風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

大切にしている恋愛映画

緑が眩しいです。
今日の「オールナイトニッポン」は恋愛相談ですよね。
なんだか踏み込んでそうなので、録音しておけばいいかな(笑)。
恋愛といえば、この間、買った「FRaU」に、
「恋にふるえた50人が選んだ、私が大切にしている恋愛映画」という、
別冊がついていました。
その「FRaU」で小栗くんの写真を撮ってくれた、藤代冥砂さんが選んだ映画は、
「モーリス」('87)
私、何回も観ました(笑)。
こういう系統(どういう系統?笑)の映画としては、
「アナザー・カントリー」の方が好きなんですが、
「モーリス」に対して、藤代さんが書かれていた、
サイドカー付きのバイクに乗って出かけた先の野原で、
仲むつまじくたわむれるシーンが印象的”という場面。
ものすごく鮮明に覚えています。とても綺麗なシーンだったので。
この映画に出ていたのが、ヒュー・グラントで、
「アナザー・カントリー」に出ていたのが、コリン・ファースで、
二人が出ていた「ラブ・アクチュアリー」を映画館へ観に行って、
とっても素敵な映画だったのですが(クリスマスの時期にお薦め)、
その「ラブ・アクチュアリー」を小栗くんが、ある雑誌で好きな映画に、
選んでいて、嬉しかった記憶があります(笑)。
でも藤代さん、この「モーリス」を選ぶということは、
小栗くんが色っぽく撮られていたのは、そういう色っぽさもあったのかな(笑)。
私が好きな恋愛映画は(そんなに本数を見ていないのですが・笑)、
やはり「ローマの休日
最後に最も印象に残った訪問地は?と聞かれて、
「何処の地も忘れがたく甲乙は・・・ローマです」
このときのオードリー・ヘプバーンの表情を思い出すたびに、
胸がいっぱいになります。名画は何度見てもいいですよね。
そうですね。小栗くんの出演した映画の中で、
好きな恋愛映画は〜あれ、恋愛映画ないですよね。
みんなほんのり系で、恋愛相談もいいですが、
しっかり本格的な恋愛映画に出てほしいですよね(笑)。


お料理は上手なのよ。
アイロンがけも、お裁縫も、
全て習いましたの。


ただ・・してあげる相手がいない。     ローマの休日より