風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

ただいま

よく晴れました。
やっと新しいパソコンに移行できました。ただいまです(笑)。
メールも大丈夫なので、これからもよろしくお願いしますね。
小栗くんの情報が次から次へ出てきている最中にお休みしてすみませんでした。
新しいパソコンは、最新型ではないですが(笑)、随分と動きが早いですし、
画面がデジタルテレビのように綺麗です。
だからよそ様のブログがこんなに綺麗だったんだ〜とか、
なにより動画が鮮明で、また見返してみて感激しています(笑)。
久しぶりに“リポ倶楽部”のキャッチボールをしたりして、
小栗くんがより鮮明でドキドキしました(笑)。
しかし、微妙にキーに慣れなくて、まだ打ちにくいです。
そして申し訳ないのですが、コメントをひとりひとりお返しできず、
こちらでお名前を書かせていただきますね。
shu shuさん、ゆまさん、ままりんさん、しづさん、mikmikiさん、キノピーさん、
kobumamaさん、mimosaさん、まっぴーさん、さよりんさん、hamako さん、
ふぅみぃさん、山りんさん、カミママさん、marupiさん、みらいさん、
らりるれろんさん、じゅんぺんさん、
コメントを書いてくださって、本当にありがとうございました!
楽しく読ませていただきました。お気づかいも嬉しかったです。
ありがとうございました。
歸國」は本当に嬉しかったですね。ままりんさんが、
“初倉本聰さんの脚本との事。今年一番嬉しいニュースでした、実は(笑)。”と、
書かれていますが、私も同じ気持ちです(笑)。
やはり一流の方々と組んでほしいと、ずーっと思っていました。
舞台ではそれこそ蜷川さん、井上さん、白井さん、錚々たる方々と、
ご一緒できていましたが、映画、ドラマでは、そういう機会がなかったので。
また小栗くんによって息づく、それこそ英霊に命が吹き込まれるような、
木谷少尉を見てみたいです。きっと深く深く心に響く作品になると思います。
そしてウイスキーのCM、素敵でしたね〜。
私はお酒が全然飲めないのですが、それでもとっても美味しそうに思えました(笑)。
そしてウイスキーというのがまたお洒落。
小栗くんのスタイリッシュなところ、優雅なところが、活かされたCM だと思います。
小栗くんを加えたことによって、若者にもアピールするということですね。
そしてみらいさんも書かれていますが、存在感がまた増したような、
あのメンバーの中に入っても、瑞々しく堂々ととても素敵でした。
それからワールドカップの番組に出演した小栗くんは、
借りてきた猫ちゃん(笑)みたいでしたが、
なんだか雰囲気が大人というか、落ち着いていました。
でも私としては、もっと青年っぽくてもいいかなと思うのですが(笑)、
しかし思わぬところで、「シュアリー・サムデイ」の宣伝までさせていただいて、
よかったなあと思いました。


今日行われた「シュアリー・サムデイ」完成記者会見の記事が出ました。

【 小出恵介も触発「いつか、きっと小栗旬の代表作を撮る」 】

俳優・小栗旬が初監督した映画『シュアリー・サムデイ』(7月17日公開)の完成記者会見が24日、東京・豊島区のみらい館大明体育館で行われた。「監督役をやりました」とあいさつした小栗は「僕自身は満足のいく最高の青春映画。男子による男子のための男子が喜べる映画を作った。女子には『男子って馬鹿だな』と言いながら観てもらえたら嬉しい」とすがすがしい表情で自信のほどを伺わせた。同作は、小栗が10代の頃から「いつか、きっと(=シュアリー・サムデイ)」と温め続け、満を持して初監督に挑んだ作品。小栗とは公私ともに縁の深い主演の小出恵介からは「いつか、きっと。(僕が)小栗旬の代表作を撮ります」と監督宣言まで飛び出し、小栗組の団結を見せつけた。
高校でバンドを組んでいたタクミ(小出)、キョウヘイ(勝地涼)、シュウト(綾野剛)、カズオ(鈴木亮平)、ユウキ(ムロツヨシ)の同級生5人は、文化祭中止に抗議するため狂言のつもりで高校に爆破予告を企てるが、本当に爆発事故を引き起こしてしまい、彼らの人生は大きく狂うことになる。その3年後、命まで狙われる事件に巻き込まれていく5人は、人生をやり直すための一発逆転を狙った最後の賭けに出るというアクション、サスペンス、サプライズ溢れるストーリーが展開する青春群像劇。
小栗はちょうど1年前の夏に行った撮影を振り返り、「明日、雨が降ってくれないかなぁと思う日々だった。現場で頭が真っ白になったこともあった」と打ち明けた。初めての監督業の辛さ、厳しさを思い知った小栗だが「僕が監督をやった意義というか、現場はいい意味での距離感と緊張感があった。みんなの最高にいい顔を切り取ることができたのはそういう関係性があったからかな」と確かな手応えも感じている。
小栗監督とともに過酷な撮影スケジュールを走り抜けた俳優陣は、それぞれに小栗監督と作品への思いを吐露。「夏にふさわしい爽やかな作品」(小出)、どの世代の方でも一度は感じたことがあるであろう前に進みたくても進めなくて、格好悪いけどそれもいいじゃないかという熱い作品」(勝地)、「この作品を観たら、小栗旬はいい意味でベタな青春映画が好きなのかと思うだろう。格好悪い芝居をしたのに全員が格好良く見えているなと思いました」(鈴木)、「俺の選んだ俳優は最高でしょう、みたいな愛が満ち溢れていて感激した」(綾野)。
紅一点の小西真奈美は「初めて演じた風俗嬢。切なくて甘酸っぱいシーンに撮ってくれた。みんな一生懸命で無様で、でもキラキラしている。いつか、きっと。このメンバーで、小栗監督で、また作品が作れたらいいな」と話した。
35歳で高校生役を演じたムロは、「19歳から芝居を初めて、いつか、きっと学園ドラマの高校生役をやりたかった。その夢が実現しました。(自分を除いた)4人の男子がととてもカッコいい」と自虐的に話して会場を笑わせると、小栗監督も便乗して「確か、5ショットはないんです」とキッパリ。実際は、クライマックスシーンは同級生5人が揃って登場しているのだが、「忘れていました」と話して笑いを誘っていた。
映画監督デビューを実現させた小栗は「いつか、きっと、日本にも俳優のユニオンを作りたいです。もっと俳優たちが自由に意見を持ちつつ、責任も負う環境を作りたい」とさらに大きな夢も語っていた。


小出くん、では小栗くん主演でお願いします!(笑)
綾野くんの言葉、小西さんの言葉が嬉しいですね。
写真は小西さんが可愛らしいです。


ゆまさんから教えていただきました(ありがとうございます)。
東海テレビで「シュアリー・サムデイ」の試写会が7/6(火)にあるそうです。
小栗くんと綾野剛くんの舞台挨拶が予定されています。
HPでチェックしてみてくださいね。


じゅんぺんさんから教えていただきました(ありがとうございます)。
シネマホリック#38で、小栗くんのインタビューが見られるそうです。
見られる方、見てみてくださいね。


どんと晴れさんから教えていただきました(ありがとうございます)。
パステイ」がそのHPから、ネットで読めます。左の小栗くんの写真の下にある、
“デジタル「パスティ」を読む”というところをクリックしてみてください。
【 パステイ HP 】


山りんさから教えていただきました(ありがとうございます)。
シュアリー・サムデイ」のHPのスタッフブログ、撮影日記が18日から、
始まっています。あのキョウちゃんが書かれているんですよね。
内容的なこともありますので知りたくない方は読まない方がいいかもしれませんが、
写真も多いので、ちょっと覗いてみてくださいね。
【 シュアリー・サムデイ HP 】


ゆまさんから教えていただきました(ありがとうございます)。
ANNの雑誌「旬刊小栗(仮)」の内容について。
その1 特別CD付録
     完全未公開録り下ろし!
     帰ってきた「小栗旬のオールナイトニッポン」GUEST岡村隆史
その2 完全撮り下ろしポートレイト&超ロング対談 
     藤原竜也/山田孝之
その3 特別描き下ろし漫画
     「実録?漫画小栗旬のオールナイトニッポン2」 あんど慶周
トライストーンWEBショップとワニブックス通販サイト、それぞれに違う特典が
ついています。
【小栗くんの公式HP】から、
トライストーンWEBショップとワニブックス通販サイトへ行けますので、
詳細はそこで確認してくださいね。8月3日(火)発売です。
私は、ワニブックスの「小栗旬“美”ステッカー」が気になるので(笑)、
ワニブックスの方で注文すると思います。
それにしても、すごい本になりそうですよね。とっても楽しみです。
その他に、小栗くんの公式HPには、ラジオ、テレビの出演番組が、
UPされていますので、読んでみてくださいね。
「しゃべくり007」は見たことがないのですが(笑)、面白そうですね。
それから雑誌は、もはやお手上げ状態で、
本屋さんへ行くのがこわいです(笑)。


そして今日の深夜というか、明日の明け方、大切な試合がありますね。
サッカー日本代表、頑張ってください!応援しています!
W杯一次リーグ突破、祈っています!
きっと明日のワイドショー等は、日本代表一色だと思いますが、
シュアリー・サムデイ」のことも、ちょっぴり期待してみたいと思います(笑)。