風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

清廉の知将

朝から雨が降っています。
小栗くんの公式HPより。
映画「イーグル・アイ」D ・J ・カルーソ監督と対談!
対談の模様は以下でご覧いただけます。
2008年10月16日(木)予定 CX系「めざましテレビ
2008年10月17日(金)予定 読売新聞夕刊
これは金髪の小栗くんが見られるでしょうか。楽しみですね!
さてこの頃、よくクノールのCMを見ますが、そのCMと、
少しメイキングが見られるのがこちら。
http://www.knorr-soup.net/cm/index.html
あのてるてるぼうずも見られましたね。とうもろこしが本当に美味しそう。
日曜日の「花ざかりの君たちへ」SPの視聴率は、18.8%だったそうです。
よかったですね〜。お祭りドラマの花火が綺麗に上がりましたという感じ(笑)。
明るく楽しいドラマだったので、皆さんが楽しい気持ちになって、
格好いい佐野くんも、たくさんの方に見てもらえてよかったです。
今日は「いいとも」に姜暢雄くんが出ていて、小栗くんからお花が届いていましたよ。


そしてご紹介するのが遅れましたが、
11日のコメント欄で、ぎるださんが、10月8日(水)の朝日新聞の夕刊に、
掲載された記事のその一端を教えてくださいました(ありがとうございます)。
三成に関しての記事です。では紹介させていただきますね。


《旋風 美しき三成》


若い人たちの間で戦国ブームが起こっている。
その中で人気の高いのが、石田三成だ。
天地人」では、若者に絶大な支持を受ける小栗旬が三成を演じる。
関ヶ原町制80周年記念事業「関が原合戦祭り」は三成を主役にすえた。
事務局は「三成を主役にしたのは、最近、特に人気を集めているから。
人気テレビゲームで超美形キャラとして描かれたことや、
その正義を貫く姿や誠実さがあこがれとおもに共感を得ているのではないか」と、
説明する。「天地人」は直江兼続が主人公だが、
同じ哲学を持つ親友として三成も重要な役どころとなる。
NHKの内藤慎介チーフ・プロデューサーは、
「利害で動く時代の中で、自分の正しいと思った信念を貫き通した人物、
決してぶれなかった人物として三成を描く。
清廉の知将という人物像に小栗君はぴったりと直感的に思った。
今までとは違う三成像が提示できるのではないか」と話している。


戦国ブームに関しては、私もニュースで見たことがあるのですが、
やはり“美しき三成”なんですね(笑)。
“清廉の知将という人物像に小栗君はぴったりと直感的に思った。”
チーフ・プロデューサーの方のお話もとっても嬉しいですね。
まだあの先日の写真しか、三成の身なりのものはありませんが、
今までとは違う三成像〜本当に楽しみです!
大河ドラマは、熱心ではないですが、見ていました(笑)。
「新・平家物語」「草燃える」「峠の群像」「独眼竜政宗
最近では「新撰組」「義経」「功名が辻」、今、「篤姫」も見ています。
篤姫は頭のいい凄い人だなあとか、和宮の真希ちゃん、可愛いなあとか(笑)。
家族は皆歴史好きなのですが、私がよくわかっていないことが多々あります(笑)。
いつだったか、ではどんな歴史上の人物が好きか?という話になって、
森蘭丸義経沖田総司、それから梶原景季と言ったら、
聞くんじゃなかったと言われました(笑)。
ここに、来年から、美しき石田三成が加わります(笑)。