風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

窓越しの冬の陽射し

雨になりました。
みぃさんから教えていただきました(ありがとうございます)。
夏野苺さんのブログ、小栗くんについて、嬉しいことを書いてくださっています。

【 夏野苺さんのブログ 】

そうですよね。“魂のかっこよさ”がありますよね。
この頃、アクチュール、買ってなかったのですが、今度は買おうかな(笑)。
のんたんさんから教えていただきました(ありがとうございます)。
unoの4人組の表紙で、2/1発売の雑誌があります。
先日のuno500万本達成イベントのときの写真が表紙です。
通販もあるようです。 1冊300円で配送料が150円。
「WWD BEAUTY」最新号 Vol.114 詳しくはこちら。

【 WWD BEAUTY 最新号 】

検討してみてくださいね。
ラブシュンアリーさんから教えていただきました(ありがとうございます)。
いつものおしゃまさんのブログ、小栗くん、高岡くんはじめ、
懐かしい皆さんが、久しぶりに集まったことが書かれています。

【 笠原秀幸さんのブログ 】

写真も文章もとてもいいですね。
小栗くんの笑顔、これが友達に見せる笑顔なんだなあと思います。
ここに「シュアリー・サムデイ」の基礎があるような気がします。


さて昨日の「情熱大陸」、結構、映してくれましたよね。
オールナイトニッポン」へ、生田くんが来たときの様子、
あんな感じで喋ってたんだ、とか、最後に二人で笑い合っているところも、
とてもよかったです。生田くん、ストッキング持っていたので、
きっとあの写真ですね(笑)。
そして「花ざかりの君たちへ」SPの映像も、少し出ましたね。
あの桜並木のところ、好きなシーンだったので、ドキッとしてしまいました(笑)。
生田くんは小栗くんに似ているところがあるなあとか思いながら、
こうやって、いろんな方の「情熱大陸」を見ると、いつも小栗くんの「情熱大陸」を、
見たくなっちゃいます。それで、今日、やっぱり見ちゃいました(笑)。
DVDになったときの編集の仕方も好きなのですが、
あのテレビで放送されたときの、追い詰められた感じの編集も好きです。
前編の最後の「次回の情熱大陸も、小栗旬、続けます」〜ぐっときます。
前編が、2007年11月11日の放送で、後編が、11月18日の放送、
私が「カリギュラ」を観に行ったのが、11月17日だったので、
ちょうど情熱大陸を挟んで、観に行っているので、そういうところでも、
感慨深いです。
スピード感、疾走感があって、ドキュメンタリーとしても、上質な作品でしたね。


さてさてなかなか次の仕事の役がわからず、今度はどんな役?ということで、
1月29日のコメント欄で、じゅんさんが、「先生、どうでしょうか」と、
書かれていましたが、そうだ、先生役もいいですよね。
私は高校の先生役がいいかな。女子高だと小栗くんも、
嬉しいですよね(オールナイトニッポンでよく言っていますし・笑)。
私自身、女子高だったので、内情はよくわかります(○年前ですが・笑)。
私が通っていた頃、突然、背の高い物理の先生が転勤になってしまい、
噂では女生徒が、荷物を持って、先生のお宅に押しかけたとか。
本当か嘘かはわかりませんが、でもやっぱり格好いい先生はモテます(笑)。
小栗くんだったら、本人は国語が得意だったと言っていましたが、
あの容姿からは、やはり物理、数学等、理系でお願いしたい。
たとえばこんな感じ(笑)。


「5時間目の数学、小栗先生に変わったんだって!」
教室がどよめき始め、すぐさま廊下からカツカツと歩く音が聞こえて、
ドアが開きます。
「起立!礼!」
真面目な眼鏡の委員長の声、なんだか震えているみたい(笑)。
教壇に立つ、グレーのスーツ、背の高い新卒のまだ初々しい小栗先生
「先生、今日のネクタイ、素敵です〜」
ちょっぴり不良っぽい女生徒のひと言に、華やぐように笑いがおこる。
「静かに。Cクラス、どこまで数学は進んでいますか」
背を向けて、その長い指で、黒板へ数式がすべらかに書き込まれます。
窓越しの冬の陽射しは長く伸びて、先生の黒髪と白い肌が照らされ、
真剣な眼差し、いつのまにかクラスのざわめきも収まり、
黙々と授業は進んでいきます。
問題を解いていく生徒たちの机をまわっていく小栗先生
ずっと数学は小栗先生がいいなあ、
あの綺麗な長い指で、指摘されたいなあ、
苦手な数学も、小栗先生なら、好きになるのになあ・・・。
「おい、松永!一問も解けてないじゃないか」
頭をぐっと押し付けられて、慌てて見上げる。
またも笑いがおこり、しかも羨望の声もちらほら?
たくさん宿題は残り、でも髪には先生の指の感触が残り(笑)、
休み時間に、「私も一問も解かなければよかった〜」と、
クラス全員に言われたのは、当然のお話です(笑)。


あの、松永は「東京DOGS」、松永由岐ちゃんから、使いました(笑)。
物理とか化学で、白衣を着ていただいてもいいですね。
でも本当にあんなに素敵な先生がいたら、まずファンクラブが出来るのは、
必至です。他校にも出来そうです。抜け駆け禁止令も出そうですよね。
顧問の部活は部員多数で、入部制限になるはずです。
そして、バレンタインデーはもの凄い数のチョコレートが届くので、
翌年には、校長から、「小栗先生へのチョコレートは禁止します」という、
異例の校内放送がありそう(笑)。
陸上大会には、走り高跳びで、全校生徒を虜にし、本職の体育の先生から嫉妬され、
同僚の先生、先輩の先生方からは、男女かまわず、ひっきりなしにお誘いがあり、
でもある日、図書室で、美しい女生徒と、
運命的な出会いをするのです・・・なんて(笑)。
インテリな感じで繊細な雰囲気の先生がいいと思います。
ロボコン」の航一くんが先生になったような感じかな(笑)。