風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

胸に手をあてたお辞儀

曇り空です。今日は涼しくなりました。
【 時計じかけのオレンジ HP 】で、予告動画が見られます。
やはりちょっと怖そうですよね(笑)。
【 小栗くんの公式HP 】より、NTV「誰だって波瀾爆笑」コメント出演です。
2010年9月19日(日)9:30〜放送 三浦春馬くんへのコメント出演。
今日、「はなまるカフェ」に春馬くんが出ていましたが、
まだ20歳なんですね〜。可愛かったです。


可愛かったといえば、この頃、昔々の小栗くんのDVDをよく見ていて、
獣医ドリトル」で真央ちゃんと共演ということで、
花より男子」の頃は、どんな番宣に出てたかな〜と思って、
見始めたのですが、止まらなくなってしまいました(笑)。
まず最初に見たのは「はなまるカフェ」(2005年3月)
花より男子」の宣伝ではなく、「隣人13号」の宣伝の頃です。
お父様、お母様のなれそめを楽しそうに話したり、
お母様の手紙に涙した優しい小栗くん。涙を拭う細くて長い指、
何度見ても心動かされます。
オペラの子役で出たお人形のような小栗くんも、とても可愛かったです。
それから池内博之さんからの紹介の「笑っていいとも」(2005年3月)
ここでなんと、ミュージカルに出たいと言っていました。
でも歌が下手だと言うと、タモリさんに遠い道のりだと言われていて、
いい先生についた方がいいとも言われていました。
今、いい先生についているのかな(笑)。
そして25分に編集した「あいくるしい」(2005年4月〜6月)
婚約者がいるのに、綾瀬はるかさん演じるみちるに、
アプローチをかける淳一先生(笑)。
優しいんだけど、優柔不断、本当は美大に行きたかったという院長の息子。
何も知らない、いかにもいいとこのボンボンの感じがよく出ていました。
親友(実は腹違いの兄弟)にも、なにかと守ってもらうところがたくさん出てきて、
守ってもらう感じは、私は好きでした(笑)。
今見ると、思ったよりデートシーンがたくさんあって、そういう点では貴重かな。
日本テレビ系「と〜く!ツウ」(2005年8月)
峰竜太さん司会の「はなまるカフェ」によく似た番組で、
持ち寄ったお菓子は、紀の国屋の「ふらここ」
お母様のお気に入りで、お母様がお父様へお抹茶をたてるときに、
よく出てきたお菓子だそうです。ホロホロした感じで、
中にこし餡が入っていて、美味しそうでした。
最後に披露する書は、「流れのまま」。大胆な字でした。
「いい流れの時も悪い流れの時もそれに逆らわないように」と言っていて、
女性アナウンサーの方に、芯が強い目をしていると言われたり、
終始、考え方がしっかりしていると感心されていました。
それから「花より男子」最終回の日に出た「はなまるマーケット」(2005年12月)
はなまるカフェ」ではなく「はなまるマーケット」の特集の方に、
つくしとF4で、出ていました。
「クリスマス バージョンUP大作戦」と称した特集で、
飾り付け、お料理、ケーキ&ドリンクについて、
いろいろと話を聞きながら、お料理やケーキを食べたりしていました。
ケーキは和栗のケーキだったので、
和栗を食べる小栗くん、とか言われたり(笑)。
最後は、最終回の予告を見て、皆ひとことずつ。
小栗「今のVTRを見てもらってもわかったように、僕ら三人(類、西門、美作)、
    まったく出て来なかったので、所詮僕ら三人は踏み台なんですよね。二人の」
自虐的なことを言うのはこの頃からだなあって(笑)。
それにしても、皆、役の衣装で来たのですが、
白い衣装の類の、まるで花びらみたいに、それはそれは綺麗で可愛いこと!(笑)
こういう外見に、男らしい精神が入っている、その矛盾が好きだったんですけどね。
それから「間違いの喜劇」愛知公演の頃(2006年3月)
映画「ウォーターズ」の宣伝のために、地方番組に出ていて、
それがまた「間違いの喜劇」の頃なので、どんなにラフな格好でも、
抜けるような白い肌と明るい茶色の髪、細身で、ものすごく綺麗な男の子でした。
「ウォーターズ」に関してなので、タキシードを着た仕草を、
ブラッド・ピットの映画「ジョー・ブラックをよろしく」を見て、参考にしたと言っていて、
まずは胸に手を置くということに対して、
どのくらいの位置に置くのが、一番綺麗に見えるかを考えて、
「このへんなんでしょうね」と長い指を胸に置く仕草は、
今見ても、ちょっとドキドキしました(笑)。
胸に手をあてたお辞儀は、これがもとになっているのだろうかと思ったり、
今度の舞台はこういうお辞儀をしてくれるかな。
そういう雰囲気のお芝居じゃないですよね。
でも「カリギュラ」のときもしてくれましたし、うん、楽しみに待っていましょう(笑)。