風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

小栗旬 今年のベスト3

よく晴れました。
今日で「風色の椅子」は今年の更新を終わります。
皆さん、今年も変わらず読んでくださって、本当にありがとうございました!
嬉しい言葉をいただいたり、助けていだいたり、励ましていただいたりもして、
「風色の椅子」はこんなにも恵まれて、本当に幸せものだと思っています。
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!
そして来年早々、1月2日に「時計じかけのオレンジ」が初日ですね。
無事に初日の幕が開きますように。
全公演、大千秋楽まで、キャスト、スタッフの皆さん全員が、
お身体に気をつけて、無事にやり遂げられますように。
大成功をお祈りしています。
ご覧になられた方、感想はネタバレなしで、BBS の方へお願いしますね。
どきどきわくわくしますね〜。楽しみですね!
その稽古風景が見られるかなと思っていた、
26日の「EXILE 魂」は、稽古の様子はそんなに映りませんでしたね(笑)。
でも小栗くん、武田さん、高良くん、皆、仲良さそうで、
高良くんが大笑いしていたのが印象的でした。
そして小栗くん、あいかわらず台本は綺麗なままで、
「偶然の音楽」のときは、確か仲村トオルさんが綺麗な文字で、
書きこんでくれたりしたんですよね(笑)。
それにしても小栗くん、舞台へ向かう時期は、
もうぐんぐん素敵になっていて(待ってましたよ〜・笑)、
とても楽しそうで、よかったなあと思いました。
璃佳さんから教えていただきました(ありがとうございます)。
その「時計じかけのオレンジ」で共演する、
【 ムロツヨシさんのブログ 】に、小栗くんのことが出てきます。
そういうクリスマスもいいですね(笑)。


さて テレビ情報ですが、29日21:00〜 フジテレビ系
「笑っていいとも 年忘れ特大号」に、年間のテレフォンショッキングが、
映りますので、ちらっと出るかと思います(笑)。
2011年1月1日18:30〜 TBS系
「こんなのみたかった!超ブッ飛び映像祭2011」は、
「王様のブランチ」で少し予告が映って、小栗くんも映っていましたので、
こちらもちらっと出ると思います(笑)。
こちら東海地方では、1月2日から「東京DOGS」の再放送も始まります。
年末年始は、小栗くんの出演ドラマ、再放送の嵐です(笑)。


雑誌情報です。
mimosaさんから教えていただきました(ありがとうございます)。
AERA 2011年1月3・10日合併増大号」に小栗くんのインタビューが、
載っているそうです。
【 AERA HP 】
舞台稽古の小栗くん、とても素敵だったそうですよ。
読んでみてくださいね。
【 小栗くんの公式HP 】より。12月の雑誌が追加されました。
【 シアターガイド 2011年2月号 】
アマゾンではこちら。
【 amazon.co.jp シアターガイド 2011年2月号 】
読んでみてくださいね。


そして恒例の小栗旬、今年のベスト3ということで、今年を振り返ってみますね。
まず「小栗旬のオールナイトニッポン」が終ってしまったことは大きかったです。
失ってみてあらためてわかるというか、
こんなとき小栗くんならなんて話すだろうと思うことが、何度もありましたよね。
逆にいうと、そういう場があったことが、ファンとしては恵まれていましたね。
2007年1月から始まって 2010年3月まで、150回。
私としては「オールナイトニッポン」演劇部の原案に選ばれて、
その公演を見ることができたという、夢のような出来事もありましたし、
ただ思い出すのは、すっかりリスナーに対して、気持ちを許してくれて、
なんでもないぐたぐたした話を楽しそうにする小栗くんの声だったりします。
いろいろな意味でとても愛しい声でしたね(笑)。
もう一つはなんといっても初監督作品「シュアリー・サムデイ」の公開。
一番凄いなあと思ったことは、小栗くんのためならと、
たくさんの方々が、集まって参加してくれたこと、
小栗くんの人望の厚さに、今更ながらに驚きました。
なかなか胴上げされる映画監督さんっていませんよね。
誰にでもできる経験ではないので、よかったなあと思います。
これから役者としてその経験が活きるといいなあと思いました。
ではここからは独断と偏見の(笑)ベスト3を書いていきたいと思います。


【映画】
1位 鳥飼誠一(踊る大捜査線3) 
    高い背、細身の身体、繊細さ、甘さ、美しさ、知的で冷静で、
    そして危うさ、プライド。まさに私の好きな小栗くんが満載の役でした。
2位 警察官B(シュアリー・サムデイ
    妻夫木くんと二人、可愛い警察官でした(笑)。


【ドラマ】
1位 鳥取健一(獣医ドリトル
    存在感抜群で白衣が素敵なドリトル先生。強く優しい瞳が好きでした。
    動物を抱える長い指も、注射器のキャップを咥える唇も(笑)。
2位 木谷少尉(歸國
    君に会いたい。話がしたい。二人で音楽の話がしたい。
    ドビュッシーの「月の光」が流れる中。心に響くシーンでした。
3位 高倉健わが家の歴史
    ほんの少しの出演でも、あの時代の朴訥な真面目な学生さんの雰囲気が、
    よく出ていました。


【ラジオ】
1位 オールナイトニッポン第150回
    最後の放送。小栗くんらしく明るく素敵な晴れやかな最終回でした。
 小栗「あのう、ラジオの前のみんなとこういう会話が出来て、本当によかったです。
    どうもありがとう」
2位 オールナイトニッポン第144回
 小栗「だって、俺らの仕事は水商売だもん。やっぱり」
 藤原「よかったよ、今日来れて、ここに。俺」
 小栗「うん」
3位 オールナイトニッポン第139回
   テリー・ギリアム監督がゲスト。小栗くんにどんな役をやらせたい?
   キレぎみの殺人鬼なんだけど、とてもデリケートな面も持ち合わせていて、
   ロマンティックな役。


【バラエティ】
1位 EXILE魂 SP
    やっぱり舞台へ向かう小栗くんが好きなので。
    どんどん美しくなっていく彼、瞳、声、笑顔、
    高い背と、ジャージを捲くった膝下が綺麗(笑)。
2位 爆!爆!爆笑問題 まっ昼間SP
    「背が高い」「ドキドキするね」「座らせちゃうのもったいない」
    スーツ姿でバットを振ったときの格好良さにノックアウト。
3位 ぴったんこ・カンカン
    雨の中、水前寺さんに傘をさしかける小栗くん。
    にこにことナチュラルな優しい小栗くんでした。


【CM】
1位 味の素 目玉焼きのっけご飯
    橙色のカーディガンが綺麗。髪型も可愛くてとても好き。
2位 サントリー山崎
    お酒のCM がこんなにしっくりくるなんて。
    萩原さんと小栗くん、色っぽくて軽やかで素敵な二人。
3位 味の素 釜玉めん
    美味しそうにうどんを食べているので(笑)。


舞台は今年なかったので除きました。もっといろいろあったような気もするし(笑)、
でもちゃんとドラマにも映画にも出てくれて、
監督作品も公開されて、意義ある1年でしたよね。
来年はいよいよ待ちに待った舞台から幕開けです!とても楽しみです。
そして上質な良い作品に巡り会えますように。
それからそれから、限りなくロマンチックな切なくなるほどの、
大人の恋愛もの(舞台でも映画でもドラマでも)にも出てほしいですよね〜。
28歳というますます色っぽい時期に(この時期を逃さないでほしい!)、
どうかお願いしたいです。
そんな願い事を唱えながら(笑)、「風色の椅子」は26日にも書きましたが、
私も含め、年齢を重ねた方にも優しい(笑)、
揺り椅子に改良しましたので、どうぞゆったりと腰かけてくださいね。
よかったら、来年も、また皆さんとご一緒に小栗くんを、
見守っていけたら嬉しいなあと思っています。
ではどうぞ皆さん、お身体に気をつけてお過ごしください。
良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。