風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

散りゆく桜の花

桜の花は随分散って、葉桜になりつつあります。
井上ひさしさんがお亡くなりになりました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100411-00000021-jij-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100411-00000027-san-soci
ご病気のことは知っていましたが、意欲的に作品を書かれていたとのこと、
きっと元気になられると思っていましたので、急なことで驚いています。
とても残念です。やはり思い出すのは「ムサシ」のこと。
書きおろし作品「ムサシ」を観劇できたことは、とても貴重な体験でした。
小栗くんも、あて書きという、俳優さん誰もが経験できないことを、
それも井上先生に書いていただいて、こんなに幸せなことは、
なかったのではないでしょうか。
出演者の皆さんが、鎌倉のお宅に訪問して、春の陽光の中、
「ムサシ」のこれから、小次郎のこと等、穏やかに優しく話されていた井上先生、
大阪の大千秋楽、カーテンコールでの、恥ずかしそうな嬉しそうな井上先生。
とてつもなく大きな才能、そういう方に触れること、思いを受け取ること、
小栗くんも私たちも、そういう時間があったことは、
幸せでしたし、感謝ですし、大切にしていきたいですね。
ただただ、ご冥福をお祈りいたします。