風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

オールナイトニッポン第118回

雨が降っていましたが、晴れてきました。
こちらは昨日から「救命病棟24時」の再放送が始まって、
朝に花沢類、夕方に河野和也くんに会えるのですが、
あらためて「花より男子」はシンデレラストーリーなんですね(いまさら?笑)。
ただし4人の王子様が守ってくれます(笑)。
今日は第2回、あの空港での恋する少年の瞳の類でした。
何度見ても、心惹かれる瞳です。
救命病棟24時」は、きちんと丁寧に作ってあるドラマだなあと思いました。


さて「オールナイトニッポン」第118回、聞きました。
日に焼かれて、映画撮ってます。楽しい日々。今のところ順調。
少しは睡眠不足は解消された。
早々と山下智久くん、登場。
目の中に入れても痛くないくらい可愛いという小栗くん。
会うのは2ヶ月ぶりくらい。最近ちょこちょこ会っている。
「Stand Up」の頃は、よく小栗家に泊まりに来ていた。
2週間に一度くらいのペースで来ていた。川の字で寝ていた。
楽しかった。その頃、山下くん、17歳。枝豆が好きと言っていた、そらまめも。
それからしばらく「そらまめピースケ」と小栗くんは呼んでいた。
今はラーメン、カレーが好き。
恒例のありがちな5つの質問。
1 山Pというあだ名にはちゃんと意味がある・・・わからない。
2 今年から始めた、もしくは始めようと思っていることがある・・・YES
3 いつでも見せられるように常に筋トレをしている・・・YES
4 小栗旬にどうしても言っておきたいことがある・・・△
5 いつか叶えたい夢がある・・・YES
1について、適当にお前、山Pなってつけられたような気がする。
滝沢くんが広めてくれた。最近「智くん」率が上がってきた。
2について、音楽に嵌っていて、DJデビューをしたい。クラブ、行きます。
3について、ドラマが入ると出来ない。
でも今のドラマは設定上、皆で筋トレしたりしている。
小栗くんは今はどんどん骨と皮になってきている。
4について、一緒にお酒を飲んでいるときに、言わなきゃいけないと、
思ったことがある気がする。酒がないと思い出せない(笑)。
山Pとお酒が飲めるのは凄いこと。
「Stand Up」の頃は、山下くんはお茶、小栗くんはお酒。
2年くらい会わなかったが、山下くんが生田くんと、
仲が良いのでまた会うようになった。
5について、ハワイに大きな別荘がほしい。
小栗くんは、ハワイでツアーコンダクターをしたい。
山下くんがハッピーだと思うことは、仕事が次の日休みの夜。
でも仕事がないとそのハッピーは味わえない。
音楽で踊ることが好き〜最近、ダンスを習いに行っている。
以前、小栗くんの誕生日に、山下くんからメールが来なかったと、
言っていたが、というメールが来て、山下くん、忘れてました。
山下「うっかりしちゃうときって、あるんですよね。やっぱり」
小栗「まあ、うっかりか、うっかりじゃないかって」
山下「12月26日ですよね」
小栗「そうです・・・」
山下「今、言われたら、わかるんだけどなあ」
小栗「山Pからは、ここ3年くらい来てないけどね〜」
山下「んふふふ。あ、逆に小栗くんからはお祝いがありましたか、って、
    聞かれたんですけど。ま、思い起こしてみれば、ないなあ」
小栗「あははははは!」
宇宙と昆虫と仮面ライダーが好きだった山下くん。
監督の仕事をしていて、日々、感動してる小栗くん。
3歳違いの二人。友達同士という小栗くん。お兄ちゃんみたいという山下くん。
17歳、20歳で会った頃は、兄貴的な気分でいたけど、今はあまりない。
素直に、頑張っているんだなあと、嬉しくなる。
山下くんのブログ、生田くんのブログ、ヘビーユーザーである小栗くん。
自分の名前が出てくると密かに感動。
「Stand Up」面白いドラマだった。2とかあるといい。
20歳くらいでいまだに童貞で、何もできない4人組(笑)。
ここで山下くんとはお別れ。
ラジオって面白い。こうやって喋ってることをいろんな人が聞いている。
ラジオを聞いているみんなへ。
人生一回、楽しんで、やりたいことをやっちゃっていいと思うと山下くん。
小栗「ほんとに仕事という場所で会うのは、すごく久しぶりでしたけども、
    山Pが今、帰り、ボソッとね、斗真が10回来る気持ちが、
    なんとなくわかりましたと言って帰ってくれたんですけどね。
    ま、こんな感じでね、今後も、また山Pともね、いろんなこと、話しながら、
    このラジオで、ぶつぶつぶつぶつね、喋れたらいいなと思いますね」
山下くんの言葉、嬉しいですね。
川の字で寝ていた過去があったんですね(笑)。
今、あのメンバーで「Stand Up 2」ができたら、凄いと思います(笑)。
山下くんは、おとなしめというか、敬語で真面目で、
でもちゃんと自分のやりたいこと、熱い思いを持っている人だなあと思いました。
小栗くんはあまり暴走せず(笑)、可愛がっている感じが伝わってきました。
「旬のオススメメニュー」は、ボブ・ディラン「風に吹かれて」 
小栗くんの最近の応援歌だそうです。懐かしい〜。名曲ですよね。
そしてエンディング。
来週は金子ノブアキさんがゲスト。
今回は山下くんが初めて来てくれた。
離れていても、いつも会っているような感じになるのは何故?というメールが来て。
志が同じだから。こいつも頑張ってるな、俺も頑張ろうという要素をもらえるから。
でもそういうことがなくても、こいつといる時間がとても貴重だと思えたら、
それはそれで友達。損得勘定なしで、一緒にいるべき。
映画、頑張ってます。
今まで一度も開けたことのない扉を開けて、未開の地に足を踏み入れて、
そこに、ちょっとでも芽が育って、花が咲いたらいいなと思って行動している。
いつ芽が出て、花が咲くかはわからないが、一生、誰かの記憶に残る何かを、
作れたらいいなと思いながら、一生懸命、キャスト、スタッフとともに作っている。
どんな花が咲くのでしょう。
“今まで一度も開けたことのない扉を開けて、未開の地に足を踏み入れて、
そこに、ちょっとでも芽が育って、花が咲いたらいいな”
素敵な言葉だなあって聞いていました。楽しみにしています。
くれぐれも身体に気をつけて、頑張ってほしいですね。最後は、
「よい夜明けをお迎えください。小栗旬でした。バイバイ。おやすみ」
“おやすみ”が、なんかよかったです(笑)。