風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

DVD 工藤新一の復活!黒の組織との対決 

風はまだ冷たいです。
konakoさん、pantonさんから教えていただきました(ありがとうございます)。
小栗くんが声優をするアニメ「ハイランダー」の記事です。
http://www.varietyjapan.com/news/movie/2k1u7d0000004xyz.html
写真素敵ですね。監督さんの、
「小栗くんは、山寺さんと互角に渡り合って、思っていた以上です」は、
嬉しいですね。あの山寺さんと互角にって、凄いです。
公式HPも出来ました。
http://www.highlander-movie.jp/
本当に豪華声優陣ですね。
そしてGYAOで、映画「ウォーターズ」配信だそうです。
http://www.gyao.jp/cinema/
軽めの明るく楽しい映画です。7人の仲良しぶりが伝わってきます。


どんと晴れさんから教えていただきました(ありがとうございます)。
公式HPにもUPされましたが、「ぱらシティ3/28号」に小栗くんの記事があります。
「2007年の男性ナンバー1は小栗旬さん!」をクリックしてください。
http://www.citywave.com/tokyo/paracity/
まだ一美くんの頃ですね。笑顔が可愛いですね。
“今年は、少し台本を読まなくていい時間というのをつくって、
その後で、腰を据えて一冊の台本を読んで向き合っていきたいと思っています。
余裕を持っていく予定で、それがプラスになるか、マイナスになるかは、
やってみないと分かりませんが。
読者の皆さん、これからも期待に応えられるように頑張りますが、
小栗旬にあまり期待し過ぎずに見てください(笑)。”
いろいろと小栗くんらしいコメントで、なんだかいいですね(笑)。
思うように、進んでいってねって思います。


さて、DVD「工藤新一の復活!黒の組織との対決」が昨日、届きました。
本編ディスクと、特典映像のディスクですが、ほとんどテレビで放送されたもので、
目新しいものは、小栗くんのインタビュー(約5分)くらいだと思います。
でも買ってしまいました。それは小栗くん演じる新一が好きだからです!(笑)
新一は、格好よく、光の中央を歩いているような男の子なのに、
儚さ、切なさが同居していますよね。そしてキザなんですけど、嫌味にならない。
これらのことだけでも、小栗くんにしか出来ないと思います(笑)。
本編で、灰原さんの「大丈夫よ。もし解毒剤が出来なくても、
10年後、あなたは17歳。蘭さんは27歳。ふたりとももう子供じゃないわ。
きっと年の差なんて乗り越えて、恋に落ちるでしょうね」という台詞があったのですが、
切ない台詞で、でもとても印象的で、どんどん新一になっていくんだなあって。
ただ可愛い幼いと思っていた男の子が、
思いを寄せた憧れの、美しい17歳の新一になっていく・・・。
ちょっとロマンチックですよね。
長身の、ポケットに手を突っ込んで歩く男の子。
制服の白シャツのネクタイが揺れて、黒髪が揺れて、
頭脳明晰、騎士のように助けてくれて、守ってくれて。 
優しい瞳、優しい声、一途な思い。
特に今回は、あの大変なときに撮っていたので、
切羽詰った感じと、色っぽさが、うまく新一に加わって、より魅力的だったと思います。
細身の新一のその所作も、立ち姿、歩き方、走り方、倒れこむところ、指先、
とても綺麗でした。
では「特典映像」のことを少し書こうと思いますので、読みたい方だけお願いします。











DVD 「工藤新一の復活!黒の組織との対決」   特典映像  小栗旬


1 メイキング
  「名探偵コナンドラマスペシャル 帰ってきた工藤新一」・・・約21分
2 アニメ名探偵コナン ブラックヒストリー(黒の組織と対決の歴史)・・・約24分
3 小栗旬 インタビュー・・・約5分
4 PRスポット
   放送前用 12秒   当日用 12秒
   放送前用 15秒   当日用 15秒
   放送前用 30秒   当日用 30秒
   放送前用 60秒   当日用 60秒


メイキングはテレビで放送されたものですね。
少し「情熱大陸」と重なる部分もあったり、珍しいNGシーンもあったり、
でもそんなときでも、スタッフさんとかまわりに気遣いを忘れない小栗くん、
素晴らしいなあって思います。
小栗くんのインタビューは、原作者さんから言われた、恋する名探偵の話とか、
新一くんの歩き方に気をつけている話とか、
工藤新一は立ち姿が格好いいと思うとか、他にはこんな感じの質問でした。


Q 自分との共通点は?
A どうすっかね(笑顔で)。あんまりそこまで明確に感じたことはないですけど、
  俺も結構、カッコつけたりするタイプなので、そういう部分では新一もすごいキザで、
  カッコつけてる部分があるんで、なんかわかるなっていうところがありますけどね。
  でも、やっててそんなに抵抗を感じないので、
  すごく理解出来る部分がいっぱいあると思いますけどね。
Q 一番楽しみなシーンは?
A やっぱ、あれですかね。エレベーターのところで、蘭と灰原のところかな。ん。
  あそこやっぱり今回の新一の中でも一番カッコつけどころだったと思うんで。


受け答えは静かな穏やかな感じでした。エレベーターのシーン、よかったですよね
蘭を眠らせようとして、「わりーな・・・蘭」
もうこの表情に、心掴まれました。
苦しそうに、肩で息をしながら、守りたい、自分が犠牲になることさえ厭わない、
強い思いは溢れているはずなのに、でもどこか諦めているような、
穏やかで優しい表情で、もう新一の姿で、蘭には会えない・・・。
心に迫ってきました。
小栗くんに新一を演じてもらって、本当によかったなあって思いました。