風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

大好きなこの空気この空間

今日も晴れました。
昨日の「時計じかけのオレンジ」の公開稽古、
テレビでは、私は「朝ズバッ」で見ましたが、動画が二つあります。


まず 【 TBS 動画 小栗告白 実は「ヘタなんです・・・」 】


こちらは小栗くんのインタビューが中心ですね。
最後に武田さんが、小栗くんからすぐマイクをもらっていたので、
あの後、歌は下手だという小栗くんのコメントについて、
何か言われたのでしょうか。聞きたかったです。
武田さん、皆さんをフォローしてくれて、優しいですよね。


もうひとつ 【 時事ドットコム動画 小栗旬 「広い心で受け止めて」 】


この動画がよかったです。
最初に公開稽古の様子が少し入っていて、演出の河原さん、
橋本さん、武田さん、高良くん、小栗くん、皆さんのインタビューが聞けます。
稽古の様子、小栗くんはやはり大股で、カツカツと歩くだけで、
格好いいですよね。
もう板の上の小栗くんの軽やかさといったら、素晴らしいですから、
動けば動くほど、魅力的だと思います。
小栗くんのインタビューは、言葉はいろいろと不安げですが、
目がもう舞台へ向かう目ですよね。この目、この目って思います(笑)。
そして高良くんも初々しかったです。毎朝聴いているという、
ZAZEN BOYSの「自問自答」、私、知っています。長男から聴きました(笑)。
この頃【 高良くんのブログ 】をときどき読んだりしているのですが、
なんとなく小栗くんと似ているところがあって、
きっと小栗くんと、いい化学反応を見せてくれるのではないかなと思っています。
武田さんは先輩らしく、とても細やかに気を使ってくださるし、
演出の河原さんも、橋本さんも舞台の方っていう感じがしますよね。
こういう方々に囲まれて、小栗くんは居たいのだろうなあって、
こういう空気の中に居たいのだろうなあって、凄く思いました。
やはり舞台は、最低でも年に1本はやった方が、
小栗くんの精神衛生的にもいい気がします(笑)。
私は「お気に召すまま」初演から、小栗くんに嵌ったのですが、
あれよあれよという間に、映画でもドラマでも主役になり、
CM も数多く出て、「小栗旬くんのファンです」と言ったとき、
「このドラマ知ってる?あのときのこの役の男の子です」と、
説明しなくても、充分なくらい有名になって、成功して、
それは素晴らしいことだと思います。
でもいつのまに、こんなにポップな感じ(商業的で大衆向き?)に、
なったのだろうと思うときがあって、そういう部分も当然必要だと思いますが、
こうやって舞台に身を置く小栗くんを見ると、
やっぱりしっくりくるなあって思います。
芸術に向かい、舞台が好き、お芝居が好きという、
掛け値なしのこういう方々のところへ、その空気、空間の中へ、
ときどきは帰って、小栗くんの大好きな時間を過ごしてほしいなあと思います。