風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

スキヤキ・ウエスタンジャンゴ 吹替版

曇ってきました。
山りんさんから教えていただきました(ありがとうございます)。
こちら中部地方のTVガイドより、「月光音楽団」のゲストは
綾瀬はるかさんになっているそうです。CBCテレビですね。
3週遅れではないかということですので、
こちら中部地方の皆さん、気をつけてみてください。
放送時間が違うので、なんとなくそんな気もしていましたが、
やっぱりそうだったんですね(笑)。
こなこさんさんから教えていただきました(ありがとうございます)。
HEY!HEY!HEY!」はこんな感じで。
http://tv-web.auone.jp/tv.php?site=034&station=0006&mode=14&sdate=20080616&shour=20&lhour=1&category=all&sminutes=00&template=p-1-1-1
明石家さんちゃんねる」はさしめしに登場。
http://tv-web.auone.jp/tv.php?site=034&station=0005&mode=14&sdate=20080618&shour=21&lhour=1&category=all&sminutes=00&template=p-1-1-1
どんなコーナーかわからないのですが(笑)、楽しみですね。
さつきさんから教えていただきました(ありがとうございます)。
今朝の読売新聞の日曜版に、一面広告で池田菊苗教授が載っていたそうですよ。
大阪版、福岡版には載っていたそうなので、見られる方、見てみてくださいね。


さて昨日と今日と、wowowで「スキヤキ・ウエスタンジャンゴ」を観ました。
昨日は英語版、今日は日本人キャスト本人による吹き替えで日本語版。
映画館で観たときは英語版だったので、
(映画館で観たときの感想はこちら。http://d.hatena.ne.jp/kurigohan/20070916
吹き替えは楽しみにしていたのですが、不思議な感じですね。
字幕とは違う台詞だったりするんですが、
口元を見てしまうと、やはり違う動き方なので、
アニメみたいに、自分の口に自分の声を合わせたんだなあって思うと、
面白い体験だったでしょうね(笑)。
でもやっぱり小栗くんの声を日本語で聞くと、
台詞もですが、その息遣いとかダイレクトに伝わってきて、ドキッとします。
役がまた正義感があって、汚れていなくて、
茶色の髪(ちゃんと理由がありましたね)が甘く、
どこか可憐な雰囲気で、だから殺されるときは、もう、
花びらが引きちぎられるような感じで、可哀想なんですよね。
そういえば、アクションコーディネーターの辻井さんが、
オールナイトニッポン」にゲストで出られたとき、
「スキヤキ〜」では、無茶な倒れ方をして、みたいなことを仰っていましたが、
この倒れ方だったのかなあとか、キスシーンがなんだか可愛いなあとか、
子供を抱きあげるときが優しい笑顔で、
姪っ子ちゃんもこうやって抱いているのかなあとか、
そんなことを考えたりして観ていました(笑)。
映画自体は、今までにない不思議な映画ですよね。
この映画を撮ろうとした三池監督と、それにのってきてる俳優さんたちが、
凄いなあって思いました。