたい。
この頃は、1日1本DVDを見ようという計画を実行中だそうで、
いろんなものに、触れてないと自分の発想がなくなってしまうって言ってました。
そのあとは、自分を探す旅に出たい。パワースポットという所に行きたいそうです。
自然の息吹を体に沁み込ませたい。
3日以上連続して休むのは、1年以上ぶりだそうです。大変でしたよね。
やりたいことがないと言いつつ、スポーツもしたいと言っていました。
でも体のいろんなところがガタがきているようで、それを1回、治療して、
すこぶる元気に動ける状態で、いろんなスポーツをしたい。
そして骨折とかしたい(え?)。そのくらい遊びたいそうです。
これは舞台とか、ドラマをやっていると、
骨折とかしないように、気をつけて遊ばなくてはいけないので、
そういうことを何も考えず、思いっきり遊びたいということでしょうか(笑)。
そんなところへ、ラジオネームメガネっこ純情さんからメールが来て。
「“ボンビーメン、終わってとても残念です。あまりの寂しさに耐えられず、
ラジオネームサーターアンダギー(山田優)と、餃子をたらふく食べています。
僕らは息がくさいけど、旬はあいかわらずの爽やか吐息で、ラジオ頑張ってね。
おやすみ。チュ” え〜、そしてPS“別に、エロくないですよ”のコーナーへの、
メールもきていますので、こちらね。この選考結果で、読めるメールということが、
判断されたら、後ほどね。あのう、伝えたいと思いますけども。
ラジオネームメガネっこ純情、よくこのラジオ聞いてくれてますね。
毎週、毎週ね。どうもありがとうございます。
あのう、今日から聞いた人からしたら、誰だよメガネっこ純情ということに、
なっていると思いますけど、ま、説明はいいよね。あえてそこは触れずに。
あはは。ザマーミロ。あははは」
今回の小栗くんはですね。Sっ気全開というか、イジワルさんでした(笑)。
いつも八嶋さん、メールをくれて嬉しいですよね。
そして“もっと、ちょうだい”コーナーには、田中圭くんが遊びにきてくれました。
小栗くんと同じ事務所の後輩で、あのSpring Storyに出ていた俳優さんですね。
HPに写真がありますね。このコーナーだけのゲストだったので、
慣れる前に帰る感じでしたが(笑)、後輩っていう感じで、優しい雰囲気で、
「なんかすごく旬くんが大人見えました」と感想を言って、帰っていきました(笑)。
演劇部は、観覧募集も始まりました。
詳しくは「オールナイトニッポン」HP(アンテナに入っています)を見てくださいね。
「生の役者さんの肉体が、どんなふうに動き、そしてどんなふうに息をし、
それがどんなふうにお客さんに伝わり、そこに感動が生まれるのか、
恐怖が生まれるのか、何かが生まれる瞬間みたいなものがね。
やっぱり僕は好きなので。そういうことをね、もう少しこう、
こうやってラジオを聞いてくれてる、みんなに伝えられたらなあっていうね。
ここで踏み出したから、どうかっていう話だとは思うんだけども、
一歩も歩かないよりは、一歩ずつね。何か進めていけたらという思いから、
始めましたけども」
“何かが生まれる瞬間”っていいですよね。小栗くんの意気込みとしては、
終わった後に楽しかったといえる物作りをしたいって、言ってました。
そして“サボテンだんご”のコーナー。新たな事実が次々と(笑)。
まりものような姿で5年間育つのですが、暗いところで育ったものは、
ネガティブ。ちょっと明るいところで育ったものは、生まれて2時間くらい明るい。
ずっと明るいところで、育ったものは、突然変異で、3日間常に明るい。
でもほとんどが、生まれたときに、10秒間くらい、イェ〜イ!って叫んだ後は、
どよ〜んとして、めんどくせい、だり〜って言いながら、
ローラースケートで、走っていく。
サボテンだんごが生まれて1日目は、ローラースケート作りで終わる。
ちゃんと謳歌できるのは、2日。
サボテンだんごは、尻尾がはえてて、尻尾の形状で、雄が雌か判断する。
「もうなんかおかしいね。俺、あははは」と言っていましたが、
他にこれは学者が歌ってる歌だとか、バタッて倒れたら、羽根がはえて、
パタパタと空へ旅立っていくとか、1万人のサボテンだんご合唱団とか、
もはやなにがなんだかわかりません(笑)。
何故か「サボテンだんごはムエタイ王者」というのが、
ものすごくツボだったらしく、笑って読めませんでした。
あ、歌は小栗くんは歌わないそうです(ちょっと安心・笑)。
4月のゲストが発表されました。9日は、横田栄司さん、16日はゆずの皆さん。
ゆずの大ファンの小栗くんのマネージャーさんの話になって。
「もちろん僕自身も、ゆずのお二人に会うのはたいへん、たいへん楽しみなんですが、
目を輝かせたね、最近ミートボールじゃなく、アンパンマンに似てきたという、
噂のね、彼女がね。おりますので。あのう実はミートボールこと、お肉さんはですね。
今、ケーキをね。3個目をたいらげたと。差し入れにケーキを持ってきてくれたんです。
だけど、それをね、3つもたいらげ、それなのに、今日の昼間、
“小栗さん、私、ダイエット始めました。今日から”と言ってたんだから。
すごいですよ。ええ。ご両親聞かれていたら、ちゃんと言ってあげてください。
それはダイエットじゃないと。そんなお肉さん、ゆずのお二人、来ますよ。
何が聞きたい?わかんない。まあ聞きたいことがあったら、
メールしてください。絶対読みませんけど」
他にもミートさん、にきびをつぶして、おでこから血を流していたらしく、
久々におでこから血を流している女の人、見たと言っていたり、
「もうでも、あんまりね。ミート、ネタにするとね。
ミート、お嫁にいけなくなっちゃうからね。ごめんね。
まあ、充分もういけないかもしんないけど。がんばっていこうよ」
小栗くん、ヒドイ・・・(笑)。それだけ仲良しってことだと思いますが。
そして“別に、エロくないですよ”のコーナーで、メガネっこ純情さんのメールは、
悪い例で読まれたり、とにかく、最初の方にも書きましたが、
Sっ気全開というか、イジワルさんの小栗くんで、よく噛んでもいましたし、
きっと花粉症のせいですよね(笑)。
エンディングは、八嶋さんにはまた是非来てほしい話と、
オールナイトニッポン、来週はお休みだそうです。
そして私の今回の一押しは、小栗くんの生くしゃみでした(笑)。