風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

魅力的な悪役

小雨が降っています。
キノピーさんから教えていただきました(ありがとうございます)。
12日(月)21:00〜 フジテレビ「笑っていいとも!秋の祭典スペシャル(仮)」に、
小栗くん、“東京DOGSチーム”で出演するそうです。
月9の“東京DOGS”チーム,火10“リアル・クローズ”チーム,木10“不毛地帯”チームら豪華出演者と“いいとも”チームがゲーム対決!▽ショート映像企画!超豪華キャストが出演する再現ドラマで対決!▽優勝して賞金を手にするのはどのチーム?
今日「笑っていいとも」を見ていたら、
「ニヤめっこ」(ほめて相手がニヤッとしたら負け)という、
ゲームをやっていて、「笑っていいとも!秋の祭典スペシャル」でも、
唐沢さん、小栗旬くんにもやってもらいます、と中居くんが言っていました。
楽しみですね!


さていつも小栗くんお薦めの映画がなかなか見られなくて、
ものすごくいまさらなんですがやっと、wowowで放送され、録画しておいた、
ダークナイト」を見ました。
バットマン」はあまりちゃんと見た記憶がないのですが、
ヒーローものだと思っていたので、あまりに内容が重くてびっくりしました。
あのヒース・レジャージョーカーも、狂気の人をすごく上手く演じられたんだなと、
思っていたら、全然ただの狂気の人ではなくて、
誰もが持っている悪の部分を引きずり出すような、えぐりだすような、
ぞっとするような狂気で、それがバットマンと表裏一体というか、
バットマンの大きさに合わせるように、彼も大きくなっていく、
そんな感じがよく伝わってきました。
人間が掲げたい善と悪、人間が意識する善と悪、人間が持つ本来の善と悪、
いろいろな思いを刺激され、深く、恐ろしい物語になっていました。
でもフェリーのシーンは縋るように見てしまったので、その結果に安心して、
少し涙が滲みました。
もちろんアクションシーンも迫力があって、緊迫感、スピード感、
ストーリー的にもどんどん引きこまれていきます。
その物語の骨組みがしっかりしているので、
ジョーカーが鮮やかに浮かび上がってきますね。
世界的な映画と比べてはいけないかもしれませんが、
小栗くんも「スマイル」の誠司役、素晴らしかったのですが、
やはり骨組みのしっかりした物語の上で、ああいう魅力的な悪役を演じて、
暴れまわったりしてほしいなあと思いました。
ダークナイト」はやはり凄い、と思わせる映画だったと思います。