風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

素敵な秋の一日を

綺麗な秋晴れです。
昨日、何気なくテレビを見ていたら、オペラ公演の紹介をしていて、
S席、64000円でした(笑)。
小栗くんはこういう公演を観ながら、大きくなったのかなあと思うと、
たとえ居眠りしていたとしても(笑)、凄い環境ですよね。
“三つ子の魂百まで”〜ではないですが、持って生まれたものは、
大事にしていただいて、その品の良さ、文化の高さを活かす役を、
また演じてほしいなあと思います。
なかなかないですよ。小さい頃、オペラを聴いて育ったとか。
オペラは総合芸術っていわれますよね。
私はオペラを観たことがないので、一度は生で観てみたいなあと思います。
観に行ける範囲ですけど、小栗くんによって、舞台は観ました。
歌舞伎もバレエも観ました。
能とか狂言はちょっとわからないような気がするので(笑)、
でもオペラは観てみたいです。
それこそ「成人の日コンサート」で、佐藤しのぶさんの歌声は聴きました。
蝶々夫人」の一節だったのですが、ほんの少しだけでも涙が流れました。
人間の身体全体を共鳴させるような、そこに感情が乗って、素晴らしいですよね。
私は「成人の日コンサート」のようなものを、定期公演にするといいなあと、
思っているのですが、「成人の日」ということではなくても、
小栗くんがお父様と一緒にお仕事をする日が、毎年 1回あるといいですよね、
お兄様はその衣装担当で、年 1回となるとチケットは大変そうですが、
こういうオペラを少しと、あの日のように、
小栗くんにその物語の一節を朗読していただいて、
素敵なコンサートになると思います。
コンサート名は、栗にちなんで秋に必ず開いていただいて、
「Sweet Marron Concert」なんてどうでしょう。
そのまんまというか、ありきたりですね(笑)。
皆さん、他のタイトルを考えてみてくださいね(笑)。
毎年続けていけば、10回、20回と歴史あるコンサートになると思います。
小栗くんの朗読も、年に1回、必ず聴くことが出来ますし、
最高峰の音楽と、優しい語りと、素敵な秋の一日が過ごせそうですよね。