風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

太宰作品 三島作品

昨日の夜の雨が上がって晴れてきました。
CoGuさんから教えていただきました(ありがとうございます)。
こまつ座通信、第五十回「空を見上げて」の最後の方に、
「ムサシ」のことが書かれています。
http://www.komatsuza.co.jp/contents/blog/2009/04/post-49.html
蜷川さんの挨拶、
「だれ一人違うことを考えている人がいなかった。
 ほんとにありがとう。皆さんのおかげです」
感動しますね。キャストもスタッフの方々も、若い役者さんもベテランの役者さんも、
蜷川さんを信じて、ある意味、揺るぎないものを持った方々が集まった、
いいチームだったんだなあと思いました。
こなこさんから教えていただきました(ありがとうございます)。
その「ムサシ」、ホリプロオンラインショップにコーナーができていて、
プログラムやムサシTシャツが買えます。
https://www.e-get.jp/webap71/gs/hew2rnco/tsgoods.jsp?csid=36
見てみてくださいね。
そしてトータス松本さんのブログに、小栗くんの写真が出ています。
http://blog.excite.co.jp/tortoise-m
ん、いろいろ話したんですね(笑)。


さて今夜の「オールナイトニッポン」は、生田くんがゲストですが、
こんな記事が出ていました。
太宰治人間失格」を生田くんで初の映画化だそうです。
http://www.sanspo.com/geino/news/090513/gng0905130418000-n2.htm
これは凄いですね。生田くんも演技力ありますし、
きっと素晴らしいものになると思うんですけど、
小栗くんで観たかったような(笑)。
小栗くんは、舞台は、シェイクスピアカミュポール・オースター
井上ひさしと、錚々たる作品が並ぶのですが、
映像に文学作品があまりないんですよね。川端康成の「古都」くらい?
太宰作品にも、一度は出てほしいですよね。
そして三島由紀夫作品にも是非、小栗くん、出てほしいです。
若いとき、三島作品が好きで、小説はほぼ読破したつもりですが、
覚えていないのもありますけど(笑)。文章自体が好きだったんですよね。
繊細な役がいいですね。
美しく、インテリで、ナイーブで、破滅的な役とか、
観てみたいなあと思います。
以前、妻夫木くんが「春の雪」に出ていましたね。
三島由紀夫は、戯曲もたくさんありますが、
小説を読んでいたので、映像で観てみたい気がします。
映像化、難しそうなんですけどね。
こんなことを書いていましたら、小栗くんの公式HPに、
こういうお知らせが出ていました。
pantonさんからも教えていただきました(ありがとうございます)。
wowow ドラマW 「結党!老人党」出演!
2009年8月9日22:15〜放送
ドラマW 「結党!老人党」サイトはこちら。
http://www.wowow.co.jp/pg/release/000633/index.php
三枝さん、原作なんですね。キャストのところに名前がないので、
少しの出演かな?でもドラマは面白そうです。