風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

彼らが飛び立つ瞬間がある

雨はあがって晴れましたが、風が強いです。
こちら東海地方では、今日から「花ざかりの君たちへ」が再放送されます。
いつも夏に再放送が多いのですが、どういうタイミングかな?(笑)
でも久しぶりに佐野くんにも会いたいと思います(笑)。


【 小栗くんの公式HP 】より。
2010年12月17日(金) 8:30〜放送
はなまるカフェ」ゲストの國村隼さんへのコメント出演だそうです。
楽しみですね。國村さんのお話もとても楽しみです。
獣医ドリトル」は、國村さん、石坂さんがさすがの雰囲気で、
ドラマを締めていますよね。小栗くんも共演出来て、
本当によかったなあと思います。


そして18日(土)に放送の「さよならアルマ」
【 さよならアルマ HP 】によると、教育テレビでも、
13日〜16日に、内容を分割・再編集を施したバージョンを放送するそうです。
【 土曜スタジオパーク 】18日は、午後2時50分〜
こちらも勝地くんがゲスト。小栗くんの話題が出るかな?


それから「時計じかけのオレンジ」の公開舞台稽古、
もうひとつ動画があります。
【 ニッカン動画 時計じかけのオレンジ 公開舞台稽古 】
少し長めに、稽古の様子が入っているでしょうか。
踊りも変わっていますよね(笑)。
その【 時計じかけのオレンジ ツイッター 】によりますと、


今朝(12月11日)は稽古場にEXILEのメンバーが来ました。
12月26日(日)21時からTBSで放送する「EXILE魂」の特番に、
オレンジメンバーから、
小栗くん、武田さん、高良さん、河原さんが出演!
稽古場潜入レポ&EXIKLEメンバーと熱いトークを繰り広げました。
みなさんぜひオンエアチェックを!


これは楽しみですね!
ちょうど小栗くんのお誕生日ですし、「獣医ドリトル」も終って、
寂しい日曜日が、楽しみになりましたね。


やっぱり稽古風景っていいですよね。特に舞台の稽古風景が好きです。


【 DVD NINAGAWA×SHAKESPEARE 3 】
( 間違いの喜劇 タイタス・アンドロニカス収録 )


この中のバックステージでの鶴見さんの言葉をときどき思い出します。
小栗くんが初めての座長公演をした「間違いの喜劇」についてです。


鶴見「それはね、小栗がね、へこたれないでね、一所懸命頑張っていたからね、
    それですごくいい雰囲気が、座組の中に出来たんじゃないですかね。
    彼が若い主役としての責任を、全うしていたところに、
    この間違いの喜劇の成功の一端があったんじゃないかと思いますよ」


本当に嬉しかったです。
そしてエイドリアーナ役の内田さんの頑張りにも触れて、
小栗くん、内田さん、ともに、


「ある日突然、彼らが飛び立つ瞬間がある」


という言葉が心に響きました。
ある日の稽古場から、羽ばたくそうで、そういう彼らを見ているのが楽しかったと、
嬉しいし、安心するし、エネルギーをもらえると。
何度も何度も飛び立ってきたんですよね。
飛び立たせようとしてくれたくさんの方たちの思いに報いるために・・・。
そのときの小栗くんの言葉もとても好きです。


「僕は一生懸命その空間を生きて」


白い肌、茶色の髪はほどなく乱れたまま、レッスン後のバレエダンサーのような、
彼の口から出た言葉でした。
考えてみたら、これで座長公演は、「間違いの喜劇」「カリギュラ」、
そして「時計じかけのオレンジ」と、3回目ですよね。
そして「お気に召すまま」「偶然の音楽」「ムサシ」は準主役、
「ムサシ」はW主演と書かれているところもありましたが、凄いことです。
時計じかけのオレンジ」でも、また違う方向へ羽ばたいていきそうですよね。
飛行機でいったら、曲芸飛行のような羽ばたき方でしょうか(笑)。
そして「僕は一生懸命その空間を生きて」〜変わらず、そういう気持ちで、
舞台稽古に励んでいると思います。
今回は、新しく挑戦することもたくさんあって、大変でしょうが、
動画を見ただけでも、とても楽しそうでしたね。
どんどんアレックスになっていく、小栗くん、楽しみです。
また飛び立つ瞬間を、羽ばたく様子を、見せてほしいですね。