風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

オールナイトニッポン第134回

今日も暖かいですね。
天地人」のDVD、第壱集が今日から発売。第1話〜第26話まで収録されています。
さすがにお高いので、それも前半はあまり三成は出ていませんし、
私は、「天地人」は自分で録画したもので保存しようと思います(笑)。


【 amazon.co.jp NHK 大河ドラマ 天地人 第壱集 DVD 】


さて「オールナイトニッポン」第134回、聞きました。
アマゾンくんに、新たにXくんも加わった、小栗くんのまわりには3人。
天地人」最終回、妻夫木くん、お疲れさまでした。
龍馬伝」、福山さんから「おまえも出ろよ」と誘われた、
出れるなら出たいですけど(笑)。
晦日は家でじっとしていると思う。
毎週水曜日は自分の映画の作業をしている。本日からアフレコが始まった。
映画の方もだいぶ完成に近づいてきた。
昨日、野球場でロケをした。久しぶりにキャッチボールをした。
左利きのグローブがなかったので、素手でキャッチボールをした。
素手だったんですね。その様子、「東京DOGS」スタッフブログで見られます。
楽しそうですね。現場に戻っていく笑顔もとっても可愛いです(笑)。


【 東京DOGS スタッフブログ 】


東京DOGS」で塚本くんと久しぶりに共演。8回目。
初めて「Summer Snow」で共演して、「チェリー」「ごくせん」「ロボコン
「Stand Up」、「ファイヤーボーイズ」等、久しぶりに会えて、
すごいよかった。まったく変わってなかった。
朝からテンション高い。あいつは面白い。その後、塚本くんと飲みに行った。
その前に、小栗くん、早く終わったので、
とんねるずの憲武さんから連絡をもらっていたので、
憲武さんとご飯を食べに行って、鶴瓶さんも一緒になった。
また「オールナイトニッポン」に来てくださいと言ったら、
鶴瓶さん、「また、ばれんように行くわ」と言ってくれた。
ノリさんもタイミングがあったら?行きたい。
絶対来ないだろうなという顔をしていた(笑)。
その後、塚本くんと飲んだ。これが昨日の話。
鶴瓶さんは、「A-Studio 」に出させてもらった以来、よくしてもらっている。
ノリさんは、「QQQの休日」以来、番組の後も飲んで、意外と連絡をいただける。
あのお二人は、なにが素敵かって、テレビと素のときと、何にもギャップがない。
楽しいです。
この頃、飲むと次の日、ほんとにしんどい。まだ26歳なのに。
今年もあとわずか、年賀状、書いてください(笑)。
そしてひとつコーナーが終わって、
全国こけしファン倶楽部のコーナーが始まったとき。
小栗「うふふ。あははは。ほんとっすか。すごいなあ」
鶴瓶こけしや」
小栗「ほんとにすごいっすね」
鶴瓶「なにが、すごいの」
小栗「こけしが来た。あはははは!(ファンファーレ)」
鶴瓶「なんや、俺の話、してたらしいな」
小栗「あはは。ほんとに!ありがとうございます!」
鶴瓶「全然ありがとうやないんや、そんなものはね」
小栗「あはははは」
突然、来てくれた鶴瓶さん、凄いです!ありがたいですね〜。
小栗くんはもう笑うしかないほどの驚きと、喜びと、
嬉しい気持ちがとても伝わってきました。
鶴瓶「実は、あのう、昨日、小栗とおうてですね。なんかあったら、来てくれ、
    いうたんです。それで、ちょっと僕がもう、ごめんなさいね。
    まだ全然一滴も飲んでないんですけども、とにかくあのう、
    来なあかんという一心で、私、寄していただいたんですけどね」
本当に嬉しいですよね〜。気持ちも嬉しいし、
それをすぐ行動に移してくれることが嬉しいですよね。
鶴瓶さん、今日は「A-Studio」の収録。海老蔵さんとゆうすけさん。
鶴瓶「だからね、小栗がもうその最初にこう、A-Studioの線を引いてくれて、
    そっからずーっとこれ、やっぱモチベーションが高いのよ」
この言葉も嬉しかったですね。「A-Studio」第1回目のゲストは光栄でしたね。
鶴瓶さん、仕事が楽しい。
鶴瓶「自分らはほんとに、なんていうの、早くに自分を確立できたやんか。全国的に」
小栗「はい」
鶴瓶「俺らは大阪からずーっとスタートして、ようやく出て、
    自分が今ようやく自分のやりたいことやれてるなっていうとこやから」
小栗「うん」
鶴瓶「こんなこと来て、全然わからへんかったら、おかしい、迷惑やんか」
小栗「あははは」
鶴瓶「でも俺も知ってる、まわりも知ってる、だからこうやって来て、
    喜んでもらえるっていうのも、わかるから来てるわけやんか」
本当にそうですよね。そういう根本的なことを忘れず感謝する気持ちが、
素晴らしいなあと思いました。
明日も早い鶴瓶さん。
鶴瓶「でもおまえもそうやけど、このくそ忙しいのにやで、嬉しいよな。
    生やいうてるけど、ほんまかいな思って、不安げに来たんやけど、
    やっぱり生やな」
小栗「あはははは!」
鶴瓶「やっぱり生やな。いつ寝てるねん」
小栗「や、俺、ちゃんと寝てますよ」
鶴瓶「昨日、何時に寝た?あれからやろ、だいぶ遅いやろ」
小栗「昨日、朝6時くらいに」
鶴瓶「そうやろ、寝てへんやん」
小栗「んふふふ」
塚本くんも鶴瓶さんに会いたがっていた。
塚本くん、鶴瓶さんの息子役(タイガー&ドラゴンで)をやった。
小栗くんとも友達のような付き合いをしてくれる鶴瓶さん。
小栗くんの高校の先生、可愛かった(A-Studioで鶴瓶さんとお会してましたね)。
鶴瓶さんもすごく忙しい。レギュラー8本。
芝居の仕事のときは、他のものは先に撮り終えておく。でもありがたいこと。
小栗くんがA-Studioで会ったとき以来、体型も維持している。
そして今日のこのスタイルは、昨日の小栗くんのスタイルを真似ている。
鶴瓶さんと小栗くんの写真、「オールナイトニッポン」のHPで見られます。


【 オールナイトニッポン HP 】


鶴瓶さん、子供のような笑顔です(笑)。楽しいですね〜。
鶴瓶さん曰く、ドラマでどんなに忙しくても、その後、来てくれる小栗くん。
だから自分も来た。木梨さんも面白い、いいやつ。
そして映画賞の面白い話などをされて、帰って行かれました。
小栗「いや、ほんとにすごいっすね。ああいう先輩がいると自分ももっと、
    頑張んなきゃいけないなっていうか、なんか人とのつながりみたいの、
    ほんとに大事にしなきゃいけないなって思いますよね。それこそね、
    今、聞いたら、もう帰ろうとしているタクシーの中で、このラジオを聞いて、
    オープニングの僕の声を聞いて、あれ、ちょっと小栗に元気がないなと、
    これはまずいって言って、帰ってる方向を変えて、
    ニッポン放送に行ってくれって言って、来てくれたんですって。
    オープニングを帰りのタクシーで聞いて、そっこから戻ってきて、
    ここに来てるんだよ。すごいよね。なんだろうね。なんか。ん。
    でもそうやって、今ね、改めて、考えさせてもらうと、
    去年の暮れぐらいから、今年にかけて、なんかそういう意味では、
    ほんとにいい出会いをいっぱいさせてもらった年だなあと思います。
    今年はほんとに」
ナイナイの岡村さん、鶴瓶さん、憲武さんと出会えた今年。
共演者の方たちとも飲みに行く。
でもドキドキしちゃう。この間も山田くんが遊びに来てくれたが、
俺、なんで山田と遊んでるんだろうって思う。
昨日も、「鶴瓶さんと憲武さんと、俺、飯食ってる」って思った(笑)。不思議。
なんで水嶋ヒロと普通に喋ってるんだろうと思う(笑)。
来年以降もコミュニケーションをとって、いろんなこと、聞きたい。
一緒に美味しいお酒を飲める時間をいっぱい作りたい。
鶴瓶さん、小栗くんのことを心配してくれるけど、小栗くんより忙しい。
仕事が好きで、人に会うことが好きな人だと思う。感動した。
ありがとうございました。
鶴瓶さんは本当に、ご自身も忙しいのに、誰でもできることじゃないですよね。
それに感謝する小栗くんの気持ちもよく伝わってきて、
こちらも心が温かくなりました。
これからも一緒に美味しいお酒を飲める時間、いっぱい作れるといいですね。
そしてこちらとしては、小栗くんと〜って思うのですが、当の本人の気持ちは、
こういう素直な気持ちなんだなあと思いました。
もうすぐ3周年の「オールナイトニッポン」、1年続いたらいいなと思っていた。
つまんないのに、なんでラジオやっているんだと思う(笑)。
それもこれもみんなが聞いてくれるから。ありがたい。
確か、水曜日は松浦亜弥さんから受け継いでいたと思うのですが、
松浦さんが1年9ヶ月くらいだった?ので、そのくらいかなと思っていて、
3周年、素晴らしいと思います。今ではなくてはならないものになりましたね。
そしてエンディング。
先輩の方々で、今もちゃんとこの世界で仕事している人たちはエネルギーが違う。
弱ってる場合じゃない。頑張るよ。
東京DOGS」も第7話、佳境に入ってきた。
東京DOGS」には成宮くん、塚本くんも来てくれた。
小栗「そんなナリとか高史からもね、なんか言われるのが、あのう、
    すごい変な話だけど、これが普通のオファーだったら、みんな今、
    それぞれ別の仕事してるからさ、普通のオファーだったら、あれだけど、
    ま、小栗旬さんの月9だから、ちらっとあんたの顔、見に来ました、みたいな、
    感じで来てますよなんて、ナリもね、高史も言ってくれてね。
    なんかなんていうのかな、彼らの方からしたら、ほんと十代からの、
    知り合いで、どこかこう、そんな言い方するのも微妙かもしれないけど、
    戦友っていうかね、そういうものがあって、みんながそうやって、
    来てくれるってなると、嬉しいっすねえ。だから、ん、ほんとにありがたい。
    俺はほんとになんかこう、ん。恵まれたんだなあ。ほんとに、ん。
    ありがたいと思います。さあ、そんな小栗旬のオールナイトニッポンもね、
    もうすぐ3周年ということで、今後も頑張っていきたいなと思ってますんで、
    皆さん、この先も応援よろしくということです。
    それじゃもうね、寝なさい!(笑) ぼちぼち私も寝ますよ。
    それでは今夜はこのへんで、お別れしたいと思います。
    よい夜明けをお迎えください。小栗旬でした。バイバイ」
今回は、鶴瓶さんはもちろんですが、成宮くんも塚本くんも、
みんなの気持ちがとても心に沁みた、嬉しいなあと思った回でしたね。
でもそういう気持ちにさせる小栗くんがいるということも再確認できました。
彼がやっぱり相手を思いやる気持ちを当然のように持っていたり、
人間的に素敵だからですよね。
とにかく身体に気をつけて、頑張っていただきたいです。
いい先輩、いい仲間に囲まれて、
優しい気持ち、感謝の気持ちがいっぱいのとても温かい放送でしたね。