風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

続・愛情の上に成り立つ奇跡 

東海地方、梅雨入りしました。
今日から「グリコ Cheeza」のCM が、放送開始ですが、
皆さん、ご覧になられたでしょうか。私は「スッキリ」と「いいとも」で見ましたよ。
美味しそうに食べてました(笑)。
panton さんから教えていただきました(ありがとうございます)。
「グリコ Cheeza」のCM 動画が見られます。
http://www.glico.co.jp/
30秒のCM もあるんですね。
こちらは「Cheeza」のHPです。メイキングも見られます。
http://www.glico.co.jp/cheeza/top.htm
あの笑顔のところもCM に入れてほしかったですよね。
こなこさんから教えていただきました(ありがとうございます)。
「street JACK」の撮影の様子がわかります。
http://ameblo.jp/dee-keep-smiling/page-10.html#main
そうなんです。素敵でカッコいいんです(笑)。「street JACK」楽しみですね。


さて昨日、嬉しいニュースがありました。
盲目のピアニスト、辻井さん、ヴァン・クライバーン国際ピアノコンテストで優勝。
おめでとうございます!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090608-00000356-yom-soci
私は去年の11月23日に、辻井さんのことをブログに書いていて、
そのときは、「報道ステーション」で特集があって、
ナレーションは堀北真希ちゃんでした。ではその部分を転記してみますね。
「愛情の上に成り立つ奇跡」というタイトルで、書きました。


盲目のピアニストの辻井さん、ほんの小さい頃、
ジングルベルをお母様が歌っているのを聞いて、いつのまにかそのメロディを、
おもちゃのピアノで弾いていたのが、この道に進まれたきっかけとか。
このお母様が、本当に美しいお母様で、こんなに美しいお母様のことを、
彼はこの目で見ることができないのだなあと思っていたら、
彼が作曲したという曲を聴くことができました。
それはお父様との散歩の様子を曲にしたということでしたが、
この曲が本当に素晴らしくて、思わず涙が流れました。
とても優しくきらきらと楽しげで、そのときの陽の光とか、流れる川の音とか、
目の前に広がるような幸せな綺麗なメロディで、
彼はこんなにも愛されて、幸せだったのだなあって、
その曲を聴きながら、きっと美しいお母様のことも、
彼には見えているのだあって思いました。
私はピアノは、ソナチネ止まりで、詳しいことは分からないのですが、
他にショパンの曲を弾くシーンも流れましたが、とても美しい音色でした。
きっとこれから世界中の人々に、感動を与える音色を響かせることになると思います。
当然凄い努力もされていると思いますが、でもその努力を支えるのも、
奇跡のような音色を生み出すことも、すべては、
愛情の上に成り立っているのだなあって思いました。


本当に、私はソナチネ止まりで(笑)、詳しいことは分からないのですが、
キラキラと明るく美しい音色で、楽しんで弾いているのがとても伝わってきて、
心動かされます。
まさに、世界中の人々に感動を与える音色を響かせることになったので、
環境はまた変わってしまうかもしれませんが、
変わらず楽しく弾いていくことが出来るといいなあと思います。
そして世界的な素晴らしいピアニストになられますよう、願っています。
愛情の上に成り立つといえば、小栗くんも本当にそういう方々に囲まれていますので、
役者としても奇跡を見せてほしいし、
映画も、なんとなく、ほんのりサラッと温かさが残るような、
愛ある作品になる気がしています(笑)。