風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

讃美歌が到着

雨が降りそうな空です。
ガッキーさんから教えていただきました(ありがとうございます)。
小栗くんのお兄様、了さんのブログに、小栗くんの写真が、
載っています。見てみてくださいね。
そうですね。小栗くんが兄で、了さんが弟のような気もしますね。
今、ドリトル先生を演じているせいかな(笑)。
その「獣医ドリトル」、10月31日の第3回の放送は「世界バレー」の放送があり、
放送時間が変更になる場合もあるそうです。気をつけてくださいね。


さて私はツイッターには登録していないのですが、読んではいるので、
この頃【 時計じかけのオレンジのツイッター 】では、
ずーっと音楽のお話ですよね。
「ムサシ」も最初、音楽劇といわれていたのですが、
ちょっと踊るような?ところもあったのですが、歌う場面はなかったので、
今度こそ、本当に歌う場面がありそうです。
もうボイストレーニングとかはやっているのかな。
声自体はとてもいいので、絶対、歌をちゃんと歌えたら、
素敵だと思うのですが、ちょっとドキドキですよね(笑)。
あまり小栗くんが音痴云々なことを言うので、先入観があって、
でもスカパーの24時間密着番組の中で歌っていた、
「島人ぬ宝」は上手でしたよね。
アレックス役なので、すごくきちんと歌う必要はないような気もします(笑)。
それから「時計じかけのオレンジ」のツイッターには、
こんな言葉も。
“内橋さんから、賛美歌が到着!!!これが、アルトラジーザスな賛美歌。
 賛美歌なのに、どこか、悪魔チックな不協和音がチラリホラリ(笑)。
 時計じかけのオレンジ風賛美歌です。
 賛美歌なんて歌うシーンありましたっけ?という皆さん、
 もちろん、舞台版にはガッツリあります! ”
私は讃美歌、大好きです。
ウィーン少年合唱団、パリ木の十字架少年合唱団を聴いていたせいかな(笑)。
イートン校の少年合唱団もよかったです(笑)。
その讃美歌が舞台で流れるとなると、それだけで感動しそうですが、
でも“悪魔チックな不協和音がチラリホラリ”なんですよね。
本当にどんな舞台になるのでしょう。
音楽は、音楽だけでも凄いパワーがあるので、
それで持っていかれちゃいそうな気がします。
そして外国の原作ですから、やはり宗教の影響は大きいですよね。
シェイクスピアカミュも、どれだけ“神”という言葉が出てきたことでしょう。
特に「カリギュラ」は莫大な権力を持って、神へ挑戦するというか、
神がくだした理不尽さに抵抗していくというか、そういう物語だったので、
時計じかけのオレンジ」も宗教的なことが出てきそうです。
いろいろと楽しみな「時計じかけのオレンジ」ですね。